【雑記】たまには日記、そしてお知らせ。おうち引っ越します。

お知らせ・雑記

最初は完全なる日記だった当ブログ。徐々に見てくださる方が増えてきて、私自身も「ただ日記書くだけじゃなく好きなものを共有したい!」の気持ちも大きくなってきて……
「ひとつのもの・こと」にスポットライトを当てた感じの記録を、ひとつひとつアップするように更新スタイルに変更したのがかれこれ一年半前くらい。
今のスタイルは私も書きやすいし、見ていただけることもさらに多くなり、自分の希望通りになっているので続けるのですが。

たまにはテーマを決めず、とりとめない日記も書きたいな〜。という気持ちがウズウズすることも。
自分の中で記録や思い出として残しておきたいことって、小さいことも結構あるんですもの。

というわけで、今回は久しぶりの日記やら何やらです。

雑記

そして最初に日記兼、ちょっとしたお知らせ。

石川県野々市市に移住して、もうすぐ2年です。気分を一新、引っ越すことにしました

引越しのこと

石川に、野々市にやってきて、早くも2年が経つのか。。としみじみする今日この頃。
もともとはお試し感覚で移住してきたのに、一週間で住み良さに気付き、日に日に石川への愛情が深まるばかり。

そんなわけで「引っ越すことにしました」とちょっと重大ぶって言ってみましたが……
引越し先は同じく石川県野々市市内です。笑

野々市市

石川県内の他の地域に引っ越すことも検討しましたが、とりあえずまだ野々市欲?が満たされていないので、もう二年は住みます。本当に居心地が良すぎて!
今回の引越しのことで市内いろんなとこ行ってみたけど、まだまだ知らないところだらけなのに驚きです。コンパクトで小さなまちなのに、奥深すぎるぜ野々市……。

引越しの理由

それならなぜ引越し?というと……

今住んでいる場所以外の野々市の住み心地を知りたかったから。
そして、野々市以外のまちもどんどん開拓していきたい!という気持ちが大きくなってきたからです。

私は車社会の石川県で、車(免許)なし生活を送っています。
そんな私が色々な場所をうろちょろするには、交通機関を駆使していく必要があります。

今住んでいるところには何の不便も不満もないんですが、2年住んでる内に、交通面ではもっと便利な場所がいくつかあるな〜と感じていました。

そんなわけで、賃貸契約の更新タイミングで、今よりも市外へ出やすい辺りに引っ越すことにしました。

引越し関連で書きたい記録

引越しを決めてから、ここ最近は引越し調査でいろんなところ歩き回ってました。ブログの更新が今スローペースなのは、これが理由だったり。(書きたいことは今30くらい、たまってるんです。。)
実際にその地域に行って、バスや電車の本数をみたり、お店の品揃えや値段をチェックしてみたり。

結果、「この辺りはスーパーが遠いから難しそう」と決め付けていたところでも、ドラッグストアで生鮮品も特売価格で売っててスーパー的な役割をしていることが分かったりなど、新しい発見がたくさんありました。

2020年の住みよさランキング全国1位に輝いた野々市市。

大体どこに住んでも問題なさそうですが、やっぱり車なしで多くを求めると、住みやすい地域は絞られたりします。
地図で見ると「近くにバス停あるから便利そう♪」と思っても、そのバスが実は一日1〜2本しかバスが無い……なんてことも稀にあったり。道路の作りで地図上の徒歩分数と実際はだいぶ違うこともあったり。
歩道の整備具合や横断歩道・信号の有無も、場所によって違ったりします。

せっかく色々調べたので、このブログでも「車なしでも住みやすい場所in野々市」的なものを書きたいなーと思っています。

石川県内で車なし生活してる人は少ないですが、ちらほら私と同じように「免許や車を持っていないけど石川に移住することになった・してみたい」とか「車なし生活を検討している」という声を聞くことが。同じ立場の私は「お仲間だ〜!」ととっても嬉しくなっちゃうんです。
そんなお仲間にぜひ野々市生活をしていただきたく、そして私自身の記録としても残しておきたいなと思って、ブログ頑張るぞーと目論んでいます。

ただし前述の通り書きたいことが溜まってるし、引越しもあるし、まだ調査できてないところもあるので、実際に書くまではちょっと時間がかかりそう。

うちのブログ「いつかアップ、今度アップ!」が多くてちょっとずつしか消化できていないので、この件だけでなくいろいろ書きたい。。

お出かけを徐々に再開!

新型コロナウイルスの影響で半年くらい自粛していたお出かけですが、ののいちスイーツスタンプラリーに参加を始めたあたりから、気を付けつつお出かけを再開しています。引越し調査以外にも。

カミーノやカレードのイベントもちょこちょこ行ってるし、先月は久しぶりに金沢にも行きました。

金沢駅ライトアップ

前ほどの賑わいはまだ見られなかったけど、そうは言ってもGo toキャンペーンのおかげか、近江町市場とかは賑わいを取り戻しつつあるなと感じました。

金沢には久しぶりに観光客目線でぶらぶらしてみたけど、やっぱり散策楽しいです!
市場に並ぶ新鮮な魚見て、九谷焼のうつわを見て、神社もお参りしつつ美味しいものをいただいて。今は人が少し落ち着いているから、ゆっくり観光できました。この辺りの記録もいくつかアップ予定です。

ちなみにバスは使わず、金沢駅から兼六園あたりまでのんびり歩いての散策です。個人的にはバス停間にも素敵なお店はたくさんあるので、時間さえ許せば金沢はゆっくり歩きながらの散策が好き。
若手の九谷焼作家さんのうつわを扱っているお店とか、ぶらりと立ち寄るのが大好きです。

完全に落ち着いて、なんの不安もなく散策できる日が一日でも早く訪れますように。
そしてまた石川県が、日本中が、賑やかになりますように……!

プレミアム商品券も予約!

野々市プレミアム商品券

近場のお出かけはどんどんしていきたいので、野々市限定のプレミアム商品券も予約しました。

10000円で、13000円分使える商品券。約3ヶ月間使えて、生活に欠かせないスーパーも参加店になってるからかなりお得です。
とはいえできるだけ普段のお買い物よりも、ちょっと贅沢して使いたい。参加店舗は200店以上!
野々市市の経済活性化に少しでも貢献できれば……!

何に使うか考えるのも楽しみです。お気に入りのお店で使うか、行ったことないお店を開拓するか……お出かけが捗ります!

水耕栽培のこと

私の大好きな水耕栽培。引越し前なので、今は長く育てられる野菜の水耕栽培はストップしています。
簡単に育てられるベビーリーフとか、スプラウト系くらい。

夏は去年に引き続き、バジルとかも育ててました。この前一気に収穫して、今は冷凍庫に鎮座しています。使い切らねば。

ちなみに引越し後も南向きのお部屋なので、水耕栽培はバッチリ続けます!
新居はなんとサンルームもあるので、かなりワクワクしています。内見の時、日当たりの良さで物件を決めたと言っても過言では無いです。ただちょっと狭くなるので、大量栽培は難しいかも。ひとつの野菜を長く育てる感じになるかもです。

アボカド

いくつか育てていたアボカドですが、新居にはひとつだけ連れて行って残りは手放すことにしました。。
引越し屋さんは植物を持って行ってくれないので手で持っていかなきゃいけないし、次のお部屋は今のお部屋より部屋自体は狭くなるので、大きいアボさんたちはスペースが。。

連れて行く子はブログで散々登場しているこの子↓

上の記事で「早く植え替えなきゃ」と言ってから、衝撃的なことに10ヶ月経過。まだ植え替えてないのです。それでも元気でいてくれるアボカドの丈夫さに感謝。。
ハイドロボールとか容器とかの準備がやっと整ったので、引越し前に植え替えて、新居に連れて行きます。
植え替え記録はまたアップします!

アップできてない水耕栽培記録も

ちらほら書けてないブログがあります。
特に気になっているのは、うちのブログでよく検索されているパプリカとかミニトマト、実は結末を書いていないと言う残念な状態です。ミニトマトはお声をいただいてから、慌てて最新記事に追記だけしてますが。。

こちらもいつかしれっとアップしたい(一年以上経ってるので今更感がすごい)のですが、ざっくり言うと結末はこんな感じ↓

  • ミニトマト・・・台風でお花も実もほとんど落とされて、枝も折れて撤収。数個しか収穫できなかったものの、美味しくいただきました。
  • パプリカ・・・植え替えをサボって、小さいスタバカップのまま最後まで。そのため大きくはならず、実はミニサイズが2つだけ。でも美味しくいただきました。

とまぁ成功とは言えない(ほぼ失敗した)ので、今年完全版をアップしよう!と考えていたんですけど、今年はちょうど種植えの時期にバタバタしてしまって、育てられませんでした。来年こそリベンジしたい。

ブログAMP化を検討中

ブログのAPM化を検討しています。
この対応をすると、スマホで見たときにページが一瞬で表示されるようになるのです!

が、ネックになっていることが色々。。一番大きいのは画像について。
すぐに見れなくなるわけじゃないけど、AMPは画像のサイズについて、1200ピクセル以上が推奨サイズとされています。私が運営してるブログは全部「とにかく軽くしたい」の気持ちから、画像はずーっと小さめの800ピクセルで加工してます。

元の写真データもほとんど全部残してるので加工し直すことはできるんですけど……
非表示にしてる記事(リライト前とか、下書きとか)を含めて、今うちのブログ400記事くらいあります。
多いものは1ページで20枚くらいの画像を載せているので、それ全部対応するのは結構大変。。
でも一括でやっちゃうと汚くなっちゃうので、できれば手動で確認しながら作業していきたいのです。

画像以外のとこでは、ちょっとずつ準備はしています。JavaScriptを使わないようにする、プラグイン見直す、などなど。そのおかげか、ちょっとだけ表示スピード上がったかも?

webサイトって、ページ読み込みに時間かかるのが一番ストレスですもんね。
他のブログで既にAMP化は試してまして、そっちは画像以外は問題なさそうなので、ハニコログの方でも早めに対応したいところです。

やりたいことがいっぱいで、なかなか追いつかないけど。できることからひとつずつ対応しよう。
頑張るぞー!

おしまい

ハロウィンにゃにわさん

というわけで、久しぶりにつらつら書きました。すっきり〜!

とりあえず引越し準備進んでません。が、引越しまでもう一ヶ月切ってるので、直前になって更新が突然バッタリ滞るかもしれません。
私自身に何かトラブルとかがあることはほとんどないと思うので、見かけなくなっても「夏休みの宿題を最終日にやるタイプの人だなぁ」と生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いいたします!