小松駅は毎晩幻想空間!こまつ80スクエア プロジェクションマッピング

2021年11月21日お店・スポット石川県,小松市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、小松市を散策してそろそろ帰ろうかと駅に向かったところ……
小松駅東口からすぐの通りで、とっても綺麗なプロジェクションマッピングが始まりました!

こまつハチマルスクエアプロジェクションマッピング

その名も「こまつ80スクエア プロジェクションマッピング」!
日本海側最大級のプロジェクションマッピングだそうです。

小松駅では荒天時以外、毎日日没〜21時まで開催中。
幻想的な光景にうっとり。プログラム一周分を最後まで見てしまいました(*^^)

今回行ったところ

こまつハチマルスクエア プロジェクションマッピング
公式Instagram

毎日開催!こまつ80スクエアPM

こまつハチマルスクエアプロジェクションマッピング開始直前

JR小松駅東口すぐ。駅からサイエンスヒルズこまつを結ぶ通り(変なホテルさん前の通り)で開催されている「こまつ80スクエアプロジェクションマッピング」。
小松市の市制80周年を記念して始まったそうで、2020年12月1日から荒天時以外は毎日実施。
幻想的な光景を楽しむことができるスポットです。

プログラムは月替わりだそうで、私が今回観たのは11月のプロジェクションマッピング!
一周20分ほどのプログラムでした。(このプログラムが21時までエンドレスループ!)

目まぐるしく変化する映像はとっても綺麗で、思わずたくさん写真を撮ってしまいました♪

11月のプログラムの様子

こまつ80スクエアPMスタート

プログラムの開始直後、まずは波打つような映像が開始。
普通の道路が、巨大なスクリーンに!

クリスマスリース

その後、明るいクリスマスムード♪

クリスマスツリー

ステンドグラスの前で輝くクリスマスツリー。
来月のクリスマスが待ち遠しくなる映像にワクワクして、心もすっかり明るい気分。

こまつ石の文化

その後、華やかな空気がガラッと一変。
小松の石の文化を、時の流れとともに感じることのできるプログラムが上映されます。
これがまたスタイリッシュな雰囲気!

こまつ石文化

映像が横にスライドしていくのですが、どんどん時間とともに進化していく様子が面白いです。

九谷焼の映像も

九谷焼のうつわの写真も。こちら、德田八十吉氏の作品ですね。
ブログにアップできていないのですが、ちょうど少し前に「德田八十吉氏に関する文化施設「小松市立錦窯展示館」に行ってきたばかりだったので、思わず「これは!」と声が漏れてしまいました。
もう一枚、特に私のお気に入りのうつわの写真が流れていたのですが、そちらはタイミングが合わず撮影できず。。残念。

カラフルな映像

プログラム間の、場面転換時の映像も素敵なんです。単色の通りが、とってもカラフルな通りに変身!
1秒ごとに目まぐるしく替わるので、ちょっと目をそらすと見逃してしまいそう。

サバンナな映像

その後、たくさんの動物たちが出現。
まるでサバンナ!

華やかなお花が咲き乱れる映像

動物たちの上に、うっとりするほど綺麗で鮮やかなお花が咲き乱れたと思ったら……

海に変身

さーっと波が。浜辺の景色に様変わり。
このあたりは特にリアルで、思わず水がかかってしまうのではと、一歩退いてしまいました。笑

海の中

その後は海の中へ。たくさんのお魚が泳いでいます。ジンベエザメも泳いでいました!
このプログラムが見ていた人たちの間で一番人気のようで、大興奮した子供たちが魚を追いかけて走り回っていました♪

幻想的な海の映像

青い海が、彩り豊かな海へ。
きらめく不思議な世界を泳ぐ魚たちに、目も釘付け。

万華鏡のような光景

その後はめくるめく万華鏡のような映像。
華美な光景が目の前でどんどん広がり、目が離せず大興奮。

飛行機

そして「小松といえば」のひとつ。飛行機が描かれまして……

小松の街並み

リアルな小松市の上空を飛ぶ様子も。

宇宙へ

そのまま宇宙へ!
最初から最後まで、ワクワクが止まらない素敵なプロジェクションマッピングでした。

毎日いつでも楽しめるPM!

毎日幻想的なプロジェクションマッピングが見れて、小松駅とっても素敵!
秒ごとに光景が変わり目も離せませんでした。
プログラムが月替わりなので、毎月行きたくなっちゃいます。季節ごとに様々な様相が楽しめそうですね。

私は映像を見てうっとり楽しみましたが、映像の動きを追いかけて楽しそうに走り回っている子供たちもたくさんいました。その光景にもほっこり癒されましたよ♪

一人でじっくり観るのも、デートや遊びの一日の締めとして立ち寄って楽しむのも、家族でワイワイするのも◎な魅力的なスポットですね(*^^)

今回行ったところ

こまつハチマルスクエア プロジェクションマッピング
公式Instagram