【2023年10月2日〜9日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年10月12日移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです。
秋晴れの日が続いて心地よい季節、本当にお出かけ日和ですね〜!

2023年10月2日から9日の週ごと記録日記

ということで、少しバタバタしていて遅れ気味ですが、2023年10月2日〜の週ごと記録。
先週末は3連休でしたのでキリよく9日(月)までの記録です!

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

お散歩が気持ちいい!

一時期は雨続きでしたが、最近は野々市も青空が続いています。
気持ちの良いお天気の日はお散歩が本当に気持ちいいですね!

ダイエット目的&気分転換をかねて毎日30分以上ウォーキングしている私、夏は熱中症対策に夜ウォーキングをしていましたが、最近朝ウォーキングに変更しました。

御経塚は特に川沿いの自然が多かったり、公園もたくさんあったり、お散歩が気持ち良いです!

御経塚の青空

しっかり太陽も浴びて元気を充電。
コロナ禍の序盤は太陽浴びずにビタミンD不足&運動不足のせいか、自律神経が乱れて体調を崩しがちだったので、こうして外をのびのび歩く時間をとても大切にしています。

マイホーム計画

モデルハウス見学後、ますますマイホーム欲が高まって、メーカーさんに土地をちょっと探してもらうことに。(契約前提とかじゃなく、相場感とか知るための軽い感じで)
で、先日まとめていただいた資料をもらったんですが……

思ったこと。
野々市の土地高い!!

不動産サイト・SUUMOでも現在販売されている土地相場を調べてみたら、現時点で野々市市は石川県で坪単価が一番高くて。
意外にも金沢市より高いんですよね。(金沢は中心部は激高だけど、郊外が比較的安いためと思われます)

さらに私は特に利便性が良いエリアを希望しており、もちろんそういったエリアはより高額。

さすが野々市。
住みよさランキング連覇してたらそりゃ人気もどんどん高まりますよね。

もし金沢・白山の野々市隣接エリアに住んでも生活圏は野々市になりそうだし、金沢も白山も素晴らしいところ。
でも私としては野々市が好きで「ここに永住したい!」と思い始めてマイホーム検討をし始めたワケなので、できればやっぱり野々市に住みたい
ののいちっ子(30代)になりたい!というのが正直な気持ち。

旦那さんは「そんな生活変わらないし野々市以外でも別にいいんじゃない?」とのことですが、今のところ「金沢はゴミ有料やし生活ちょっと変わるんちゃうかな!」という激弱な一点だけで、なんとかギリギリ私の意見を押し通しているところです。(たぶん)

建売住宅なら3,000万円台で理想の立地の物件もたくさんあるんですよね。いろいろ見てみよう。

というかそもそも個人事業主のローン審査問題もあるし、なんにせよ壁は高そうなんですけどね。。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

小松航空祭!

今年は久しぶりに小松航空祭に行ってきました!

昨年も事前申し込みの抽選で当たっていたんですが、2022年は帰りの時間が台風によって計画運休されることをJRが発表していたので、泣く泣く諦めまして。
前日の事前訓練だけ見に行ったんですよね。(事前訓練のときのブログ、書いたつもりで書けてなかったことを今知ってショック!)

そんなわけで、2019年振り、私は2回目の小松航空祭!

小松航空祭のシャトルバス乗車券

詳細は別記事で書きますが大変充実した濃い一日となりました。

パイロットの方たちと一緒にたくさん写真も撮ったし、サインもいただいたし、もちろん展示飛行にも大興奮
今年はブルーインパルスが来なかったけど、ブルーインパルスJr.を初めて見ることができまして、地上30cmの可愛い展示も見ることができました。

小松駅が進化!

北陸新幹線開業に向けて、小松駅にオシャレなスペースができて進化していました。
その名も「小松KABULET」!
小松駅の改札前にできたお店のようなスペースです。

小松KABULETの入口

がっつりラーメンや丼などお食事してもヨシ。
コーヒーなどのドリンクだけでもヨシ。
おやつを食べるもヨシ。
クラフトビール一杯だけチョイ呑みするもヨシ。
飲食なしで休憩することもできて、Wi-Fiあり・席によってはコンセント付き

野々市駅にもできて欲しいなーと思う素敵なスポットでした♪

こまつ80スクエア プロジェクションマッピング

またまた小松。
小松駅前では、プロジェクションマッピングが上映されているんですよね。しかも毎日!

プログラムは月替わり。
10月のプロジェクションマッピングはとても可愛らしかったです。

プロジェクションマッピング・カブッキーはどこかな?

カブッキーをさがせ!的なゲーマー心くすぐられるシーンもあり。
たくさんの子供達が「見つけた〜!」とカブッキーのもとに駆け寄る姿は、なんとも微笑ましかったです。

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

少しバタバタ気味

フリーランスを続けていると色々ご紹介いただけることも増えてきて、9月半ばあたりから少しバタバタ気味です。
特にスタートアップの企業さんとの契約は業務内容を固めるところからお互い探り探り。
一日の業務時間の半分近くを一件のMtgに費やす……なんてことも。

そんなわけで、週間日記以外のブログもガッツリ更新したいんですが、ちょっと手が止まっている状況です。
落ち着いたら更新ラッシュしたい。

コワーキングに全然行けてない!

1の1NONOICHIのコワーキングを利用していて、最低でも月に一度はカミーノに行くと決めていたのですが、ここ2ヶ月くらい全然行けていません。
最近はほぼ毎日テレビ会議があって調整が難しく……
コワーキングで気分転換!ということができず悶々としています。

カミーノはそろそろハロウィン仕様になっているのかしら?

ハロウィン仕様のカミーノ

↑こちら去年のカミーノ。今年もチラッとでも見に行けたらいいなぁ。

コアアップデート

ブログやサイトを運営していると、どうしても少しは気にしてしまうのがGoogleの検索順位。いわゆるSEOです。
最近Googleさん側でコアアップデートが行われていて、ハニコログも悲しいくらいアクセス数が激減中。

あまり気にしないようにはしていますが、ちょっと寂しいよね。
更新頻度も下がっているせいもあるだろうなぁとは思っているので、やっぱりできるだけ更新したい!

ただ最近はAI検索も増えてきて、あんまりブログは見られない時代になるんだろうなぁ。

ゲームとか

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

ピクミンのエンドロール!

バタバタしている!と言いながらゲームの時間はきっちり確保。
ピクミンはついにエンドロールを見ることができました。ただエンディングとは言えず、まだストーリーはちょっと続きそうです。

初めてプレイしたピクミン。
連れているピクミンが溺れたり、食べられたり、序盤は特に「きゃー!やめてー!」と叫びながらプレイして、ものすごく楽しめました!

少しずつ終わりが見えて寂しいですが、まだまだ積みゲーがたくさんあるので完全クリアに向けてがんばるぞー!

まとめ

お仕事もマイホームも、他にもいろいろ考えないといけないことが最近多く、バタつき気味の一週間。
でもまぁ充実してるってことかな!

今月いっぱいもしかしたら忙しいかもしれないけど、そういう心構えでいるときに限って「意外にヒマだな……」なんてことも多々あるので、正直なところ読めません。

ブログは書きたい記事がたくさんあるので、できるタイミングで更新したいです。

そして今週末は旅行行ってきますね。温泉でのんびり癒されてきますー!