【雑記】充実した2022年9月!最近のアレコレごちゃまぜ日記

2022年9月29日ひとりごと石川県,金沢市,野々市市,小松市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログがだいぶスローペースなのですが、何もしていないワケではなく、むしろ書きたいことは山盛り。
というくらい、2022年9月はとっっっても充実した一ヶ月でした。
GWのエンジョイ再来という感じです。さすがシルバーウィーク!

2022年9月の雑記

ブログが追いつく気配がないので、整理も兼ねてちょっとごちゃまぜ雑記を挟みます。

友達と石川で遊んだ!

金沢駅

何が充実って、今月は友人が2人、それぞれ関西から石川県に遊びに来てくれたこと!
1人とは2日間にわたって金沢を満喫。
1人とは朝イチから終電まで小松を満喫しました。

コロナ禍から友達とずーっと会えてなかったので、まだまだ感染対策しつつですが、ようやく日常が戻ってきたのかなーと実感したとき本当に嬉しかったんです。

ちなみに金沢を共に散策した子は中学時代からの長〜いお付き合いのお友達。ちょうど先月からブログを始めたところで、ブロガー仲間でもあったりします。(内緒にしていた私のこのブログもついにバレてしまった)
「ほんまにブログ初めて?」っていうくらい読みやすい子育てブログ(+たまにオタクブログ)を書いてはるので、ぜひ遊びに行ってみてください!

私が特に大好きなのは彼女の素顔が包み隠さず見れるこちらの記事

最高のお土産たちもいただきました。ありがとう〜!(私信)

もらったおみやげ

とにもかくにも友人たちと遊んだ石川散策が濃密すぎて、ひとつずつ記事に起こすのに時間がかかりそう。
ちょこちょこアップしていきますが、ざーーーっとどの辺りを散策したか記しておきます。

金沢駅から2万5千歩の散策

金沢遊び1日目は、金沢駅周辺〜近江町市場〜妙立寺(忍者寺)〜にし茶屋街を散策しまくりました。

歩き倒せるコンビなので、行きも帰りも全て徒歩移動。
いっぱい歩いた分お酒が美味しくって、最後は駅近の「八兆屋」でついつい飲み過ぎちゃいましたが……
おうち帰ってから歩数を見たら、2万5千歩超え!消費と摂取はプラマイゼロ?

金沢で呑み

2日目も朝から集合して、金沢駅周辺〜中央卸売場あたりをぶらりして「魚がし食堂」で海鮮丼ランチ。
再び金沢駅に帰ってきてから、私はとても久々&友達は初めての「謎屋珈琲店」へ。
久しぶりの謎解きが全然できず店員さんにヒントを聞きまくりつつ……
最後になんとか解けてスッキリ。

謎屋珈琲店のリドルカフェ

おかげさまで今謎解きブーム再来中。近いうちにまた行ってきます。

いや〜本当に楽しかった!
懐かしい話もいっぱいできたし、いろんなことに対して私のモチベーションも爆上がりしました。

小松航空祭開催も……

もう一人のお友達は、前回の小松航空祭に一緒に行ったお友達。

もちろん今回の目的も小松航空祭
事前抽選も無事に当選したので、前日入りして、当日は朝からハッスルだぜ!

……という予定だったのですが、台風の影響で当日午後からサンダーバードが運休確定となってしまったことで、帰りの時間がだいぶ早まってしまい……
航空祭は諦めることに。

私一人で行くことも直前まで考えたものの、当日JR北陸線自体も微妙な状況&ホームへの入場制限ありの状況。
いざという時に帰れなくなるのは非常に困るので、私も今回は残念ながら断念しました。

ただ、前日に小松空港・航空プラザ、そして飛行機が間近で見える「スカイパークこまつ共生の丘」を満喫。
迫力満点のブルーインパルスの予行練習も見れたのでとっても楽しい一日でした!

購入した航空グッズとともにのっティ

若年者健康診断のお知らせが届いた!

野々市市に住んで4年目。
初めて「若年者健康診断」のお知らせが届きました。

若年者健診のお知らせ

フリーランスの私は健診は本来、自腹&自分で手続きが必要です。

受けなきゃ思いつつ、1回1万円する費用や、受けること自体の面倒臭さ(受けられる病院探し・予約手続きなどなど)を考えると、ついつい後回しに。
実は石川に移住してから一度も受けていませんでした。

日々いっぱい食べ、時たまいっぱい呑んでしまう分、毎日ヨガ・ウォーキング・移動は極力歩き……と健康にはちょっと気を遣っている私。
健診ももともと「受けたい!」と思っていたので、お知らせが届いたときは素直に嬉しかったです。
1万円する健診が800円で、しかも申込みなしで受けられる手軽さ

せっかく受けられるので、もちろん今年は健診受けてきます!

でも、正直ちょっと怖い気持ちも。
なにせ食べ物が美味し過ぎてついつい食べ過ぎちゃってるから……お医者さんに怒られないか心配です。

アップルウォッチを買った!

健康管理に気をつけたいなぁと思っていた矢先、一緒に遊んだのび子氏がアップルウォッチを付けているのを見て、さらに話を聞いて非常に欲しくなった私。
前から「病気発見に役立った!」なんて口コミも見ていたから気になってたんですが、実際に友人が持っていて「本当にいいよ!おすすめ!」と聞いちゃうと説得力が違いますよね。

ということで友人が関西に帰っていった後もしつこく色々相談しまくりまして(ガジェットに詳しい旦那さんにも聞いてくれたり、感謝しかない)、ちょうど今月に出た新作のうちコスパの良いApple Watch SE(新)を私の生活にも取り入れ始めました!

アップルウォッチ

健康管理はもちろん、Apple製品をいくつか使っている私には便利な機能が多く、導入してまだ数日ですがとても快適です。

何がどう便利かっていうのは、こちらもまた別途書きたいと思っています。
設定とか備忘録をしっかり残したいので、ちょっと優先度高め。

今年は北国街道野々市の市やるみたい!

今年は北国街道野々市の市も3年ぶりに開催されるそうですね!

北国街道野々市の市のチラシ
日時:10月9日(日)10:00〜17:00

前回の開催は2019年。私が移住して一年目のときでした。
ゆるさの中にアツさがあり、活気の中に温かさがあり……
このおまつりで、野々市がより好きになった思い出があります。

開催とても待ち遠しいです!

追記:
北国街道野々市の市、現在クラウドファンディングに挑戦されているようです!

「加賀の國ご当地クエスト4」の周遊も始めた!

石川県加賀地方を巡りながら謎解きを楽しめる「加賀の國ご当地クエスト」も始めました。

加賀の國ご当地クエストマップ
期間:2022年7月21(木)〜2023年1月9日(月)

期間中にそれぞれ指定されたスポットに行って、クエストマップに書かれた謎を解いていく周遊型の謎解きクエストゲーム
一部エリアのクリアだけでも賞品の抽選に応募できるイベントです。
(コンプすると豪華な賞品に応募できます。A賞は温泉宿泊券。ほしい!)

私の中での謎解きブーム欲が満たされつつ、周遊型イベントがもともと大好きなということもあり、たいへん楽しいです。
サッと解ける謎もあれば、二段階に捻られた謎もありつつ……でも難易度はそんなに高くないので幅広い年齢の人が楽しめるはず。
といいつつまだ2つのスポットしか巡っていないので、全ての問題をまだ全く把握できていないんですけどね。

期間が長いのが嬉しいよね!私はコンプ目指します♪
何か当たったらいいな〜。

ゲームもがっつり!

Nintendo Switchが故障してデータ全部消えてしまった私ですが、新たなスタートを切ってイチから楽しんでいるところです。

まだモンハンとあつ森だけしかプレイできていないし、前のデータにも全然追いつけない状態だけど、やっぱり何事も「新しい環境」ってワクワクしますよね。
もともと「ゲームは一回やってまた一からやる」ってことが多いプレイスタイルなんで、すっかりダメージは消え去りました。

もうちょっとしたら、ゼルダの伝説も一からプレイするんだ〜!

来月も楽しみな野々市暮らし

ということで、10月も11月も楽しい月になるといいな。
きっとなるでしょうね。

のんびりがっつり、石川暮らし・野々市暮らしを満喫します!