【石川】第4回加賀ブッチャーズフェス&湯あがり祭りを大満喫③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!

2019年3月11日イベント石川, 加賀, 食べ物

 

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
①〜開催地の片山津温泉へ!
②〜肉グルメを堪能!
・③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!(本記事)

 

第4回加賀ブッチャーズフェス&湯あがり祭り。
「湯あがり祭り」のブースでは、海鮮グルメと沖縄グルメをいただくことができました!

湯あがり祭りでいただいた海鮮&沖縄グルメたち

今回のイベント、私は「加賀ブッチャーズフェス」の情報を見て、肉グルメを目的として来ました。
しかし魅力的な海鮮&沖縄グルメに心は動かされっぱなし。
やっぱり北陸の海鮮って美味しいし、沖縄の豪快だったり華やかだったりする食べ物も魅力的です。

沖縄の島どうふいり「海鮮大鍋」のふるまい鍋

会場では、正午から300杯限定で「海鮮大鍋」がふるまわれました!

私、この「ふるまい」というものを、今までいただいたことがありません。
以前、羽咋市の道の駅「のと千里浜」で行われた「のどぐろ祭り」にいったときも、時間の都合上いただけずでした。

だから今回は食べてみたいと思って、正午前から並んでみることに。
幸い、みなさんいろんなグルメを堪能されていたりライブのステージで場所取りされている方がいらっしゃったりで、余裕をもって並べました♪

今回ふるまわれるのは、沖縄の海鮮大鍋。
沖縄の豆腐「島豆腐」が入っているそうです。
「島豆腐」は一般の木綿豆腐や絹豆腐と比べて、たんぱく質と脂質が多くて、大豆本来の旨みやコクが味わえるそう。楽しみ!

正午になるとすぐ、ふるまい鍋のふるまいがスタート!
ドキドキしながら進んでいきます。

そしていざ自分がいただく番に。台の上に、いくつかよそわれたプラ容器のお椀が。自分で好きなものを選んで持って行けるみたい!
せっかくだし、ちょっと多めで好きな具材たっぷりで……というものを選びたいところ。ですが、後ろで待ってる方も大勢いらっしゃるので、直感でパッと選びました。

私が選んだふるまい鍋は、こちら!

ジャーン! カニが目立つやつ!笑

カニが目立ってますが、他の具もゴロゴロ入ってます。
白菜、人参、ごぼう、しいたけ、しめじ、えのき……
優しい味付けで、寒いこの日にぴったりの美味しいお鍋でした(*^^)

ただ、実は島豆腐が見当たらず……。私、めっちゃ楽しみにしていた島豆腐がないものをチョイスしてしまいました。笑
島豆腐はエキスのみ! でも、本当美味しかったです♪
ふるまい鍋って素敵〜!

ちなみに主催者側はふるまい鍋をかなり用意されていたようで、300杯を超えても「まだあります。まだまだいけますよ」とアナウンスされていて、多くの方がいただくことができました!

味屋だんごの「焼き牡蠣」

イベントでめちゃくちゃ目を引く、こちらの看板。

能登焼きカキ!! 蒸しカキ!! 能登焼サザエ!!
なにこの魅惑の海鮮グルメ三銃士!

目の前で焼かれる牡蠣! サザエ!
こんなの見てたらもう、たまりませんよね。

ということで。

焼き牡蠣をいただきました(*^^)♪
石川に来てから初牡蠣です。初めての能登牡蠣です。お醤油たらして……ひとくちで!
大ぶりの牡蠣がぷりっぷり! そしてトロッ! めっちゃ美味しくて幸せすぎるひととき。。
改めて本当に「石川来てよかったな〜」って思いました。
なんでもかんでも美味しすぎます。笑

こちらは片山津温泉の辺りにある居酒屋「味屋だんご」というお店が出店されていました。
お酒飲みながらこんな焼き牡蠣食べれたら、ほんっっっとに最高だろうなー!

 

片山津温泉まちカフェの「湯あがり祭り限定ドリンク」

片山津温泉、総湯の2階にある「まちカフェ」からも出店!
販売されていたのは……

こちらの「湯あがり祭り限定ドリンク」♪
メニュー右下の白い紙が貼ってあるのは「タピオカミルクティー」でしたが、私が立ち寄った時にはすでに売り切れ。
他は「どんだけマンゴー」や「しーくわーさーなんくるないサイダー」、「黒糖カフェオレ」という沖縄っぽさ全開のメニューたち。

ふるまい鍋も沖縄グルメでしたが、更なる沖縄を感じたかったので、この沖縄ドリンクをいただくことに♪

私は「どんだけマンゴー」(左)、相方さんは「しーくわーさーなんくるないサイダー」(右)を注文!

濃厚なマンゴージュースの上に、半解凍のマンゴーがゴロゴロ入っていてめちゃくちゃ美味しかったです♪
サイダーの方も、さっぱり炭酸のシークワーサージュースの上に色とりどりの半解凍フルーツたちが乗っていて、めっちゃ素敵!

が、この日に飲むにはものすごく寒かったです。笑
タイミング悪く、これを飲み始めたあたりで雨が降ってきてしまい、更に冷え冷え。
でも全グルメのラストにこれをいただいたので、食後のデザートとしては最高の締めくくりでした♪
今度は夏にいただきたい……けど、湯あがり祭り限定のドリンクだから夏は飲めなさそうですね。。

 

会場ではマグロの解体ショーも!

他にも、海鮮グルメはお寿司もありましたし、沖縄グルメは沖縄風のお好み焼きや豪快なお肉なんかもありました!

そして、マグロの解体ショーも行われていました〜!

セットされている、でっかいマグロさん。
残念ながら私は、解体ショー本番は「ふるまい鍋」の列に並んでいたので見ることはできず。。

セッティングされていた場所がそんなに広いところではないので、かなり近い距離での解体ショーだったと思われます。
迫力あっただろうなー!

 

ごちそうさまでした

以上、今回のイベントでいただいた海鮮グルメ&沖縄グルメでした。
前回の肉グルメと合わせても、短時間でかなり食べてしまいましたね。体重計はちょっと封印です。

第4回ブッチャーズフェス&湯あがり祭り、大変楽しいイベントでした!
私はほぼ「食」オンリーでしたが、食べてる間にステージから聴こえてくるライブも、ものすごく盛り上がってました。
D51の曲とかめちゃくちゃ懐かしくて、食べながらちょっと肩を揺らしちゃったり。笑

これだけ大盛況だったら、きっと来年も第5回が開催されるでしょうね。
また行きたいです〜!

 

ちなみに抽選会は……

このイベント、「ブッチャーズフェスから2店舗」と「湯あがり祭りから1店舗」の計3店舗のスタンプをもらうと、抽選に参加できるという大抽選会もやっていました。
賞品は「加賀パフェ」などの加賀グルメを堪能できる券だとか、何故かブランド小物もたくさん。更に旅行券3万円分や、カニなんかも!
かなり多くの人が当選するように、たくさんの賞品がありました。

もちろん参加して、ぶんぶんボウルさんによる抽選会もリアルタイムで見ていたんですが……結果は残念ながら全然だめでした。笑
下1桁当たればもらえるやつもあったけど、かすりもせず。。
次回は何か当たりますようにー!(加賀グルメ食べたい)

 

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
①〜開催地の片山津温泉へ!
②〜肉グルメを堪能!
・③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!(本記事)