【2023年10月23日〜29日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

2023年11月1日移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、hanikoです。

今週末は3連休。平日は4日間!
私は土日祝を完全にお休みと決めているので、週末のことを考えるとウハウハなんですが、お休み1日分の作業が平日4日間に降り注いでくるので、ちょっとだけバタバタ。

でもやっぱり秋は食べ物も美味しいし、イベントもたくさん開催されるし、なんとなく気分が上がる季節ですね。
バタバタしながらも、だいぶ心は浮かれています。

さてさて、2023年10月23日〜29日の週ごと記録です。

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

若年者健診

今年も健康診断の季節がやってきました。

フリーランスだと会社が用意してくれる健康診断とかがないので、自分で手配しないといけないのですが、野々市市では「19〜39歳の国民健康保険加入の人」も若年者健診を受けられるんですよね!

若年者健診のお知らせ(2022年)
画像は2022年のお知らせ。

……「野々市市では」と書きましたが、実のところ基本ほとんどの自治体でも実施はされていると思います。
が、野々市市はこっちから申し込んだり手配する必要がありません。時期になると受診券を送ってくれて、当日は予約不要で診てもらえるので、すごーく楽ちんなのです。

例えば京都市とかだと、期限までにこちらから事前申請しないといけないので忘れちゃうし、そもそも知らなかったりもするんですよね。

実施期間が一週間程度と短いのだけが難点で、予定をきちんと立てておかないといけないですが。
(人口や対象者数を考えたら、むしろ長くとってくれている方だとも思う)

ということで、自分で手配すると検査費用が約一万円かかるところ、今年も800円で受診できました!

昨年も楽しい先生でしたが、今年問診してくれたお医者さんもとっても親身にお話聞いてくれる気さくな先生。
ついつい、いろいろと健康相談もしちゃいました!

結果は一ヶ月後。
何もないことを祈ってます〜。

マイホーム計画。個人事業主の住宅ローンの壁問題

個人事業主の住宅ローンの壁問題。あまり気にしなくても良いかも……という状況になりました

まだ土地もメーカーも決めきれていない状態ではありますが……
とあるメーカーさんが協力してくださり、いったん仮審査を出してみたところ、私の希望エリアで土地+建物を建てられる基準金額をなんとかクリアしました〜!

私たち夫婦のように個人事業主などで「住宅ローンに通るか不安だけどマイホーム欲しい!」という方は、予算決めが本当に難しいと思うので、早めに事前審査出してみるのも手かもです。

ただ、事前審査であっても「審査した」という記録は6ヶ月ほど残っちゃうそう。
しかも「結果」は残らないので、出しすぎると「この人なんかめっちゃ審査してるやん…断られまくってるんかな…」と銀行に思われる可能性があるらしく、出し過ぎはNGとのことですよ。
メーカーさんはその辺りもしっかり考えてくださって、審査出す銀行も選んでいただいたので、本当に感謝感謝です。

とにもかくにも、ひとまず安心。
あとは希望エリアで良い土地とのご縁があれば。

実は気になっている土地は既にいくつかあるのですが、今私の心が野々市市内の二つのエリアで揺れ動いていて……
この間に土地売れちゃったら、後悔しそうだなと思いつつ。。
(と書いている間に、昨日までサイトに掲載されていた土地がひとつ無くなってました。激戦区だなぁと改めて感じています。。)

早い者勝ちだけど、じっくり検討が必要だし、土地選びって本当に難しすぎる。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

ビュッフェ!

健康診断後のランチに、神戸クックワールドビュッフェへ。
ゆるーくダイエットしていた私ですが、健康診断で去年より体重ちょっとダウン!
そして「健康的にはこれ以上痩せない方がいいよ」とお医者さんに言われたのを盾に、モリモリいただきました。
(「体重的にOKとしても、腹囲コレなんですけど。もっと太って本当に大丈夫ですか?」と聞いたら3秒の沈黙があったのは無かったことにした)

神戸クックワールドビュッフェのお食事

健康診断直後ってテンション上がっちゃうんですよね。
和洋中、見栄えなんか気にせずお皿に乗せまくり、確実に食べすぎて夜までお腹いっぱいになっちゃったけど、幸せ!
(写ってないけどラーメンも食べた)

神戸クックワールドビュッフェのデザート

特にデザートは欲張りすぎちゃった。まぁどれもほぼ一口サイズなのでセーフ。たぶん。

むすびーと

土日はJR野々市駅前で久しぶりの駅前イベントが行われていたので、ふらりと寄ってみました!

野々市えきまえむすびーと

野々市えきまえむすびーと」というイベント。
以前行われていた「御経塚にぎわいマルシェ」の後継イベント的な感じのようでした。

金沢工業大学の学生さんが考えた「野々市駅の構想」だったり、鉄道模型だったり、御経塚の歩みパネルだったり……展示が結構見応えあるものばかりで、サラッと寄るつもりが結構長居することに。
御経塚パネルは前回のマルシェでも眺めていましたが、土地探しをしている上で見ると、また違った見え方もあって面白かったです。

キッチンカーも来ていて、スパイスたっぷりのジンジャーエールいただきました。

ホットジンジャーエール

ポカポカするし美味しかった〜。
にぎわいマルシェのときも書いたけど、本当、駅前でのこういうのが私の求めていたものなんです!

ナナマルカリー

1の1シェアキッチンから独立された、ナナマルカリーさんのお店へ!
訪れている間、ずっと満席。車で待つお客さんもたくさんいるほど、大人気でした。

ななまるカリー

やっぱりカレーは美味しい。

ブログやお仕事

お仕事とかブログとか、作業的な記録。

この「週ごと雑記」のこと

週ごと雑記を更新することで、私の「ブログ更新したい欲」がちょっと満たされています!
(「ちょっと」というのは、雑記以外も本当は更新したいのに追いつかずモヤモヤしているので)

私的にはとても良いことなのですが、私がブログを書く目的のうちふたつ「読んでもらうこと」「自分が読み返すこと」が満たされない!と最近ようやく気付きました。

というのも、タイトルと抜粋文が全部日付しか変化ないので、「アレはどの記事で書いたんだっけ」と見返そうにも探すのが大変。
読んでくださる方も、きっと「これ読んだよね〜」と新しい記事を見過ごしちゃったり、「更新された……と思ったらされてないやーん」とストレスたまることも多いんじゃないかなーと思っています。

ちゃんと気付いてはいるんですが、今は「更新したい欲」の発散を優先させているので、もう少し落ち着いたら考えますね。

いっそのこと隠しページにして、トップページからは見えなくして細分化記事をボボボンとまとめちゃうのもアリかもしれない。要検討。

ゲームとか

ゲームとか漫画とか趣味の記録。

塊魂

みんな大好き塊魂、始めたばかりな気がしますがいったんエンドロールを見ました!
とはいえやり込み要素がたくさんあって、それは全くできていないので、まだまだ長い道のりになりそうです。

ひたすら転がして塊を作るだけのゲームなのに、何でこんなに面白いんだろう。中毒性がすごすぎます。

まとめ

最近ずっと私の脳内を占めている考え事の一番は、やっぱりマイホームの件。
そのせいで結構いろんな情報を逃したりしてしまい、「このイベント行きたかったのに!」とか「予約期間の受付が終わってるじゃないか!」とちょこちょこ影響が出ています。笑

メーカー選びが多分一番大変だと思うので(打ち合わせや見学でハシゴしたり)、そこさえ決めてしまえば落ち着きそうですが……
メーカーさんも今2つまで絞ってはいますが、打ち合わせ行くたびに「こっちがいいかな〜」と毎回揺れ動いています。みんなどうやって決めてるんだろう。。
何にせよしっかり知った上で検討しないと。

ちなみに今は何も決まっていないのでボカしていますが、野々市マイホーム関連は、本格的に動き始めたらできる限りブログにまとめようと思っています。(怒られない程度に)
なぜなら今、私が本当ーーーに情報収集に苦労しているから。今後おうちを建てたい人がちょっとでも参考にしてもらえる情報を残せたらなーと思っています。
「ハニコログ。」は食べ物ネタが一番多いし、アクセス数は水耕栽培ネタが一番多いんだけど、メインは野々市移住ブログと個人的には思っていますからね!

ということで今週の三連休もハシゴしつつ。隙を見てお出かけも楽しみます!