【石川】第4回加賀ブッチャーズフェス&湯あがり祭りを大満喫②〜肉グルメを堪能!

イベント石川, 加賀, 食べ物

 

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
①〜開催地の片山津温泉へ!
・②〜肉グルメを堪能!(本記事)
③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!

 

第4回加賀ブッチャーズフェス&湯あがり祭りの会場、片山津温泉砂走公園へ着いた私たち。
まずは「一番の目的、肉グルメを!」と、加賀ブッチャーズフェスのブースをうろうろすることに。

加賀ブッチャーズフェスでいただいた肉グルメたち

いつもの時系列ブログにするとごっちゃになっちゃうので、この記事では肉グルメたちの記録を残します♪
(実際は、海鮮グルメ等も間に挟みつついただきました!)

グッチ裕三氏プロデュース「加賀メンチ」

今回のフェスの目玉! グッチ裕三さんがプロデュースされたメンチカツ。

加賀市産のブロッコリーと、猪肉が入った「加賀メンチ」です!
パンフレットによると個数限定とのこと。しかも普段は販売されていないようだったので、「食べられない」で後悔したくない!

ということで、到着一番にいただきました。

1つ300円とちょっとお高めでしたが、ジューシーで美味!

ちなみにこのあと、グッチ裕三さんのライブがありまして、ご本人が出店ブースに来られていました。
ご本人がブースにいらっしゃるとき買えばよかった……とちょっとだけ後悔。笑

グッチ裕三さんのライブ!

ちなみにグッチ裕三さん、ライブでは加賀市の応援ソング「きまっし加賀」等を歌ってらっしゃいました。

市の魅力を国内外に発信する「市特命かがやき大使」として任命されてらっしゃったんですね!

ステージでは他にも、「明日があるさ」など複数の曲を熱唱されていました。
グッチ裕三さんは子供の時にみていたハッチポッチステーションのイメージが強く、私は大人になってから初めて歌声を拝聴。
素敵な歌声でした……!

くいもん家ふるさと加賀店の「能登豚炙り丼」

ちょっとガッツリいただきたい!
そんな気分のときに大変魅力的にうつったのがこちら。

やっぱりご飯もの!
くいもん家ふるさと加賀店」という、加賀温泉駅前にある老舗の居酒屋さんが提供される「能登豚炙り丼」をいただきました。

いろんな食べ物がたくさん食べられるように、お腹がいっぱいにならないくらいの小さめの丼。
柔らかい能登豚にしっかり絡んだお味。すごく美味しかったです(*^^)
能登豚もぎっしり乗っかっていて、丼物にありがちな「ご飯だけ余る」なんてことも一切なく。笑
大満足の丼でした!

◆ くいもん屋 ふるさと 加賀店
http://www.k-furusato.com/

 

サン食品カナモリの「和牛串焼き」

メンチ→豚ときたら、牛が食べたくなってきた。ので、こちら!

がっつり牛肉!
我が家のおうちごはんで使うお肉は、基本的に豚or鳥。なので純粋な牛を頬張る幸せ、たまらない……!

こちらの和牛串焼き、「サン食品カナモリ」のお肉♪
こういう屋台系の串焼きのお肉ってめっちゃ固いイメージがあるんですけど、とろける柔らかさでびっくり。ぺろっと食べれて、お代わりが欲しくなる牛串でした!
(そして上の写真もめっちゃ気に入ってます。笑)

帰ってから調べるも、サン食品カナモリさんのお店のHPが見つけられず。。
でも、お店で食べ歩きされた個人ブログを発見したので、関連リンクで貼らせていただきます。めちゃくちゃ個性的なお店&コロッケも美味しそう……!
山中温泉のあたりにあるそうです。食べ歩きできるお店いっぱいなんですね! 行きたいな〜(*^^)

◆ サン食品カナモリ(に関するブログ)
https://arnon.jp/yamanaka

 

餃子専門店ハオ家の肉まん「中華肉包饅」

私は冬になるとものすごーく肉まんをはふはふ頰張りたくなります。
なのでまだまだ肌寒いこの日。肉まん、いただくことに♪

小松市にあるという「餃子専門店 ハオ家」の肉まん!
メニュー名は「肉まん」ではなく「中華肉包饅」です。
肉まん以外にも揚げパンも販売されており、そちらの名前は「中華大麻花」でした。
めちゃくちゃ中華っぽい名前!

こちらの肉まん、中身の餡が、私が今まで食べていた肉まんとは一味違ったものでした。中身が餃子チックなのかな? お店も餃子専門店ですしね。
一口かじってイメージしていた肉まんの味と違ったので、最初は「あれ?」と思ったのですが、でもこれはこれで美味しい! クセになりそうな肉まんでした♪
餃子も気になる〜!

 

吉江精肉店の「コロッケ」

続いて再び手軽に食べれる揚げ物が欲しくなったわたし。このブッチャーズフェス会場、「コロッケ」が結構販売されていたんです。
普段からたまに「無性にお肉屋さんのコロッケが食べたくなる欲」がわき上がる私にとって、この会場でコロッケを食べたくならないわけがない。

ということで、「吉江精肉店」のコロッケをいただきました〜!

すでにこの時、複数のお店が売り切れ続出。
こちらの吉江精肉店はコロッケ以外にも、能登豚の串カツやハムカツなど複数販売されていたんですが、そのほとんどが売り切れ。でも、コロッケはギリギリでいただくことができました!

外はカリッ。中は熱々のホクホク! ソースなんていらないしっかりした味付け。
お肉屋さんのコロッケって、ほんとになんでこんな美味しいんだろう……!
コロッケって食べ歩きにも最適。サイズ感も良いですよね。いくらでも食べれちゃいそう。

お店は山代温泉の辺りにあるそうです。販売されているお惣菜の種類もめちゃくちゃ多いみたいだし、温泉&食べ歩きコースめっっっちゃ楽しそう。

 

美岬倶楽部のベーコンピッツァ「マルゲリータ」

お腹にたまって他が食べられなくなるかな? という理由で、フェス会場に着いてからずーっと気になりつつスルーしていたメニュー。それはピザ!
かなりの人気で、私が池のほとりに座って他のグルメを堪能している横で「ピザ美味しいねー」という声がめっちゃ聞こえていました。

そんな声を聞きまくっていると我慢できなくなり、私もお腹に全然余裕があったので、結局ピザをいただくことに!
(でもハーフにしておきました。結果、フルでも全然いけた。笑)

こちらのピザ、注文してから、ピザ生地に具材を乗せるところから作っていただきました。
その分少し、待ち時間は発生します。

……が、

窯焼きで焼いていただけるピザ!!
オーブントースターとかじゃなく、本格的に窯で焼いてもらえたんです。
「わー、窯焼きだー!」なんて、焼いてはるところをワクワクしながら見ていたもんだから、待ち時間も全然気になりませんでした。

そして出来立ての窯焼きピザ、とっても美味しかったです(*^^)

こちらの出店の店舗名は「美岬倶楽部」となっていましたが、実店舗はないようです。
お店ではなく、石川を盛り上げるコミュニティ団体なのでしょうか?
facebookは見つけたので、リンク貼っておきます〜!

 

ごちそうさまでした

以上、この日いただいた肉グルメです。
食フェスってちょっとずついろんなお店のグルメをいただけるから楽しい!
新たなお店との出会いにもなりますしね。

さてさて、上記だけでもだいぶ食べている気がしますが、まだまだ他にもいただいています。
続きまして海鮮その他〜……は、次の記事でご紹介!(*^^)

◆ 予告→③海鮮&沖縄グルメを堪能!

 

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
①〜開催地の片山津温泉へ!
・②〜肉グルメを堪能!(本記事)
③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!