「ののいちカレーFES 2023」で美味しいカレーをモリモリ食べた記録

2023年5月17日イベント石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年5月3日〜4日に開催された「ののいちカレーFES」。
すっかり毎年恒例となった、美味しいカレーたちが石川県野々市市のカミーノに集結するカレーイベントです。

ののいちカレーフェスの看板

私は2日目に遊びに行きまして、絶品カレーたちをモリモリいただきました。今回はそのモリモリ記録。
今年はお酒も解禁されて、開放感もひとしお!
来年も絶対行きたくなっちゃう、大満足なイベントでした。

今回行ったイベント

ののいちカレーFES
公式HP

今年は2日間開催!ののいちカレーFES

野々市でカレーをめいっぱい楽しめるカレーイベント「ののいちカレーFES」。

3回目となる今年は2023年5月3日〜4日という、2日間に渡っての開催!
初日はライブも行われ、メインゲストはなんと呂布カルマさん
テレビでたくさん拝見しているので「この機会に生で観たいな〜!」と思っていたのですが、かなり早い段階でチケットが完売したそうで。。

初日は、ライブ+カレー4店舗。
2日目は、eスポーツ+カレー9店舗の2日目。

悩みましたが今回は2日目だけ参戦することにしました。

2022年は暑さ&あまりの人の多さに2店舗しか巡れず、泣く泣く会場を後にした私。

2日に分散されることで人数もばらけ、今年はたっぷりカレー店巡りができるのでは!と大いに期待しながら会場へ。

到着した1の1 NONOICHI前「いつもの広場」には、たくさんの人で溢れていたものの、読み通り人の数は分散されたようでした。
「活気があって賑わいつつ、混雑でイヤになることがないベストなイベント」として、めいっぱい楽しむことができました(*^^)

金澤スパイス咖喱エスニカ

金澤スパイス咖喱エスニカのブース

まず最初に向かったのは、金沢市元菊町にお店を構える金澤スパイス咖喱エスニカさん。
もともとお昼は「エスニカ」としてカフェを、夜は「宇宙咖喱」としてスパイスカレー屋さんを営業されていたところ、2023年4月1日に「金澤スパイス咖喱エスニカ」としてリニューアルオープンされたんですって!

金澤スパイス咖喱エスニカのカレー

今回提供されたのは、カレーFES限定の合いがけカレー。

スパイスポークカレーと、ブラックオリーブベースのトマトカレーの2種類です。
合いがけカレーは一皿で2種類楽しめて、なんだかオトクな感じがして嬉しいですよね〜!

オシャレな見た目、スパイスが効いたとても奥深い味わい。一発目からたまりません…!

お店の情報

金澤スパイス咖喱エスニカ
公式Instagram

幸福咖喱&ブラウンドロップ(カレーサミット)

幸福咖喱&ブラウンドロップのブース

続いて、幸福咖喱&ブラウンドロップさん。
野々市の「nuit」というカフェで毎月1回「カレーサミット」なるものが開催されているそうですが、そこに参加されている間借りカレー屋さんの幸福咖喱(ハッピーカレー)ブラウンドロップのカレーが、合いがけで提供されていました!

幸福咖喱&ブラウンドロップのカレー

「幸福咖喱(ハッピーカレー)」は甘エビのビスク風スパイスカレー。
「ブラウンドロップ」はパイナップルとチキンのベジカレー。

クリーミーで濃厚な味わいのカレーに、ほんのり甘さを感じる優しいカレー。
2店舗のお味を一皿で味わえる幸せ♪

お店の情報

幸福咖喱
公式Instagram

ブラウンドロップ
公式Instagram

spice stand青春.

spice stand青春.のブース

3店舗目は、spice stand青春.さん。

竪町ストリートに2023年3月にオープンされたばかりのお店だそう!
ホヤホヤの新しいお店にも出会えて嬉しいです。

spice stand青春.のカレー

こちらもチキンココナッツとキーマの合いがけカレー。
今回は合いがけが多くて、巡るお店の数以上にカレーを楽しめて幸せいっぱいです。

カレー自体も美味で、上に乗っている副菜たちもモリモリ楽しめます。
そのままそれぞれ食べても混ぜて食べても◎、なんだかワクワクしちゃうカレーでした!

お店の情報

spice stand青春.
公式Instagram

JO-HOUSE

JO-HOUSEのブース

さらに続いて、JO-HOUSEさん!
1972年創業の金沢の石引商店街にあるカレー屋さん。

JO-HOUSEのカレー

こちらは、チキンメンチカツカレー!
コクのあるカレーが、ドーンと乗っかった贅沢サイズのチキンメンチカツに絡みます。
ボリュームたっぷりで嬉しい一皿です♪

お店の情報

spice stand青春.
公式Instagram

スパイスタリテマスカ?

スパイスタリテマスカ?のブース

最後に、福井県からやってきたスパイスタリテマスカ?さん!

さすがにお腹がいっぱいになってきていたのですが、嬉しいハーフサイズがあったのでラストにいただきました。

スパイスタリテマスカ?のカレー

提供されていたのはチキンキーマ!
しっかり混ぜた方が美味しいということで、混ぜ混ぜしてからいただきました。
スパイシーなキーマカレーは食欲もマシマシ。お腹がいっぱいでも最後まで美味しくパクパク食べられちゃいました。

お店の情報

スパイスタリテマスカ?
公式Instagram

ラッシー&お酒も!

前回まではコロナ禍の影響などでお酒の提供は無かったのですが、今回はお酒も解禁。

野々市観光物産協会のブース

野々市の日本酒・猩々もありました!
カレー×日本酒というちょっと新しいペアリングを試しつつ。(計3杯、ごちそうさまでした)

他にもクラフトビールのビアトラックが来ていたり、各店舗のドリンクメニューでお酒などの提供も。
イベント×お酒は最強の相性。気分も上々です♪

1の1 NONOICHIのブース

カレーといえば飲みたくなるラッシーも、1の1NONOICHIさんから販売されていました。
フレーバーは5種類。一番人気はカルダモンとのこと。

1の1ラッシー

ということで、カルダモンラッシーをいただきましたよ〜♪
甘さの中にカルダモンの爽やかな香りをスッと楽しめる、よりカレーイベントらしいラッシーでした!

eスポーツ&メタバースも楽しめた!

さらに今回「eスポーツを体験してナマステ」という、eスポーツやメタバースを無料(公式LINEお友達登録のみ)で体験できるコーナーもありました!

VRを装着し、メタバース空間で「カレーパン洞窟を探検」したり、「カレーの海に溺れる」という体験ができて楽しかったです。
ゲームは6月2日発売の「ストリートファイター6」体験版と、「ストリートファイターV」をプレイできました。
(Vについては、カレーイベントらしくインド出身のキャラ「ダルシム」しか使えないダルシム縛りプレイだったみたい。笑)

私は体験版の6をプレイ。ストリートファイターというか格ゲーがかなり久しぶりのプレイ。
体験版なのでキャラは2人しか選べなかったのですが、久しぶりの対戦プレイに燃えました!

ごちそうさまでした

カレー5店舗巡ってモリモリ食べて、ゲームもして♪

その他、ラジオのインタビューに応えてみたり。
主催された北陸カレー物語のナマステさんとちょっとお話させていただき一緒に写真まで撮らせてもらっちゃったり。
先日放送されてちょっとだけ出演した「おもてなし北陸in 石川県野々市市」を「観たよー!」と声かけてくださる方がいたり。

なんだかとてもとても楽しいイベントでした!

来年はどんなカレーと出会えるのかしら。今から楽しみです(*^^)

今回行ったイベント

ののいちカレーFES
公式HP