優しい雰囲気「菓子工房&コーヒー ののの木」でまったりカフェ♪

カフェ・レストラン石川, 野々市, カフェ, スイーツ

野々市市稲荷の「菓子工房&コーヒー ののの木」へ!
ののいちスイーツスタンプラリーのスタンプGET目当てで伺いました。

ののの木では手作りの焼き菓子や小物などを購入できるのですが、バリアフリーの店内でゆっくりお茶することもできるお店でした。

ののの木

今回は、優しい雰囲気の店内でイートイン。コーヒー&焼き菓子をいただいてほっこりしてきました(*^^)

今回行ったところ

菓子工房&コーヒー ののの木(フォルムののシティ)
公式HP

菓子工房&コーヒー ののの木

ののの木の外観

菓子工房&コーヒー ののの木」は、社会福祉法人あおぞら福祉会が運営する「フォルムののシティ」の中にあるカフェ&ショップ。
入り口にある黒板にも書かれている通り、障害のある方が地域の中で働き、社会参加することを目的に運営されているカフェ&ショップです。

ののの木のコンセプト

店内のディスプレイやメニューもほとんど手作り。ちょうどハロウィン前の時期ということもあり、装飾用の可愛らしいカボチャがいろんなところに出没していましたよ。
ちょっと学生時代の文化祭を思い出して、懐かしいような気分に浸らせてもらえます。
お店はバリアフリーで、とにかく優しい雰囲気が魅力的♪

運営されているブログからも、スタッフさんの優しさをたくさん感じられます。
お店の装飾の様子とかも紹介されていてほっこりできるので、ぜひぜひ!

手作りの焼き菓子・スイーツ・軽食も!

焼き菓子がたくさん

お店に入ってすぐ目に入るテーブルの上には、焼き菓子中心の様々なお菓子がズラリ。他にも、小物なども販売されています。
こちらで購入してテイクアウトもできるし、奥でお茶させていただくこともできます。

イートインの場合は、専用のメニューも。

ののの木のメニュー

イートインでは焼き菓子だけでなく、パフェやミニパフェなどのがっつりスイーツもいただけます!
スイーツだけで無く、実はピザとかナポリタンの軽食もいただけます。ランチにも良いですね。

軽食もお手頃価格だったので気になったんですが、今回はティータイムど真ん中にお邪魔したので、スイーツをいただくことにしました。

コーヒー&パウンドケーキ

メニューからスイーツを選ぶことももちろんできるんですが、優柔不断な私が悩んでいると、お店の方が「商品として並べている焼き菓子をお皿にのせてお出しすることもできますよ〜」と優しく教えてくださいました。
実は私の悩み、パウンドケーキ2種類がすごーく美味しそうで、どっちも食べたいな……でもメニューから選ぶと1種類だしな……という感じだったので、このご提案にすぐさま乗っちゃう私。

パウンドケーキ2種類と、アイスコーヒーをいただきます。

パウンドケーキとアイスコーヒー

フルーツパウンドケーキと、秋のパウンドケーキ
それぞれ150円で、ドリンクが200円なので、ちょうどワンコイン500円!
美味しいスイーツをいただきながらのんびりできるので、コスパ抜群です。パウンドケーキ1つだったら、ドリンクと合わせて350円でゆっくりできるという素晴らしいコスパ(*^^)

パウンドケーキはどちらもしっとり。
フルーツの方は色々入っていて、贅沢なパウンドケーキ。レーズンの甘さとナッツの香ばしさと、オレンジピールも入っているからほんのりした甘酸っぱさがアクセントになって美味しい!
秋の方は大きい栗がごろんと入っていて、これまた贅沢。ベースがキャラメル味なので、ちょっとほろ苦感もあって美味しかったです。

ちなみに、アイスコーヒーには「ののボール」が一つ添えられていました。いわゆるスノーボールクッキーですね。
サクサクホロホロした食感と絶妙な甘さ、こちらも大変美味でした。

ののいちスイーツスタンプラリー

こちらのお店で、ののいちスイーツスタンプラリーは10個のスタンプGetしました♪

エコバッグ(マルシェバッグ)を入手したので、ひっそり↓の記事に写真更新しています。

お店の方みなさん笑顔で「すごい!」と拍手しながら褒めてくださって、うれしかったです!笑

さてさてひとまずの目標は達成しましたが、実は既にもうちょっとスイーツ店を巡っています。期間終了の11/3まであとちょっとですが、ここまで来たのでコンプ目指しますよ〜!

ごちそうさまでした

手作りコースター

お店のコンセプトも相まって、優しい雰囲気に癒されました。スタッフさんの気遣いも素敵で居心地が良かったです。お手頃価格なのも嬉しい!

今回はイートインにしましたが、美味しい焼き菓子を買って帰れるのも魅力的。ギフトBOXも扱ってらっしゃるようでした。手土産にも良さそう。
個人的には帰ってから、ひとつだけいただいた「ののボール」、買って帰れば良かったな〜と。。サクホロクッキー美味しかった。。

また近いうちにお邪魔したいです。
ごちそうさまでした!

今回行ったところ

菓子工房&コーヒー ののの木(フォルムののシティ)
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~16:00
定休日:日・祝日、たまに土曜日
住所:石川県野々市市稲荷1-58
電話番号:076-227-8950

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!