【Apple Watch】LIRUWECHフィルム&ケース一体型カバー!使い心地とか

ファッション・雑貨感想・レビュー

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Apple Watch SE2と常にニコイチな生活を始めて、早くももうすぐ4ヶ月。
最初は購入時のありのままの状態で愛でていたアップルウォッチですが、バンドやケースを入手しつつ着せ替えも楽しむようになってきました。

ということで、今日はケースのお話。

LIRUWECHケースをつけたApple Watch

今はメインで「LIRUWECH」の、ケースとフィルムの一体型防水カバーを装着中。

Apple Watch本来のデザインが好きな私にとって、スタイリッシュさをキープしてくれる&操作感も問題なし&傷や汚れを防いで守ってくれるこちらのケース、大満足なんです!

「LIRUWECH」の防水カバーケース

もともと私はシンプルな状態のApple Watchが好き
本来ならフィルムだけ貼ってカバーなしが理想系でした。カバーつけるとゴツくなっちゃうし、好きで選んだ元の色味も何もかも無視されちゃいますからね。
Apple Watch購入時、一緒に買ったのは画面だけを保護してくれるフィルムだけだったんです。

が、それが私にはダメということがたった一晩で判明。
付けた状態で寝て、翌朝起きたらApple Watchの画面からフィルムははがれ、布団にくっついていました。我が寝相よ……
1280円がわずか半日くらいでパァになるという悲しい事態に、私にはカバーケースが必要なんだと思い知らされたわけです。

それから繋ぎのカバーを使ったりしたわけですが。
今落ち着いているのが、今回自慢させていただく「LIRUWECH」のケース&フィルム一体型防水カバー

商品はカラーが豊富でちょっと悩んじゃいましたが、今回は元々の色味とあわせてスターライトをセレクト!
サイズは3種展開がありまして、私はSEなので「40mm」サイズを購入。

届いてからつけるまで

LIRUWECHの箱

段ボールに入れられて届いた、とってもコンパクトなLIRUWECHの紙箱。

LIRUWECH箱の中身

箱の中には目当てのケースカバーの他に、装着前に汚れを拭けるウェットシートとドライシート、そしてガイドシールが入っていました。

特に説明書はなく、ガイドシールの使い道や意義がサッパリよくわからないので若干不安になりましたが……
(調べてみたり商品ページをチェックしてみても、特に使い方はわからず)

まぁケースをはめるだけなので、そんなに説明はいらないしガイドされる必要もなさそう。
と、気を取り直して、ガイドシールは無視しました。(結果的に全く問題なかったです。いまだに謎)

アップルウォッチとケースカバー

左がApple Watch、右が今回購入したカバーケース。
単体で見ると気になりませんでしたが、横に並べるとカバーケースの方はほんのりシルバー味がプラスされているような感じです。

Apple Watchとシート

まず最初にやることは、Apple Watchをふきふき。
ミニサイズのウェットシートとドライシートが1枚ずつ付属されているので、大変ありがたいですね。
まずはウェットでしっかり拭いて、仕上げにドライで乾拭きして準備完了。

ケースについているホコリ防止用のフィルムを取っ払って……カチッと装着!

装着

無事にセット完了。
サイズ感がぴったりなせいか硬めなので、気軽な感じでパチっと付けることはできません。
「壊れないかな?」と少し不安に思うところもありましたが、ちょっと力を入れるとカチッとはまりました。
ズレたり隙間もなくフィット感ばっちり。

ケースとバンドを装着したApple Watch

バンドも装着。すごく馴染んでいます!

繋ぎで付けていた透明ケースはちょっと「ガジェット感」が強かったですが、こちらのケースだとスタイリッシュさを取り戻してくれました。この時点でかなり嬉しい。

色味や操作感も◎

横からみた装着の様子

横から見るとこんな感じ。
並べてみた時は「ケースの方がシルバーっぽさがある」と感じていましたが、隙間から見える本体と色味はバッチリです。
ボタンはもちろん普通に押せるし、ダイヤルの操作も問題なし。

手首につけたApple Watch

バンドともしっかり馴染むので、違和感ゼロ。
画面のタッチ感度や操作感も問題ありませんし、ガラス製フィルムはかなりクリアなので画面も綺麗に見えます。
総じて満足!

現時点で一ヶ月ちょっとの使用になりまして、今のところは耐久性も大丈夫そう。
よく腕を振り回していろんなところにぶつけまくってしまうのですが、その衝撃にもしっかり耐えてくれています。Apple Watch本体も守られている上、カバー自体に傷なども入っていません。

洗顔・汗・雨などが、カバーの中に入り込むことも今のところゼロ。
ただダイヤルやボタンに本体との隙間が若干あるので、プールに入るなどApple Watchごと潜らせたら水は入り込むと思います。
(商品ページにもあくまで「日常生活」の防水で、水上スポーツなどは×と明記されています)

総じて現在、大満足です!

色違いも欲しくなる有能ケース

色味もバッチリで使い心地も大満足。

商品カラーが豊富なので、別の色も欲しくなっちゃいますね。日によって付け替えたり、ファッションに合わせて楽しみたいなと思いました。
カバーの装着が硬いため付け替えが面倒ではあるので(だからこそ外れにくい&日常生活の防水機能もあるんだろうけど)、毎日手軽にチェンジというのは難しいかもしれませんが。

用途不明のガイドシールに最初だけ「???」となったものの、買ってよかったなぁと思えるケースでした!