★ おすすめ記事

【石川】金沢のコーヒー豆専門店「キャラバンサライ」で美味しいおうちコーヒー♪

お土産・テイクアウトコーヒー

 

私はコーヒーが大好きで毎日2杯は飲みますが、我が家ではインスタントコーヒーではなくレギュラーコーヒーをいただいています。
常時二種類以上のコーヒーを準備しておきたい私。いろんなコーヒーを飲みたい私。

そんな私が先日、twitterで教えていただいた石川の美味しいコーヒー豆専門店「キャラバンサライ」へ行ってきました!
オンラインショップでも購入できますが、せっかくなので直接お店に。

めちゃくちゃコーヒーの種類が多くて、すごく楽しい!
いろいろいただきたい私にぴったりのお店でした〜!

キャラバンサライ額店

キャラバンサライは石川県内で、金沢市を中心にたくさん店舗があります。その数、10店舗以上!
その中で、今回は金沢市大額にあるキャラバンサライへ。

お店へ!

通りに面しているお店で、歩いていてすぐに見つけることができました。

大通りですが、行った時はそんなに車の通りも多くなくて、のんびりした雰囲気のところ♪

お店の前には「SALE」ののぼり。
ものすごくタイミングが良かったのですが、なんと全品20%引きのSALE中。ラッキーでした!

ちなみに本店はカフェスペースもあるようですが、額店は販売のみです。

お店の中へ

お店に入った瞬間、コーヒーの良い香りが……!
そして目に飛び込んでくる、たくさんの種類のコーヒーたち!

片側の壁一面、二段にわたってコーヒー豆がずらり。

コーヒーだけじゃなく、コーヒーに合いそうな焼き菓子もたくさん♪
コーヒー器具もたくさん揃えられています。

それにしてもこんなにたくさんコーヒーがあると、悩んじゃいますよね。
でも、お店にはそんな方向けに、

コーヒー豆・味のバランスシート」が用意されています!
店内に貼られていて、自分の好みのコーヒーをチョイスできますね。

しかし私はどんなコーヒーも好き。。苦味強めも酸味強めも、ソフトで飲みやすいのも好き。
そのため、めーっちゃ悩んでしまいました。

……で、結果選んだのがこちら!

城下町ブレンド」と、

キャラバンブレンド」の二つを、とりあえず100gずつ!

シート的には「ソフトな酸味」の城下町ブレンドと、「コクのある苦味」のキャラバンブレンドで、対角線上のものを選んでみました。

いただきます

おうちで美味しいコーヒー♪

ペーパードリップで、両方いただきました!

キャラバンブレンドは、キャラバンサライで一番人気だそうです。
飲んで納得。まろやかで味のバランスが良くて、すごく飲みやすいコーヒーでした。価格も他の豆と比べてお手頃。

城下町ブレンドは全体的にソフトで、さらに飲みやすいコーヒー。
苦味を求める方は物足りないかもしれませんが、飲みやすいコーヒーが好きな方にはぴったりかも。

どちらも美味しいコーヒーでした♪
好み的にはどっちも同じくらい好き。気分によって変えたい、そんな感じのコーヒー。

ごちそうさまでした

キャラバンサライ、本当にたくさんの種類があるのですごく楽しめますね。
オンラインショップでも購入できるので、石川以外の方も飲むことができます。

今回100gずつの購入だったので、たくさんコーヒーを飲む我が家では、どちらもあっという間になくなってしまいました。次行ったら、違う豆を試したいと思います♪
と言いつつ、ドリップだけじゃなくフレンチプレスでもいただいてみたいので、同じものを買うかも。。笑

ちなみに「加賀美人ブレンド」という、100g千円越えの高級コーヒーもあります。贅沢な気分を味わいたい時、試してみたい……!

◆ キャラバンサライ
https://www.caravanserai.co.jp/
※オンラインショップも上記から