Apple watchの非純正ブレイデッドソロループバンド!付け心地とかサイズ感とか

2022年12月9日ファッション・雑貨感想・レビュー

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Apple Watch SE2を購入して、2ヶ月ちょっと。
時計としての機能の他に、睡眠や運動などの健康管理・リマインダー・タイマー・アラーム・天気予報や気温の確認などなど……
便利で快適すぎて、すっかり手放すことができない存在になりました。

そんな我が相棒・Apple Watch。
しばらくの間は購入時のスポーツバンド一本でやってきましたが、毎日お風呂のとき以外ずーっと使い続けるものなので、汚れや雑菌なんかも気になってくるもの。
それに「腕時計=ファッションアイテム」でもあるので、いくつか換えがあるとオシャレも楽しめますよね。

そんなわけで買い足しを決意……したものの、純正はとにかく高価。
ということで、非純正のブレイデッドソロループをひとつ購入してみました!

非純正ブレイデッドソロループバンド

安価で付け心地もよく、とっても楽ちん。金属部分が無いので金属アレルギーの心配もありません。なので大満足!
……ではあるのですが、主にサイズ感についてなど気になっているところもあります。

ということで今回は非純正ブレイデッドソロループで満足しているところ・気になるところを挙げてみます。

非純正ブレイデッドソロループバンド

今回、Amazonで購入したApple Watchのブレイデッドソロループバンド
伸縮タイプのナイロンバンドで、軽さ・通気性・付けやすさが特徴的なバンドです。

私が購入した非純正タイプは様々なサイズが展開されていて、執筆時点では全てのシリーズに対応するバンドが販売されていました。
カラー展開も非常に豊富で、大人しめのもの〜カラフルなものまで、よりどりみどり!

お値段は2,000円前後と、純正品に比べると非常に安価です。

純正品の方がそりゃ安心感あって質がいいのは容易く予想できますが、衝撃の14,800円(2022.12時点)というお値段ですから……
いつもは「Apple製品って結局は純正がいいのよね〜」と純正品を買いがちな私ですが、今回ばかりは非純正のバンドを購入しました。

届いたものがこちら。

簡易包装のブレイデッドソロループバンド

なんていうか、非常にシンプル。
(別の荷物と一緒に頼んで同梱されてたんですが、気付かず捨てそうになってしまいました。危ない!)

簡易包装のブレイデッドソロループバンド(裏面)

後ろ面もやっぱりシンプル。説明書も入っていません。
でも中身は問題ありませんでした。

ブレイデッドソロループ

今回私が選んだお色はスターライトです。本体(ケース)&初期のスポーツバンドと同じ色。
なんであえて同じ色を買ったかと言うと、この色を結構気に入ってるからです。
今回試してみて「いいな」と思ったら、他の色も買い足ししようと思いまして。

XSの13cm

私が今回購入したのはXSサイズです。
バンド自体の長さは13cmで、手首周りが14〜15cmの人によいサイズだそう。
(ちなみにサイズ展開はXS・S・M・Lの4種類)

アップルウォッチにバンドを装着

Apple Watchにつけてみました。
ブレイデッドソロループは留め具がなく、伸縮性のあるバンドなので簡単に着け外しできるのが特徴。

装着した感想

早速つけてみました!

非純正ブレイデッドソロループバンド

ずーっと付けていたスポーツバンドにすっかり慣れていたので、最初はフィット感にちょっとドギマギ。
通気性が良くて軽いので、「ちゃんと付いてる?落としてない?」と不安になるほど。笑
それくらい自然な付け心地で過ごしやすいです。

手首に装着

あみあみのバンド部分は見た目も良い感じ。ビヨーンと伸びるので、付けるのもとにかく楽チンです。

ひとつ見た目で不満点を挙げるとしたら、ベルトの付け根部分。
Apple Watchの本体(ケース)と接続する部分については、端っこの白い留め具が見えてしまい、デザイン的にはマイナスポイントかも。
とはいえ人にまじまじ見られることも無いでしょうし、私は「めちゃくちゃ気になる!」というほどではありません。(ちょっとは気になるけど)

ただし、サイズ的な問題がひとつちょっと大きくありました。

サイズ感の問題…アクティビティが計測できない場合も

今回、XSサイズという一番小さなサイズにしました。
XSサイズは手首周りが「140〜150mm」の人向けのサイズでして、実は私の手首サイズは135mmなんです。
私が探した限り、非純正は全体的に一番小さなものはどれも同じサイズ感。。

それでもブレイデッドソロループを試してみたかったので、「多少ゆるいかも」と承知の上で購入しました。
届いたバンドを恐る恐る装着してみると、意外にも普段は気にならないくらいのフィット感
そこから日常生活を送るのは問題なく、「良かった〜!」と喜んでいたのですが……

問題はアクティビティ中のこと。
ウォーキングするときにどうしても手先の方にズレてしまって、Apple Watch本体と肌が密着しなくなり、脈拍がうまく計測できないことがありました。
私は運動管理しっかりしたい派なので、コレちょっと困っちゃうんですよね。

伸縮性があるので少し肘側にググッと持っていくと肌と密着できるので問題ないんですが、ふとしたときに手首にずり落ちてくるので、その直す手間が結構気になっちゃう。直すのを忘れると計測できないし。
私より手首が細い女性なんてたくさんいると思うので、「140mm以下」のサイズもいくつかあるといいんですが……!

というわけで、「サイズが合わない人がいる」というのはデメリットでしょうかね。

XSのサイズ感がどれくらいか?というと……
Apple Watchを公式ストア以外で購入した場合に初期でついてくるスポーツバンドを目安にした場合、XSバンドで3〜4つ目の穴で留めている私が「ゆるい」と感じるくらいです。

スポーツバンド

ちなみに純正品だともっと小さなサイズ展開もされているようです。
さすが純正……でもやっぱりバンドだけで1万5千円近くは、私にはちょっと厳しい。

9割以上は満足!

今のところウォーキング時たまにズレる程度でその他は問題ないので、なんだかんだお気に入り。
もしもぴったりサイズなら99%満足。(1%の不満は、留め具の白い部分が見えちゃうところ)
ということで、サイズ感に問題なければコスパ良くてオススメです。付け心地が本当に快適で楽チン!

使用期間がまだ一ヶ月も経っていないので、耐久性や劣化時期はわかりません。(今のところ問題なし)
純正・非純正にかかわらず、このように装着時グーっと伸ばすタイプのバンドは、遅かれ早かれそのうち伸びて使えなくなるだろうなとは思います。おそらく、純正よりそのタイミングはだいぶ早いだろうなと予測しています。

非純正は安価なので、買い替えについては手軽にできそうなのがありがたいポイント。
そのときはスターライト以外のお色を試してみようかと考え中です。純正品にはないカラーがやデザインも豊富なので、選ぶ楽しみがあるのも魅力ですね!