【雑記】ネタ整理と、近況報告と、野々市愛と。

2023年3月16日ひとりごと石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりの雑記です。
1月半ば〜3月半ばまでバタバタしがちで、今年も低浮上になっちゃいましたが……私はとっても元気です!

しばらく落ち着きそう(暇そう)なので、ブログラッシュ!と行きたいなぁと思っています。
が、書きたいブログネタがあまりにも多過ぎまして。その整理がしたくて、そしてちょこっと近況報告もしたくて、一回思うがままに書き散らす雑記を挟みますね。

雑記

あと最後には野々市への愛もちょこっと記させてください。
最近いろいろあって、改めて「わたし野々市が好き!」と実感したんです。別記事でもまとめたいなーと思っていますが、あふれて爆発しちゃう前にちょこっとだけ。

お付き合いいただけると嬉しいです!

書きたいことがたまっている件

一般的にはブログ更新が止まると「ネタが尽きたのかしら」と想像する人が多いんじゃないかと思いますが、このブログは「体験記録として書きたいことは何でも書く!」という方針のせいで、ネタが無くなることはあんまり無いんです。

私はNotionという万能アプリでタスク管理をしていて、「これ書きたい!」と思ったネタはぜ〜んぶNotionにメモ書きしていってるんですよね。
そしてその未公開ブログネタ数……なんと余裕で3ケタを超えている状態!
さらにどんどん増え続けている状況です。

さすがに全部は書けそうにないので、泣く泣く諦めざるを得ないものもあるのですが……

このブログは「人に見せるもの」だけじゃなく「自分の思い出記録」としても更新しているので、できるだけ書きたいと思っています。(既存記事への追記更新とかでも)

私はあんまり記憶力がいい方じゃないので、例えばお店に行ったそのときに「次これを食べたい!」と思っても、時間が経つと忘れちゃうんですよね。。
メモを残しておくことで、読み返した時に「そうだったー!」と食べたい気持ちごと思い返せるのがブログのいいところ。だからブログはずーっと続けたいと思っています。
(とりあえず今は、松任の和菓子屋「お菓子司亀田屋」さんに白山ジオダック&りんごのタルトを食べに行きたい)

野々市イベント記録を優先したい

というわけで更新あるのみ!
……なんですが、野々市開催のイベント参加記録を優先的に書きたいなーと思っています。

理由は大きく3つ。
ブログ自体の運営方針と全て被るんですが……

ひとつめは、自分の思い出を単純に残したいから。
ふたつめは、人に見てほしいから。「野々市にはこんなに楽しいイベントがたくさん開催されていて、賑わいのあるまちなんだよ!」ということをいろんな人に知ってもらいたいんです。
みっつめは、公開ファンレターとして。私が大好きな本「クリエイティブの授業」という読書記録にも書いたんですが、私のブログの多くは公開ファンレターの気持ちも込めて書いています。「素敵なイベント開催を感謝!」という気持ちを記したいんです。(ついでに要望もこそっと)

ということで、とりあえず書きたいのは2月に行った「Bar喜多家」!

bar喜多家

国指定の重要文化財・喜多家住宅で、野々市の日本酒・猩々をたしなむという素敵なイベントが開催されたんですけど、これがすごーく良かったんです!(大問題は、せっかく撮った写真のほとんどがブレブレなこと。酔っ払いあるある)

そして時期は前後しちゃいますが、これから遊びに行く3/18〜19に開催される「椿まつり」も優先するつもりです。
直前なのに1日だけor両日か、まだ悩んでいるところですが、今年ももちろん行って椿を愛でてきます。
私が野々市に移住してから、毎年遊びにいっているお祭りです!

椿

イベント記録をひとまず書き終えたら、他もシュババババっと更新したいですね。

ただ、野々市の移住に関すること・野々市の住み心地とかの記録は、めちゃくちゃ書きたいけど少し後回しにするつもりです。ちょっとまとめるのに時間がかかりそうなので。
とはいえ私のブログを見に来てくださる方は移住希望者さんが多い印象ですし、悩ましいところなのですが。

近況報告とか

更新が滞っていたのはバタバタしていたため……とは前述の通りなのですが、なんだか今年は年明けからいろいろありまして、自分でもビックリしています。

フリーランス仲間からの紹介で新しいお仕事のご縁をいただいたり、クラウドソーシングの年間表彰の受賞候補者としてエントリーさせていただいたり(結局流れてはしまったけれど)。
ブログ関連でも嬉しいお声がけをいただいたりとか、野々市関連で取材を受けたり、撮影に参加させてもらったり!

いろんな場面で、コツコツやってきたことが突然花が開いたようで……
なんだかとても気分が晴れやかです!

そして多分ですが、おそらくですが、ついに今年は私の苗字が変わるんじゃないかな……という兆しも?

2023年。
年明けすぐに某番組で観た占いで「今年の運勢は48位中47位!」という残念すぎる順位だったんですが、やっぱり占いはそんなにアテにならんよね〜ということで。
いい一年になるといいなと、夢を抱きながら今後もコツコツ歩んでいきます。

野々市の何が好きかって

野々市でのっティと

で、この記事で私が一番書きたかったこと。
お待ちかね?「野々市への愛」ですよ!

前述の通り、先日、野々市に関する取材をお受けしました。
電話&直接と合計で1時間半ほどだったんですが、全然時間が足りなくて!
終わった後も「あ〜これ言うの忘れてた!」が多過ぎてションボリしちゃうくらい。笑

そして改めて「私が野々市の何に魅力を感じているか」ということを振り返ってみたんですね。

やっぱり「住みやすさ」「住み心地」

お店が多い野々市

私が個人的に野々市に魅力を感じているのは、第一にやっぱり「住みやすい」「住み心地がよい」ということ。
エリアにもよりますが、至る所にお店があるので不便を感じません。実際に車なし生活5年目に突入していますが、普段の生活においては不便を感じていないどころか、めちゃくちゃ快適なんですよね。

ただ、都会的な利便性の高い街に比べると、交通の面では敵いません
バスや電車の本数は都市部に比べると圧倒的に少ないです。下調べせずにふらーっと駅に行ったら30分待たなきゃいけない……ということも多々あります。

それでも個人的に「野々市の方が住みやすい」と感じるのは、お店がたくさんありながらも、のんびりとした雰囲気であること。

野々市駅前

人混みをかき分けて移動なんてしなくていいし、自然も豊かで居心地がよいです。
薪ストーブがあるようなナチュラルでゆったり過ごせるカフェがいくつもあったり、公共施設敷地内の広〜い芝生で、まったりコーヒーを飲んだり読書したり、自分の時間を過ごすことができます。

おうち以外の場所でもリラックスできるって、意外となかなかないんですよね。
移住前はどこもかしこも人が多いところだったので、人の目が気になって仕方なかったんですが、野々市に来て心がとっても落ち着きました。
あくまで私は、ですけどね。

美味しいお水と食べ物。周りのまちの恩恵!

食が大好きな私的に一番重要なことなんですが、野々市は美味しいものがてんこもり。
なんてったって、食べ物が美味しいことで知られている石川県なんですもんね!

野々市市自体には、海も山もありません。
でもコンパクトなまちなので、周りのまちの恩恵をたくさん得ることができます。

鶴来駅

まずは日本三霊山のひとつ・白山のある白山市がすぐ隣!
野々市の水は明峰・白山の伏流水です。伏流水は地表水と比べると、地中でろ過されて大地のミネラルを含むため、水質が良くて美味しいと言われています。
そのお水で育ったお野菜、そのお水を使った料理や日本酒!
たまらないでしょ?

金沢駅

そしてピチピチの海鮮がとれる金沢港のある金沢市がすぐ隣。
日本海の荒波にもまれたお魚は、脂が乗って身が締まってとにかく美味しいです。
高級魚として知られるのどぐろも、小ぶりなものはスーパーで安く出回っています。(私が買った最安値は昨年で、3匹500円くらい)
たまらないでしょ?

おかげさまで、油断すると石川県への愛と比例し、体重も右肩上がりです。

自治体さんの熱意・まちの成長への期待

野々市市役所

野々市の魅力を語る上で、個人的に欠かせないと思っているのは、自治体さんの熱意
普通に生活しているとあんまり感じる機会はないかもしれませんが……

過去、実は私のブログに野々市市役所の方からコメントをいただいたことがありました。
「ぜひお話を伺いたい!」というアツイ気持ちをぶつけてくださり、実際にお会いしたことがあります。
まずブログを読まれていたことにもビックリでしたし、その上でコンタクトいただいたことにも驚きました。
いち移住者・いち市民の意見にしっかりアンテナを張っている自治体さんなんだなぁと、そのときすごーく感動したんです。

野々市市自体、「官民連携」「市民協働」などをメインに打ち出しています。
市民が主役!」という理念のもと、市と市民が一緒になってまちづくりをしよう!という考え方なんですよね。

行政主導だと市民は置いてけぼりになりがち。
私自身も野々市に移住する前は、住んでいるまちの自治体が何をやろうと何の興味も持っていませんでした。
自分が何か言ったところで何も変わるわけがない。そもそも自分の意見なんて届かない。
私にとって、自治体ってそんな遠い遠い存在だったんです。

ところがどっこい!
ネットの隅っこでつらつら書いた意見を見つけ、引っ張り出してくれた野々市市さん。私の中で自治体のイメージがガラッと変わった瞬間でした。

自分の意見がもしかしたらまちづくりに影響があるかも…と思うと、どんどん何か行動したくなりますよね。
それがまちの更なる賑わいにも繋がっていくので、まちの成長も「他人ごと」じゃなく「自分ごと」として楽しみに思えます。

市民の誰もが主人公になれるまちだなぁと、そう感じられるところも私は好きなんです。

キリがないのでいったんストップ

書き始めるとヒートアップして止まらなくなりそうので、いったんここらでストップ。

野々市の好きなところはまだまだあるよ!
ということで、また今度どこかで記すので、お付き合いくださると嬉しいです。

ブログもブログ以外も、今やりたいことが山盛り。ひとつずつ、コツコツ進めていきます。
(とびとびでやってたゲームも再開。今さらエルデンリングにハマっていて、こちらもコツコツ進めます)

今後ともよろしくお願いいたします!