金沢土産「金箔入り珈琲」の金箔を沈殿させずに飲む方法

2019年1月19日ドリンク系石川県,金沢市,コーヒー,お土産,うつわ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

移住して京都人から石川人になった私。帰省のたびに友人や知人と会うので、私は石川県のお土産をよく買います。

その中で先日購入してみた「金箔珈琲」、せっかくだからと自分の分もGetしたのですが……
普通に入れるとせっかくの金箔が沈殿して、見た目はただのコーヒーになってしまいました。

しかしこの金箔を沈殿させずに飲む方法を編み出しました。(大げさなものではないです)
お湯とコーヒー、淹れる順番を変更するだけ!

金箔がキラキラ輝く珈琲です

見た目にも豪華な金箔珈琲をいただくことができますよ(*^^)

金沢といえば金箔?

金沢といえば金箔!と言うくらい、金沢の街を歩けば金箔押しが結構強め。

ダイレクトにベタッと貼り付けられた金箔ソフトクリーム。
キラッキラに光り輝く豪華絢爛な金箔パック。
金箔が入っている化粧水、金箔の乗っかったお菓子たち。

金箔があるだけでなんか一気に豪華に見えますよね♪

実は日本国内で出回る金箔のほとんどが、石川県で作られているんです。
湿気の多い石川県は、金箔の製造に向いているそうですよ。

そんなわけで今回気兼ねしない友人(複数人)へのお土産にセレクトしたのは、個包装のお菓子と今回いただく金箔入りコーヒー。それぞれセットにし、バラマキ用ギフトを作成して配りました。

金箔入り珈琲かなざわ物語

今回購入したのは、こちらの「金箔入り珈琲かなざわ物語」です。

石川県で展開されているコーヒー専門店「キャラバンサライ」が手がけた、金箔の入った贅沢コーヒー!
手軽に楽しめるインスタントコーヒーなので、カップとお湯があれば準備はOK。
ささっと、いつもよりちょっと豪華なコーヒーを楽しむことができます。

普通に金箔珈琲を淹れると…

そんなわけで、カップに粉末を入れてからお湯をin。すると……

……普通のコーヒー!

写真を撮っていないのですが、もちろん粉末状態ではコーヒーに混じって金箔がゴロゴロ。それはもう一目で分かるくらいに入っていました。

しかしお湯に溶かすと、完全にすべて沈殿している様子。。

スプーンですくうように混ぜると、

見えますか、左下あたりにある輝かしい金箔が!!笑

なんとか綺麗な状態を写真に残したいと思った私は、ぐるぐるぐるぐる混ぜる。
混ぜている時は金箔がグワーっと舞ってくれます。が、手を止めると一瞬で底へ……

カメラを向けると、もうそれは普通のコーヒー。
気まぐれで写ってくれる1〜2個の金箔のカケラ。。

せっかくのコーヒーも冷めてきたので、この日はこれで諦めました。
金箔入り日本酒とかも、注いで数秒で底に沈殿しちゃいますもんね……仕方ない。。

お湯を先に淹れてみる

翌日、まだ自分の分のコーヒーは取っておいたので再チャレンジ。
昨日は沈殿してしまったコーヒーに「仕方ない」と思いつつも、やっぱりどこか諦められません。

できれば金箔がブワッと浮いた、パッケージ写真のように綺麗なコーヒーを思い出(記録)に残しておきたい!

この時、実は私には一晩考えた策がありました。

先にお湯を入れてからコーヒー入れたら、金箔が浮いたままなんじゃない?

ということでコーヒーカップにお湯だけ入れてから、ゆっくり金箔入りコーヒーの粉末を入れると……

おおおお!金箔が浮いてる!!!

後入れなので周りがちょっとあわ状態。
これをスプーンで優しく、金箔に影響なさそうな力加減でそーっと回すと・・・

ジャーーーン! これぞ金箔コーヒー!!

私の写真スキルが低いせいでパッケージ通りの写真は撮れませんでしたが笑、なんとか「これぞ金箔コーヒー」という写真を撮ることができました。

しかも嬉しいことに、時間が経っても浮いたまま。
「いっぱい表面にある分、底の方は少なくなっちゃったかな?」と思いきや、金箔は満遍なく珈琲の中を泳いでくれており、最初から最後まで金箔コーヒーを楽しめましたよ!

ちなみにこの日も嬉しさのあまりパシャパシャ写真を撮りまして、若干コーヒーは冷めてしまいました。笑

「金箔が沈んじゃう」とお悩み?の方はお試しを

金箔コーヒーの金箔を浮かせて飲みたい方、ぜひぜひ先にお湯をinしてみてくださいね〜。
そして撮影する場合はサッと終えて、熱くて美味しいうちにコーヒーをお楽しみください。笑

「金箔入りコーヒーかなざわ物語」でしか試していませんが、他の金箔珈琲でも出来るのではないかと思います。

また帰省する日は、この自慢話とともに再び金箔コーヒーをお土産にしようと思います!