「みつばちかふぇ&キッチン」で蜂蜜かけ放題の甘ふわパンケーキ♪※2023.1.7閉店

2022年3月30日閉店したお店石川県,白山市,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

イオンモール白山2FのFOOD STREETという食が集うエリアの一角にある、オープン時からずっと気になっていたお店「みつばちかふぇ&キッチン」へ行ってきました。
前を通るたび美味しそうなパンケーキの写真に心を奪われていたのですが、ついに私もいただきました!

クレームブリュレパンケーキ

今回いただいたのは「クレームブリュレパンケーキ」!
口の中でとろけちゃうふわふわパンケーキ。あま〜い幸せなひと時を過ごせました。

追記:2023年1月7日に閉店されました。
とても寂しいですが、金沢市大桑の大桑店でカフェは楽しめるそうです!

今回行ったところ

◆ みつばちかふぇ&キッチン イオンモール白山店
公式HP

みつばちかふぇ&キッチン イオンモール白山店へ!

みつばちカフェ&キッチン

イオンモール白山の中にある「みつばちかふぇ&キッチン」。

お店を運営されているのは、金沢で90年以上も養蜂をされている金澤やまぎし養蜂場さん。金沢市大桑でも、蜂蜜とスイーツのカフェ「みつばちかふぇ」を運営されています。

今回訪れた「&キッチン」がついたイオンモール白山のカフェは、スイーツの他にお食事メニューも楽しめるお店です。
はちみつとチーズがメインで、特にその時期おすすめの蜂蜜は全フードメニューにかけ放題という魅力的なサービスも♪
イートインでお食事するだけでなく、店頭の物販コーナーではハチミツの購入も可能。量り売りもされています。

公式HPではお店のメニューが写真付きで紹介されているので、気になる方はチェック!

そんなこんなで「チーズの大洪水」というシカゴピザや石焼き風チーズカレーなどのフードメニューも気になるのですが……
今回はカフェタイムにスイーツ目当てでお邪魔しました。

パンケーキは焼き上がりまで20分ほどかかるとのことで、レジで注文後に席でゆっくり待ちます。

番号札が金色に輝く蜂の巣のようで、なんだかオシャレですね♪

そして各テーブルには、かけ放題の蜂蜜が2種類置かれています。

かけ放題のはちみつ

かけ放題の蜂蜜は季節によって異なるそうで、私が訪れたときは「大地のアカシア」と「スペインレモン」でした。
同じ蜂蜜といえど、色だけでも全然違うことがわかりますね!

なんだかんだ焼き上がりまでの20分、蜂蜜のあれこれを見たり読んだりしていると、あっという間に時間が過ぎました。

クレームブリュレパンケーキ

クレームブリュレパンケーキ

今回私がいただいたのはこちらの、クレームブリュレパンケーキ(1,280円)
とにかく久しぶり?に、甘〜いスイーツを食べたくなったのでチョイス。

ちなみに右上に写っているのはカフェラテですが、こちらは別料金のドリンクバーのもの。
フォームミルクのふわふわっぷりがなかなか本格的で、ドリンクバーでこのクオリティが楽しめるとは!とちょっとビックリしちゃいました。

3枚のパンケーキにクレームブリュレがたっぷりかけられ、フルーツの彩りが素敵なスイーツプレートです。
ソフトクリームまで付いていて、その上にはミツバチの形をしたチョコまで!

なかなかボリューミーですが、パンケーキは口に入れるとシュワっと溶けちゃうスフレパンケーキなので、「3枚も食べられるかな?」という心配は不要。
ただしクレームブリュレがこれでもかと乗っかっているので、甘いものがそんなに得意でない方には厳しいかもしれません。(苦手な方はそもそも頼まないと思いますが)

とにかく甘いものを欲していた私は、ひと口頬張るだけで思わずにんまり。焦がしつけられたお砂糖のほろ苦さとパリパリ感も、とっても良いアクセント。
口の中がだいぶ甘くなったタイミングでフルーツをいただくと、その酸味の爽やかさがたまりません!ソフトクリームのひんやり冷感も間に挟むと、飽きもなく。幸せ!

ただ、ひとつだけ「他のパンケーキにすれば良かったかな〜」と思うことがあって……

はちみつをかけたクレームブリュレパンケーキ

蜂蜜をかけたクレームブリュレパンケーキ。……写真だと分かりづらいですよね。食べた時も同じくだったんです。
甘さが増した!ちょっと深みが出た!と感じることはあったものの、せっかく2種類もはちみつ食べ比べができたのに、クレームブリュレ感が強くて「はちみつかけ放題」の堪能はできませんでした。。

パンケーキではちみつをしっかり堪能したい場合は、プレーンの「みつばちパンケーキ」が良さそうです。

ごちそうさまでした

そんなわけで、次は「みつばちパンケーキ」でたっぷり蜂蜜を味わいたいです。甘さ控えめの「ティラミス風パンケーキ」でも蜂蜜を楽しめるかも?
お食事メニュー×はちみつタッグも興味深いです。

とはいえ、今回いただいたクレームブリュレパンケーキのボリューミーな甘さはたまりませんでした。
「とにかく甘いものが食べたい!」という私の欲をしっかり叶えてもらって、大満足。糖分を欲している体と頭に最高の栄養です。

ごちそうさまでした!

追記:2023年1月7日に閉店されました。
とても寂しいですが、金沢市大桑の大桑店でカフェは楽しめるそうです!

今回行ったところ

みつばちかふぇ&キッチン イオンモール白山店
公式HP
食べログ

営業時間:11:00~22:00(L.O:20:00)
定休日:年中無休
住所:石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区 イオンモール白山2F
電話番号:076-275-3810

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!