嬉しいワンコイン♪ののいちカレードのカフェ・ナヴァでわらび餅サンデー!

スイーツ系石川県,野々市市,カフェ,コーヒー,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

石川県野々市市が誇る綺麗な図書館・学びの杜ののいちカレード。
そこに併設されているカフェ「9nava(ナヴァ)」で、先月新しいスイーツ「わらび餅サンデー」が販売されていました。

ナヴァのわらび餅サンデー

フレーバーは4種類あって、500円ポッキリの嬉しいワンコインスイーツ!
今回は紅茶のわらび餅サンデーをいただいてみました♪

今回行ったところ

9nava(ナヴァ)
公式HP

ののいちカレード併設の9nava(ナヴァ)

学びの杜ののいちカレード

野々市市太平寺にある図書館、学びの杜ののいちカレード
2017年にできたという新しめの施設だけあって、綺麗で、そして現代的なカッコよさも兼ね揃えた施設です。

私は図書館としてのカレードも好きで週1ペースで通っていますが、併設されているカフェ「9nava(ナヴァ)」も大好き!カレードに行く時は、ほぼ毎回立ち寄っています。

ガラス張りの解放感あふれる明るいお店で、お茶しながら読書したり、作業をしたり、ただボーッとのんびりしたり……
誰かと来ても一人で来ても癒されるカフェです。

ナヴァでパンランチ

この日も図書館に本を返却しにきて新たに借りて、ついでにランチして行こうとナヴァに立ち寄りました。

ナヴァ

御経塚のパン屋さん「ブレッドハウス・エピ」のパンとコーヒー。
もうすぐ迎える6月9日が誕生日な市のゆるキャラ・のっティと一緒にランチタイム!
たまに目の前のカレードのロータリーにコミュニティバス・のっティがやってくるので、タイミングがよければツーショットとかも撮れます。

さてさて、パンとコーヒーの購入時、お会計するときに目に入ったのが……

わらび餅サンデーの張り紙

こちらの「わらび餅サンデーはじめました」という張り紙!
すっかり暑くなったこの季節、冷たいスイーツには惹かれちゃいますよね。
パンをもぐもぐ頬張りながら「サンデー食べたいなぁ」という思いが募り、食後ちょっとゆっくりした後、気がつけば再びお財布を片手にレジへ向かっていました。

わらび餅サンデー

わらび餅サンデー・紅茶

今回いただいたのは紅茶のわらび餅サンデー(500円)

フレーバーは「紅茶」「マンゴー」「黒糖」「カシス&レモン」の4種類あるそうです。
夏らしいマンゴー、わらび餅と相性抜群な黒糖、大人甘酸っぱさが感じられそうなカシス&レモン、どれも美味しそうですが……!
ナヴァに住むゆるキャラ・ナヴィくんのオススメは紅茶とのことなので、紅茶をセレクトしてみました。

たっぷり綺麗にそびえ立つソフトクリーム。
張り紙で見た写真より、断然大きく見えます。嬉しい!

ソフトクリーム自体はサッパリした味わい。
重たくない後味スッキリなソフトクリームがベースなので、上にかかる紅茶ソースがしっかり堪能できました。

わらび餅とシリアル

ソフトクリームの下にはわらび餅の層が待ち構えています。
とろとろ系ではなく、弾力が楽しめるわらび餅。小さめにカットされていて食べやすく、ひんやりぷるっぷる!

シリアルと紅茶ソース

一番下はシリアル。その下に紅茶ソースも溜まっています。
アイスのなめらか、わらび餅のぷるぷる、シリアルのさくさく。いろんな食感が味わえるスイーツ!
私はあえてシリアルをソース&溶けかけソフトクリームにひたひたさせて、ちょっとだけ柔らかくさせるのが好みですが……♪

これで税込500円はとってもありがたいです。気軽に食べられるから、今後待ち構えているだろう猛暑もなんとか乗り切れそう。

ごちそうさまでした

夏にぴったりのひんやりスイーツでした。
ワンコインでいただけるわらび餅サンデーはお財布にも優しいので、残りの3種類も試してみたいところです。

ナヴァではこのようにたまに新商品が出たり、物産で扱う商品も入れ替わっていたり、月替わり・季節限定なドリンクも楽しめるので、ちょこちょこ行ってみると楽しめますよ〜!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

9nava(ナヴァ)
公式HP

営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜、12/29-1/3
住所:石川県野々市市太平寺4-156
電話番号:076-248-2575

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!