金沢駅徒歩すぐの「八兆屋」地酒&郷土料理が楽しめる居酒屋さん!
JR金沢駅地下。駅から徒歩すぐという便利な場所にある「八兆屋」さんへ!
定番の居酒屋メニューの他、地酒や金沢の郷土料理も楽しめる、石川を満喫できる居酒屋さんです。
カウンター席でもゆっくり落ち着ける空間の中。
久しぶりに会ったお酒好きな友人と2人で、たらふくお酒とお料理を楽しみました!
◆ 八兆屋 金沢駅前店
–公式HP
金沢駅地下!ハチバン運営の「八兆屋」
JR金沢駅の鼓門側の出口から見える地下への階段。そこを下りて徒歩すぐにあるのがこちらの居酒屋「八兆屋」さんです。
運営しているのは、石川県民なら誰もが知る「8番らーめん」と同じ株式会社ハチバンさん!
それだけでなんだか安心しちゃうのは……なんでやろ、8番。
こちらのお店は私が石川移住する少し前、石川県に初めて訪れたときに立ち寄った居酒屋さんでした。
「石川県って食べ物もお酒も本当においしいのね!」と感じ、その翌日に不動産屋さんに行ったという経緯がありまして、個人的にちょっと思い出深いお店です。
そのときの感動を誰かにお裾分けしたくて、「お酒を飲める友人が金沢駅近くで宿を取って金沢に遊びにきたら絶対に連れて行こう!」とひそかに決めており、今回それがようやく実現。
関西から遊びにきてくれたのび子ちゃんと共に行ってまいりました!
地酒・郷土料理・定番居酒屋料理が楽しめる!
通常のグランドメニューもなかなか豊富なのですが(メニューは余すことなく公式HPに公開されています!)、さらに「本日のお料理」のメニューも楽しめます。
訪れる時期や日によって食べられるもの・飲めるものに変化があると、何度でも行きたくなっちゃいますね。
定番の居酒屋メニューが楽しめるのはもちろんのこと、やっぱり一番嬉しいのは地酒・金沢の郷土料理・石川県の特産品などが食べられること。
観光やビジネスなどで石川に来られた方も、金沢駅すぐという好立地で気軽に石川の食を楽しむことができます!
食べまくり&飲みまくり記録
ということで、最初の一杯。日本酒好きの集いは1人1合ずつ。
せっかくなので本日のメニューからセレクトした、ひやおろし・谷泉でカンパイ!
氷に埋もれてキンキンに冷えた辛口の日本酒、クーっと身体中に染み渡って至福のひとときです。
居酒屋定番のメニュー、サラダ・枝豆・唐揚げ・ポテトも頼みつつ……
(定番メニューも安定の美味しさ!)
金沢の郷土料理・加賀蓮根はす蒸し!(右)
すり下ろされた加賀蓮根のモチモチ食感と、とろんとした餡にほっこり。
優しいお味に癒されつつ……
金沢の居酒屋じゃ欠かせない海鮮もいただきます。お造り二人前盛り!
実はもともと友人は生魚が苦手だったそうで。
でも「前に金沢の海鮮丼屋で食べてから食べられるようになった!」と嬉しいことを言ってくれながら、今回のお刺身も「うま〜」と言いながらニコニコ食べてくれました。
そうなのよね、生魚の味が全然違うのよね…!と完全同意しながら、私もニコニコぱくぱく。
続いてのお酒は、友人が常きげん。私が加賀鳶。
我が家に高確率で常備しているお酒ですが、居酒屋さんの美味しいお料理をアテにして呑むとより美味しく感じちゃいます。
続いて天ぷら。こちらも石川づくしで、生麩と加賀野菜の天ぷら!
加賀野菜は季節によって異なり、この日は五郎島金時や蓮根をいただけました。
生麩は本当にモチモチでいくらでもいけちゃいそう。お酒もどんどん進んじゃいます。
ということで天狗舞1合追加。
これを私だけで飲んだのか友人とシェアしたのかという点だけ、ちょっと記憶が曖昧なんですが……笑
お色もお味も濃く、独特な味わいがたまらないお酒。
創作変わりおでんの、梅貝煮。
お出汁がしみしみのバイ貝は、それだけで食べても美味しいけど、お酒のアテとして最強すぎます!
最後に手取川1合をシェア。
スッキリ爽やかなお酒なので、食後酒気分で。
ごちそうさまでした
美味しいお酒とお食事。いっぱい食べ呑みしながらゆっくり過ごせる空間、大満足でした!
110席もあるくらい大きなお店ですが、店員さんもみなさんすごく丁寧に接客してくださるので本当リラックスできる空間です。
友人も「金沢で遊ぶときは毎回ここでいいよ!」とのことで、とても気に入ってくれた様子。
良いお店に一緒に行けて本当良かったです。
ちなみに野々市市の矢作にあった八兆屋さんは、2022年10月27日に「そばと四季揚げ 八兆庵」として野々市市本町(大戸屋さんの跡地)にリニューアル移転されました!
お昼はランチ、おやつ時間は甘味、夜はお酒が楽しめるという様々な顔を見せてくれるお店だそう。
オープン当日に近くを通ったとき、ランチ時は行列が伸びていました。大注目されてるお店ですね!
こちらもまた近々お邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません