TABETEで食品ロスを減らしつつ石川の美味しいお店発見!

お土産・テイクアウト石川,金沢,食べ物

TABETE」という食品ロスを減らすべく開発されたアプリをご存知でしょうか。
2018年にリリースされた、「フードロスを無くしたいお店」と「お得に食べたい消費者」を結びつけてくれるサービスです。お店・消費者どちらにもメリットがある素敵な取組みで、こっそり私も応援しています。

公開前からメディアでは話題になっていたものの、リリース後しばらくは東京を中心とした首都圏のみのサービスでした。
ですが実は今、石川県もたくさんのお店が登録されてます。そしてほとんど毎日、フードロスを無くすべく出品されているため、いち消費者がお得にテイクアウトすることができるんです。

ランコントルのパン

今回はTABETEを利用して、美味しいパン屋さんのパンセットを購入してみましたよ!

今回行ったところ

TABETE
iOS版をダウンロード
Android版をダウンロード


BOULANGERIE RENCONTRE(ブーランジェリー・ランコントル)
食べログ

「TABETE」というアプリ

TABETE

株式会社コークッキングが運営されているアプリ「TABETE」は、食品ロスを解消すべくフードシェアリングサービス。
正式リリースは2018年ですが、2017年から開発や試験運用などされています。

アプリにはオンラインショップのように常に出品されているわけではなく、必要な時・必要な数だけ出品される仕組み。お店が何かしらの理由で「この商品を助けて!」とアプリに出品し、それを消費者が見て「レスキューするよ!」と購入する流れです。

お店・消費者双方にメリットがあり、廃棄が減ることで環境にも優しい素敵な取組みのサービスですよね。

お店のメリット

たとえばお店側からすると、こんなメリットが。

  • 食品ロスをなくせる
  • 廃棄コストがかからない
  • 新しいお客さんとの出会い
  • 初期費用やランニングコストが0円

最近は特にコロナ禍で、世の中の状況がすぐに変わりがち。
自粛生活が続くことでお店へ足を運ぶお客さんが減ってしまい、その日中に売らないといけない商品が閉店時刻が迫っても残っている……そんな状況を打破できるアプリです。

賞味期限が迫った商品や、季節モノの商品も多く出品されています。

関連サイト

消費者のメリット

そして消費者にがこんなメリットが。

  • お得に美味しいものが食べられる
  • 新しいお店に出会える
  • 食品ロスをなくすことで社会貢献できる
  • 事前にカード決済だからお店でお金のやり取りが不要

登録料や月額料金がかからず、お金が必要なのは商品代金のみ。
商品代金は250円〜680円の間で設定されているので、かなりのお手頃価格でお試しすることができるんです。中には、通常価格1500円相当の食べ物が680円でいただけるくらいお得なことも!

そして事前にカード決済で支払うので、お店に行った時は画面を見せて、商品を受け取るだけ。
だからコロナ禍のこのご時世でも、ほぼ接触なしでお店の味を楽しめるんですね。

石川県のTABETEの登録店舗数

2021年2月10日現在、加盟店舗は71店舗

石川県の店舗数

私は前々から「良い取組みだなぁ」とチェックしていたサービスなので、実は別ブログでも紹介していたことがあるのですが、そのとき2019年10月時点で36店舗が加盟されていました。
つまり一年と数ヶ月で、参加店がほぼ倍に増えたということになります。

TABETEがそれほど全国的なサービスになった?というと、実は残念ながらまだそういうわけではなく……お隣の福井県や富山県は、現時点で0店舗。
なぜ石川県でこんなに展開されているかというと、実はTABETEの連携自治体として、金沢市が2019年6月に協同を開始されているんです。このため、金沢市で利用店舗が増え、徐々に金沢市の近隣地域にも広がっているのではと推測されます。

石川県で登録されているお店は、和洋中・カフェ・パン・スイーツ、本当に様々。
ホテルが予約キャンセルで余った食材を使ったお弁当を出していることもあるんです。

いちユーザーからすると、使えるお店がどんどん増えると大変嬉しいので、今後も連携自治体が増えて盛り上がれば良いなぁと思います。

実際に使ってみる!

前置きが長くなりましたが、消費者側としてはやっぱり気になるのは、実際に使ってみてどうなのか?というところですよね。
何度か使ったことがあるのですが、改めて使ってみました。

TABETEをインストール後、ユーザー登録をします。
実際に商品をレスキューする際の支払いはクレジットカードのみ対応なので、カード情報を入力する必要があります。事前に登録しておけばあっという間に購入ができます!

アプリを開いてデフォルトで表示されているのは、「現在地から近いお店」です。「現在レスキュー依頼があるお店」が表示されるので、石川県でリアルタイムに出品が無い場合は、大阪や名古屋などが表示されることも。ちゃんと近所のお店からレスキュー依頼が届くと、表示されるのでご安心を。

都道府県別に探すと、現在レスキュー依頼していないお店も全て表示されています。気になるお店は「お気に入り登録」そして「通知をON」にしておくと、レスキュー依頼が入ったことを知らせてくれて便利。
詳しい使い方はTABETEの公式HPに記載されています。

そんなこんなで私のスマホに届いたレスキュー依頼。受け取り時刻と個数を指定して、スマホで購入。そしてお店に向かいます。今回お邪魔したのは……

金沢のパン屋さん「BOULANGERIE RENCONTRE」

ランコントレ

金沢市八日市にある「BOULANGERIE RENCONTRE(ブーランジェリー・ランコントル)」というパン屋さん!
石川県に移住して3年目に突入した私、金沢西南部は最近開拓しはじめて、こちらのお店はTABETEで初めて知りました。まさにTABETEのメリット「新しいお店との出会い新しいお客さんとの出会い」が実現したわけですね。

BOULANGERIE RENCONTREは小さなお店ですが、棚や大きなテーブルにパンが綺麗に陳列されていて、その種類がとっても豊富! そこにいるだけで楽しい気持ちになるパン屋さん。
TABETEでお得にパンをいただくわけですが、そうでなくてもお値段お手頃。
小さめのメロンパンは1つ80円、2つで150円とちょっとお得になるセット買いもありました。

お惣菜系パン・ハード系パン・スイーツ系のパンなどなど、種類ごとに分かれつつとってもセンスのあるディスプレイで、見ていてワクワクするお店です。良いお店を知ることができました!

1,000円相当が680円に♪

お店のカウンターでスマホの画面を見せて「受け取る」を押したら、後は商品を受け取るだけ。事前に引取り時刻を指定しているからお店側もご用意してくださっているので、あっという間です。
あんまり早いので、「これでもういいの?」と思うくらい。喋りたがりな私は、ちょっと寂しいくらい。笑

ランコントルの袋

後は持ち帰って、おうちパン!
道中、信号待ちのタイミングでちょこちょこ袋を覗き込みながら……

帰って袋から出してみると。

5個のパン

リッチで美味しそうなパンが5個も!
1,000円相当が680円ということで、とってもお得。

お皿に並べてみるとこんな感じ。

プレートに並べたパン2回目

おかず系〜甘い系までバランスばっちり。これで680円はお得すぎる……!

ちなみに、実はBOULANGERIE RENCONTREさんでTABETEのパンをいただくのは2回目だったり。
1回目も同じく5個でしたが、

プレートに並べたパン1回目

たまたまかもしれませんが、パンの種類がひとつも被っていません。
ここからお店のパンの種類の豊富さが垣間見えますね。

合計10個いただいたわけですが、どのパンもとっても美味しかったです。
ワインに合いそうなハーブ系のパン、コーヒーに合うスイーツ系パン、お腹が空いた時にガッツリいただきたいお惣菜パン。
個人的にはデニッシュ系に感動。外カリカリサクサク、中モチモチで食感がたまらず、大満足でした!
あとハーブ系のパンはトースターで少し温めたんですけどね、芳ばしさがたまりませんでしたよ。チョコクロワッサンも噛んだ後にチョコのとろっとした感じが口いっぱいに……と、語り始めると止まらなくなっちゃうので、お店のパンについてはまた後日。今度は自分で選んだパンをいただきたいなぁと思います。

TABETEを便利に・さらにお得に使うコツ

TABETEを便利に使うには、以下がポイント。

  • 気になるお店をまずはお気に入り登録&通知ON!
  • 通知がきたらまずチェック!
    →出品数が少ないとすぐ売り切れます。
  • 現在地表示だけでなく定期的に「都道府県」でチェック!
    →いつの間にか店舗数は増えています。
  • 毎月9日は特にチェック!
    →お得に購入できます。

私は石川県で車なし生活を送っているので、「今から一時間以内」という制限がある場合は特にサッと遠出することができないため、近隣・行動範囲+αのお店だけお気に入り登録していますが……
車あり生活をされている方は、なんなら石川県のお店全てをお気に入り登録しておくと便利だと思います。車があるとどこでも行けますもんね。

そして毎月9日はレスキューの日
ということで、「レスキューパス」というクーポン券のようなものが発行されます。その日限り、100円引き。普通に利用してもお得なのに、さらにお安く美味しい食事をいただくことができるんです。

ごちそうさまでした

とっても美味しいパン、お得にいただけてホクホクです!

今回はお任せセットでしたが、お店によっては特定の商品を出品される場合もあります。
あらかじめ商品が分かっているものだと「これ好きだから食べよう!」と決めることもできますね。
そして今回のようなお任せセットだと、「何が入ってるのかな?」とワクワクできるし、普段は自分では選ばないような商品との出会いもあって楽しいです。

「食品ロスを削減したい!」という強い目的がなくても、TABETEを利用してみるのは結構おすすめ。
意識しなくても知らず知らずのうちに社会貢献&助け合いもできるって、本当素敵な取り組み。

今後もっと盛り上がって欲しいサービスです。そして近場で利用できるお店が増えると嬉しい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

TABETE
iOS版をダウンロード
Android版をダウンロード


BOULANGERIE RENCONTRE(ブーランジェリー・ランコントル)
食べログ