石川県が誇る大粒の高級ぶどう「ルビーロマン」!ジューシーさにうっとり〜

スイーツ系石川県,季節

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県が独自に開発した赤色の大粒のぶどう「ルビーロマン」。
厳しい基準を満たしたものだけが出荷され、2023年7月に行われた初競りではなんと1房160万円という過去最高額で競り落とされたという、超が付くほどの高級ぶどう!

いつかは食べてみたいなぁと思いつつ、一般的に出回るルビーロマンも安いものでも1房1万円前後
たまに1粒単位でも販売されるようですが、それでもなかなか庶民には手が出せない価格です。。
ニュースで見かけても「今年も出荷始まったって。いいなぁ」と、ちょっとひとごと。

そんな我が家に、なんと突然……

ルビーロマン

ルビーロマンが届きました!!

送り主は「石川県スポーツ振興課」さん。
リリース以来ずっとスマホに入れている、歩くだけで抽選に使えるポイントがたまる石川県のアプリ「いしかわスポーツマイレージ」。これで何気なく応募していた賞品の1つ・ルビーロマンが、なんと当選しちゃったんです♪

ということで早速、ルビーロマンいただきました!

今回たべたもの

ルビーロマン
公式HP

ルビーロマンが突然我が家に!

届いたルビーロマン入り段ボール

ルビーロマンが届く前日、クロネコメンバーズ会員の私のスマホに、突然ヤマト運輸さんから荷物が届くという通知が入りました。
「直近で買ったものは全部届いてるはずだけど、ハテ何かしら」と確認してみると、まさかまさかの品名「ルビーロマン」!
思わず飛び上がるほどビックリ。

すぐさま実物を目にしたかったので、しっかり「午前中」に時間指定し、受け取ったのがこちらのルビーロマン入り段ボールです。

ルビーロマンの箱in箱

開けると箱の中にさらに箱。高級感のある白×金の箱がお目見え。
四方を緩衝材にしっかり守られた、箱入り娘〜。

あと、いしかわスポーツマイレージ(石川県スポーツ振興課)から当選案内のお手紙も入っていました。
あぁ本当にありがたい。アプリ入れておいて良かった!

ルビーロマンが入った白い箱

箱を取り出すのもなんだか緊張。
ズッシリした重みを感じながら引き上げます。

袋入りのルビーロマン

パカっと開けると、そこにはどーんと鎮座するルビーロマン!
噂に聞いていた通り、袋の上からでもかなりの大粒っぷりが分かります。

ルビーロマンをくるんでいる帯の中央には、金×赤のマークが。これはルビーロマンの認証シールだそうで、金×赤は「秀」だそう。
ちなみに金×金は最上級の「プレミアム」、金×銀は「特秀」なんですって。プレミアム、いつか食べられるかな……!

ルビーロマンには「種なし」と「種あり」があって、基本は種なしの方が多いみたいです。(稀に種なしに種がちょっと入る場合もあるようです)
今回いただいたものも、種なしルビーロマンでした♪

実食!!

袋から出したルビーロマン

とりあえず、一房どーんとお皿に乗っけてみました。
我が家でワンプレートごはんにも使う大きなお皿なんですが、ルビーロマン一粒一粒が大きいので存在感がスゴイ!
色鮮やかでツヤツヤで素敵です。

お皿に小分けしたルビーロマン

あまりの大きさに一気には食べられないなぁと思い(貧乏性も発動し)、とりあえず2粒をいただくことに。

洗ってお皿にのせたら、キラリと輝くまさに宝石のような果実。
うーん、たまらん!

巨峰並の甘さが特徴のルビーロマン。ただ巨峰より酸味が少ないので、その甘味を存分に感じられます。
とはいえ上品な甘さなのでしつこさを感じません。ほんのり残る酸味がとっても爽やか。

ジューシーなルビーロマン

何より一番びっくりしたことが、瑞々しくてすごくジューシーなこと!
カットしても皮をむいても、ジュワワワっと果汁が溢れてきます。
水分量が多いからか、皮がとにかくむきやすくて食べやすいのも嬉しいポイント。実に皮が張り付くなんてことがありません。さすが高級ぶどうだわ。。!

ただ、手で皮をむいていると果汁がどんどん溢れ落ちてしまうのが悩ましいところ。普通のぶどうより溢れっぷりが凄まじいのです。
私はいつものぶどうは手で皮をむいて食べる派ですが、ルビーロマンの果汁ドバドバは本当に勿体ないので、まるごと口に入れて皮をペッとするのが一番いいかも。引き続きもうちょっと検証が必要そう。

今回届いたルビーロマンは約500g。
まだしばらく楽しめそうなので、毎食後のデザートとして、贅沢にちょっとずついただきます♪

ルビーロマンってそもそもどんなぶどう?

今回いただいたルビーロマンは、2007年に品種登録された石川県が開発した独自のぶどう!

生産者さんが努力を重ねて開発され、その中でも粒の大きさ・色・糖度などの厳しい検査基準をクリアしたぶどうだけが、ルビーロマンと名乗ることができるんですって。

流通量も少なく希少価値が高いため、初競りでは衝撃的な価格で競り落とされるんですね。

見た目も味も存在自体も特別感のあるルビーロマン、体験できて本当に嬉しいです!

いしかわスポーツマイレージって?

今回私がルビーロマンをいただくことができたのは、いしかわスポーツマイレージの抽選で当選したから。
いしかわスポーツマイレージは2019年3月から配信が始まった石川県公式アプリで、私は配信日当日からダウンロードして今も愛用しています。

詳しくはこちら↓(※現在一部変更されている機能などあるようです。後日リライト予定)

毎日の歩数がカウントされて健康管理ができるだけじゃなく、歩数やイベント参加がポイントとしてたまり、そのポイントで年2回抽選に応募できるんです。

アプリは基本入れておくだけでOKという手軽さ!
私はスポーツイベント等には参加したことがなく、歩くだけでポイントをGetしています。
ここ1年くらい健康とダイエットのために毎日ウォーキングをしていたんですが、それがまさかルビーロマンに変わるとは。本当に感動。ただただ感謝です。

賞品はルビーロマン以外にも、石川特産品や協賛企業の品物などなどラインナップも充実。
自治体さん公式だから安心感もあって、いしかわスポーツマイレージ、改めて本当におすすめです!

機種変の時にアプリ消してしまった旦那さんにも、改めて入れるようにお願いしました。笑

関連サイト

いしかわスポーツマイレージ
iPhone版ダウンロード
android版ダウンロード

ちなみに同じような「JAさんぽ」というアプリもあって、こちらはJA共済連石川が運営しているアプリ。
歩くだけでポイントがたまり、こちらはなんと毎月応募できちゃうんですよね。まだ当たったことはないけれど、毎月賞品が変わるのはワクワクするので、おすすめです。
(いつかブログで紹介したいなぁと思っているアプリ)

ごちそうさまでした

なかなか食べる機会のないルビーロマン、一房まるごといただけて本当に嬉しかったです!
一粒の大きさとジューシーさは特に衝撃でした。

最近、野々市じょんからまつりでも旅行券が当たったように、何かしら運が良くて嬉しいことが続いています。(調子に乗って買った宝くじは外れたけれど)
ルビーロマンという特別な味わいを堪能して、さらに元気が出ました。

ごちそうさまでした!

今回たべたもの

ルビーロマン
公式HP