サンダーくんのパン!羽咋の「ケーキ&ホームベーカリーモリモト」

2019年5月8日パン系石川県,羽咋市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

UFOのまち羽咋市では、宇宙グルメなるものが楽しめるそう。
先日、宇宙科学博物館コスモアイル羽咋へ行った際に「宇宙人サンダーくんのパンがある」という口コミを目にしたので、併せて「ケーキ&ホームベーカリーモリモト」にもお邪魔しました!

宇宙人サンダーくんといえば、顔全体が緑色です。緑色のパン……果たしてそのお味は??
サンダーくんパン以外にも、トトロパンなどの可愛いパンもありました♪

いくつか購入して、持ち帰って翌日の朝ごはんにいただきました〜(*^^)

今回行ったところ

ケーキ&ホームベーカリーモリモト
食べログ

ケーキ&ホームベーカリーモリモト

お店は羽咋駅の西側。コスモアイル羽咋の反対側の方向です。
距離的には「羽咋駅→コスモアイル羽咋」と「羽咋駅→ケーキ&ホームベーカリーモリモト」まで同じくらいで、歩くと駅から10分かからないくらい。

お店の前に、気になるのぼりが風にゆらゆらと旗めいています。

ゆ、UFOカード……!

UFOカード

こちらのUFOカード、羽咋市商業協同組合が発行している、加盟店で100円毎にお買い物すると1ポイント進呈してもらえるカードだそう。貯まったポイントは、加盟店で1ポイント1円としていつでも利用できるらしいので、とってもお得なカードです。

関連サイト

◆ 羽咋市商業協同組合
羽咋スタンプ・UFOカード

カードまでUFOなんて、さすが羽咋です。期待を裏切らないところが私は大好き。

加盟店で簡単に無料でUFOカードを作ることができるそうですが、羽咋はウチから遠いので作成はせず。……ですが、作っておいて損はなかったかも。
ポイントの有効期限は4年間と長く、1円から使えるからめちゃくちゃお得ですね。
羽咋へ行ったのは今回で二度目ですが、既に羽咋ファンだから4年以内にあと何回かは行きそうだし……カードもちょっと可愛いし、羽咋ファングッズとして持つのも良さそうです。。

お店の中へ

さてさて、ケーキ&ホームベーカリーモリモトの店内へ!

入ってすぐ、美味しそうなケーキたちが入ったショーウインドウが視界に飛び込んできます。
しかしお邪魔したのが夕方だったため、空いている部分もちらほら。おすすめ「のとロール」など人気商品は既に売り切れているようです。

パンもずらーっ!
……ですが、こちらも時間のせいか売り切れやラスト1個のものがちらほら。
ざっと見渡して、サンダーくんパンも見当たりません。。

残念な予感が漂いますが、物色を開始。
ひとつサンダーくん、ひとつ別のやつ……にしたいですが、結構探してもサンダーくん見当たりません。

売り切れたのか、口コミ情報が古かったのか。。
お店の方に聞いてみようと、レジの方へ向かったそのとき!

いました、サンダーくん! しかも令和バージョン。おでこにチョコで「令和」の文字が!

店内はL字型と真ん中の台にそれぞれパンが陳列しているのですが、サンダーくんは真ん中の台のレジ寄りのところに隠れていらっしゃいました。無事に見つけてホクホク。

そのほか、トトロも可愛かったのでキャラパンだけでも2つGetしちゃいました。

サンダーくんパン、いただきます

翌朝、嬉しいモーニングタイムです。木のお皿に並べるパンたち!

ほんのり緑色のサンダーくん、白くて大きな瞳で「早く食べて」とアイコンタクト。
ということで、いただきます。

中身はチョコクリーム。最近流行りの「中身ぎっしりパン」ではなく、中身のクリームは少なめです。

ひとくち食べると……口に広がるのはよもぎの香り!
サンダーくんの緑色は、よもぎの緑だったんですね〜!

ちなみに、トトロパンも中身はチョコクリームでした。でも生地がプレーンとよもぎで異なると、中身が同じでも全然違った味わいになってよいですね。

ごちそうさまでした

よもぎの風味が美味しいサンダーくんでした!
よもぎ×チョコは良いですね。チョコクリームぎっしりじゃないからこそ、よもぎをじっくり味わえてチョコがアクセントになり、バランスも良かったです。
焼き立てだとさらに美味しいんだろうなー!

ケーキ&ホームベーカリーモリモトはパンにケーキに焼き菓子に、サンダーくん以外にも魅力的な食べ物がたくさん。
毎シーズン、季節限定商品も提供されているようなので、どの時期に行っても楽しめそうです(*^^)
ちなみにサンダーくんは季節限定じゃないレギュラー商品のようです。いつでもサンダー君に会えますね。

次に行ったらUFOカード作ってみよう……!

今回行ったところ

ケーキ&ホームベーカリーモリモト
食べログ

営業時間:7:00~20:00
定休日:日曜日・不定休
住所:石川県羽咋市中央町サ76-1
電話番号:0767-22-6655

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!