懐かしアニメ「幽遊白書」蔵馬のヘアトリートメントオイルを使ってみた

美容・健康感想・レビュー

年末直前、石川から三週間ぶりに京都へ帰っておりましたhanikoです。
京都で私が住んでいたおうちは既に引き払っているので、実家を拠点に動くことに。

友人に会ったり忘年女子会に行ったりと予定は詰まっていて大満喫!
……だったんですが、初日に思わぬトラブルに直撃。

実家のシャンプー合わない問題

昔使ってたものと同じで、その時は大丈夫だったのに。私の髪質は、年月とともにだいぶ変わってしまったようです……。
一緒にごはん行く約束をしている子たちはめちゃくちゃオシャレな子ばっかり。
そんな中で、キシキシボサボサの髪の毛で行くわけには行かず。。絶体絶命の大ピンチです。

しかし、私の部屋には救世主が。

懐かしの漫画・アニメ「幽遊白書」、蔵馬のヘアトリートメントオイルがあったので、なんとか無事に過ごすことができました。

人間界の闘いで傷んだ髪に、ローズウィップの香りのオイルでトリートメント!

大好きだった幽遊白書

私の青春泥棒であり初恋泥棒でもある、幽遊白書

キャラクターそれぞれの魅力がたっぷり、ストーリーも面白い、名言も多い、大好きな漫画です。どれだけ好きだったかを語りだすと3記事くらい書けそうなほどなので、割愛しますね。

私が小学生の時、関西では毎日夕方に幽遊白書のアニメが再放送されていました。
ロミオの青い空→幽遊白書という最強コンボ!

毎日毎日、小学校からダッシュで帰ってきては、テレビにかじりついていた私。

でも恋をしていたのは実は幼稚園児の時から。
人気すごかったから定期的に再放送されてたんですよね、幽遊白書って。兄が見てるのをこっそり見て、ときめいていた私。その時の私の夢は「蔵馬と結婚する!」でした。(黒歴史)

成長して小学生になり、二次元と結婚できないと悟った私は夢を変更。
アニメの声が本当に素敵だったので「蔵馬の声優さんと結婚する!」へ。
しかし!エンドロールで名前をチェックすると、蔵馬の声優は女性。。(緒方恵美さん)

女性とは結婚できないので、さらに夢を変更。
蔵馬を生み出した上にこんな面白い作品を作ってくださる「作者さんと結婚する!」へ。
が、その後まもなく作者の冨樫義博先生は、セーラームーンの作者である武内直子先生とご結婚されました。

と、蔵馬絡みで幼稚園児〜小学生の間に3回も勝手に失恋した私ですが、やっぱり蔵馬への想いを断ち切れません。

中学〜高校時代、周りはオタクに対して手厳しい空気だったので私はこっそり隠れオタクに。
でも全て話せる隠れオタク仲間(お互い隠れてたのにアニメイトでばったり遭遇してしまい、仲良くなった)に、私の熱い想いをずっと語っていました。

現在はだいぶ落ち着きましたが、今でもたまにお熱が上がってしまう時もあります。

蔵馬のヘアトリートメントオイル

そんなオタク仲間の友人から、実は1〜2年前にサプライズでもらったプレゼントがありました。

それがこちら、幽遊白書・蔵馬のヘアトリートメントオイル!!!
プレミアムバンダイから販売された、洗い流さないヘアオイルです。蔵馬のトリートメント!

誕生日でもなんでも無い日に連絡なしで送られて、ダンボールを開けた瞬間に蔵馬さんが「こんにちは」だから、ビックリしすぎて一人で大笑いしてしまいました。

  • 人間界での闘いに傷んだ髪に!
  • ローズ・ウィップの香り
  • 少々髪が傷んでいる。トリートメントはしているか?

もうどうやっても笑けてきちゃって、そのまま隠すように机の引き出しの中へ入れていました。
今回の捜索で、未開封の状態で出てきました。(友よ、ごめん)

使ってみた

私の髪の毛のピンチのときに助けに来てくれた蔵馬さん。
どうしても箱を見るといろんな気持ちが湧き上がってニヤニヤしちゃうんですけど、ついに開封。

本体にもバッチリ蔵馬さんが描かれています。

ポンプを押すと、かなりのバラの香りです。
これがローズウィップの香り……! しっかり香るから、「こっそり後ろから攻撃!」なんて出来なさそうです。

こちらはオイルなので1プッシュでも十分。そのため、かなりもちそうですね。
手のひらに伸ばして髪の毛にうっすらつけるくらいでは、手はべたつくまんま。なすり付けるようにするとちょうど良いです。

手のひらに出した時はキツめに感じた匂いですが、髪の毛につけるとほんのり香る程度になって良い感じ。

シャンプーのキシキシっぷりが強めだったので、正直に言うと「超なめらか!超しっとり!」とはなりませんでしたが、やっぱりあるのとないのでは大違い。
無事に女子会へ繰り出すことができました。

ありがとう蔵馬さん……!(と、友人)

知らないうちにVIPメンバー

ちなみにこちらのヘアトリートメントオイル、こんなカードも同梱されていました。

VIPメンバーズカード

一体私は何のメンバーになってるんだろう。。しかもVIP!笑

ツッコミどころも大いにあるけど、やっぱり好きなキャラグッズは良いものです。
また漫画を読み返したり、アニメを全話見返したくなりました。

19巻っていうのがまた絶妙なんですよね。
ちょっと物足りなさがあるから、自分の中で妄想がふくらんじゃう。

ファンに嬉しいトリートメント

トリートメントは石川に連れてくるかとっても迷いましたが、今後も京都で定期的に用事があるため頻繁に帰る予定なので、このまま京都での救世主となっていただくことにしました。

こんな素敵なトリートメントですが、残念ながら現在は販売されていないようです。。

が、販売元のプレミアムバンダイさんの商品ページを見ると、今年の3月にも一度再販されていたようなので今後もまた再販してくれるかもしれません。

関連サイト

◆ プレミアムバンダイ
蔵馬のヘアトリートメントオイル

幽遊白書が好きな方、蔵馬が好きな方、ローズウィップの香りのトリートメントオイルを使ってみたい方は、定期的にぜひチェックしてみてくださいね!

懐かしい気分にニヤニヤした2018年の年末でした。