金沢の珈琲豆専門店「キャラバンサライ」でおうちカフェ満喫!

2019年3月24日ドリンク系石川県,コーヒー,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

私はコーヒーが大好きで毎日2杯は飲みます!
常に2種類以上のコーヒーを準備して、「今日の気分」としていろんなコーヒーを飲みたいちょっとワガママな私です。
コーヒーに詳しいわけではないので、あまり違いは

そんな私が先日twitterで「石川といえば!という美味しいコーヒー豆専門店があるよ」と石川出身の方に教えていただきまして、すぐさま行ってきました!
キャラバンサライ」というお店です。

キャラバンサライ額店

行ってみると、さすが専門店。コーヒーの香りがお店を包み、豆の種類も多く、店員さんもオススメや特徴を丁寧に教えていただけて……「コーヒー大好きだけどそんなに詳しくない」という私にぴったりのお店でした!

今回行ったところ

キャラバンサライ 額店
公式HP

キャラバンサライ額店

キャラバンサライは石川県内で、金沢市を中心にたくさん店舗があります。その数、10店舗以上!
その中で、今回は金沢市大額にあるキャラバンサライ額店へ。通りに面しているお店で、歩いていてすぐに見つけることができました。

キャラバンサライ額店

大通りですが、行った時はそんなに車の通りも多くなくて、のんびりした雰囲気のところ♪

キャラバンサライ額店

お店の前には「SALE」ののぼり。
ものすごくタイミングが良かったのですが、なんと全品20%引きのSALE中。ラッキーでした!
このセールはどうやら定期的にやっているそうです。このタイミングのときにいつもよりちょっと高級豆を……という贅沢も良いですね(*^^)

ちなみに本店などカフェスペースがある店舗もあるようですが、額店は販売のみです。
カフェでいただくのもいいなぁ。

お店の中へ

お店に入った瞬間、コーヒーの良い香りが……!
そして目に飛び込んでくる、たくさんの種類のコーヒーたち。

コーヒーが並ぶ店内

片側の壁一面、二段にわたってコーヒー豆がずらり。さすがコーヒー専門店。コーヒー器具もたくさん揃えられていて、購入することが可能です。
さらにコーヒーだけではなく、コーヒーに合いそうな焼き菓子もたくさん並べられています。

それにしてもこんなにたくさんコーヒーがあると、悩んじゃいますよね。
でも、お店にはそんな方向けに、

コーヒーのバランスシート

「コーヒー豆・味のバランスシート」が用意されています!
店内に貼られているので、実際の豆を見ながら、自分の好みのコーヒーをチョイスできますね。

しかし私はどんなコーヒーも好き。。苦味強めも酸味強めも、ソフトで飲みやすいのも好き。
そのためかなり悩んでしまいました。

そんな私の悩みを店員さんがものすごく親身にお話を聞いてくださって……
城下町ブレンド」と、「キャラバンブレンド」の二つを、とりあえず100gずつGetしました!

城下町ブレンドとキャラバンブレンド

シート的には「ソフトな酸味」の城下町ブレンドと、「コクのある苦味」のキャラバンブレンドで、対角線上のものを選んでみました。

いただきます

おうちで美味しいコーヒー♪

ペーパードリップで、両方いただきました!

キャラバンブレンドは、キャラバンサライで一番人気だそうです。
飲んで納得。まろやかで味のバランスが良いコーヒーでした。価格も他の豆と比べてお手頃ですが、コクもあり香りも素敵。

城下町ブレンドは全体的にソフト。さっぱりした後味です。
苦味を求める方は物足りないかもしれませんが、飲みやすいコーヒーが好きな方にはぴったりかも。

どちらも美味しいコーヒーでした♪
好み的にはどっちも同じくらい好き。気分によって変えたい、そんな感じのコーヒー。

ごちそうさまでした

キャラバンサライ、本当にたくさんの種類があるのですごく楽しめますね。
オンラインショップでも購入できるので、石川以外の方も飲むことができます。

今回100gずつの購入だったので、たくさんコーヒーを飲む我が家では、どちらもあっという間になくなってしまいました。次行ったら、違う豆を試したいと思います♪
と言いつつ、ドリップだけじゃなくフレンチプレスでもいただいてみたいので、同じものを買うかも。。笑

ちなみに「加賀美人ブレンド」という、100g千円越えの高級コーヒーもあります。贅沢な気分を味わいたい時、試してみたい……!

今回行ったところ

キャラバンサライ 額店
公式HP
食べログ

営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日、年末年始
住所:石川県金沢市大額2-65
電話番号:076-298-2828

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!