「いも五郎」トゥール・モンド・シュシュ〜石川おやつ記録

2022年6月4日スイーツ系石川県,金沢市,野々市市,テイクアウト,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢に本店を構え、野々市市内にもお店を展開されている洋菓子屋さん「トゥール・モンド・シュシュ」のおやつ記録!
今回は「いも五郎」をいただきました。

シュシュのいも五郎

ホクホクした五郎島金時の優しい甘みとチーズがマッチ。
少ししょっぱさもあるパイ生地で、甘すぎず大人も美味しく食べられるお菓子でした!

今回行ったところ

トゥール・モンド・シュシュ野々市店
公式HP

トゥールモンドシュシュ

トゥールモンドシュシュ野々市店

野々市市三納のアクロスプラザの中にある、トゥール・モンド・シュシュ野々市店へ!
お店のロゴと同じ、とんがった三角屋根から伸びる旗が目印。
本店も同じような可愛らしい外観らしいですね!私はまだ金沢市鞍月にある本店には行ったことがないので、また近々訪れてみたいです。

この日は暑い中ふらりと立ち寄ってアイスキャンディを食べたのですが……

「あれもこれも食べたい〜!」と目移りしちゃう私は、当然?おうちカフェ用のお菓子もGet。
そのひとつが今回いただく、「いも五郎」です!

いも五郎

いも五郎

こちらがいも五郎(140円)
さつまいものイラストが可愛らしい個包装のお菓子です。
店頭では一個単位で買える他、箱入りのものも販売されているのでお土産にも。

いも五郎の商品情報

今回は5/29に購入して、賞味期限は6/7。
大体1週間〜10日ほど保ちそうです。

使用されているさつまいもは「五郎島金時」という、加賀野菜のひとつ!
この五郎島金時を一度焼き芋にして、クリームチーズとともにパイ生地に入れて焼き上げられたスイーツです。

いも五郎

表面がつややか〜!
しっとりした焼きパイ菓子。

いも五郎の中身

半分に切ってみると、五郎島金時あんの下に白いチーズがチラリ。

食べてみると、あんの部分がまずほくほく!
最近の焼き芋はねっとり系が主流なので、逆にちょっと新鮮かも。ほくほく系スイーツは飲み物がより美味しく感じられるので、お茶請けにもいいですね。

甘すぎないほっこりする優しい甘みで、パイ生地はちょっと塩味が効いていて、大人でも食べやすい味わい。
チーズのコクがあるので物足りなさもなく、良い塩梅です。

パリパリ系ではなくしっとり系のパイですが、パイ生地あるある?ちょっとポロポロとこぼれやすいのでそれだけ要注意!

ごちそうさまでした

優しい甘味なのでどなたでも美味しく食べられるような焼き菓子でした。
パイの焼き菓子という洋菓子でありながら、五郎島金時の味わいが和の装いなので、幅広い年代の方に愛されそうなお菓子ですね。
ご家族へのちょっとしたお土産にもぴったりかも。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

トゥール・モンド・シュシュ野々市店
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
住所:石川県野々市市三納1-144 アクロスプラザ野々市内
電話番号:076-246-1818

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!