国際優秀つばき園として認定された「野々市中央公園」の椿たち

2021年3月27日お出かけスポット石川,野々市,季節

花と緑ののいち椿まつり2021」で、会場の一つである野々市中央公園へ!

野々市中央公園の椿館

国際ツバキ協会が定める「国際優秀つばき園」に、本州で初めて認定された野々市中央公園。
海外からも認められた品質の椿たちは、ちょうど開花のピークを迎えていたものが多く、最高の椿見日和の一日でした(*^^)

今回行ったところ

野々市中央公園
公式HP

野々市中央公園

野々市市下林にある野々市中央公園は、明倫通り沿いにある公園。
道路を渡った目の前には明倫高校があります。

野々市中央公園はとても大きな公園なので、晴れた休日はいつも家族連れでとっても賑わっています。
多くの遊具がある広場があったり、テニスコートや野球場があったり、池や芝生があったり。

のっティ滑り台
別の日の撮影。人が少ないのは雨の日ぐらい

可愛いのっティのイラストが入った滑り台がトレードマーク♪

そしてここには、今回私が巡る「ののいち椿館」と「椿山」もあるんです!
園内では全体で400品種以上、1700本以上という多くの椿が栽培されています。

そんな野々市中央公園は、2020年3月5日に国際ツバキ協会から「国際優秀つばき園」と認定されました。
日本でこの国際優秀つばき園に認定されたのは9番目。本州では初の認定なんですって。

ののいち椿館

それではまずはののいち椿館へ! こちら入園や鑑賞は全て無料♪

椿館は屋内施設で、壁面も天井もガラス張りのビニールハウスのような建物です。
お隣にある「椿育成棟」で育てられた椿が見頃になると、この展示棟である椿館へ移されるんです。選ばれしものたちが展示されているんですね!

中に入ると、「国際優秀つばき園」と大きくPRが!
この下が、ものすごくフォトジェニックな映えスポットとなっています。

↑この写真は2019年のときのもの

落ちた椿を中心の水鉢に飾られていて、これがとっても綺麗なんです。

器の椿

花びらが散ることなく、花の形そのまま落ちる椿。
咲き終わった後もしばらく綺麗な姿を楽しませてくれます。

見頃の椿だらけの展示!

椿館の中には見頃を迎えた綺麗な椿がたくさん。
どれも品種名や説明が添えられているので、お気に入りの椿を見つけたら名前を知ることができます。

椿は新種をどんどん作り出す木。一口に「椿」と言っても、びっくりするくらい見た目が異なるものもあります。

紅小雀という椿

こちらは紅小雀(べにこすずめ)という椿で、濃い赤い花びらに黄色の芯。
一般的に椿というとこの綺麗な花をイメージしますよね。

白い縁の入った友の浦という椿

こちらは色合いは一般的な椿っぽいのですが、縁が白くてなんだかオシャレな椿。

華やかな椿

淡い白にピンクが差した、華やかな椿。
上2つが着物に合いそうな感じで、こちらはドレスに合いそうな、ちょっと洋風な雰囲気。

大きな椿リリーポンズ

こちら、写真では分かりにくいのですが、ものすごく大きな椿で思わず二度見!
アメリカで作り出された園芸品種なんですって。「リリー・ポンズ」という名前に納得する、少し百合っぽさを感じる椿です。

芯が赤い椿

これは初めて見る椿。
花びらの中に赤いモコモコとしたものがあり、「変わった芯で面白いな〜」とよく見てみると、中心からピョコッと芯が。どこまでが何で、一体どうなっているんだろう……と好奇心がすごく刺激されます。

花びらが細長い小白竜という椿

こちらは花びらが細長い、ひらひらとした椿。
道端で見かけても、すぐに「椿だ!」と気付けないようなフォルムです。

本当に椿って多種多様。個性があって、オンリーワンっぷりが魅力的です。

椿山へ

一通り椿館を堪能した後は、椿山へ向かいます。

国際優秀つばき園ののぼり

椿山までの道にも、「国際優秀つばき園」ののぼりがPR!のっティが認定マークを掲げていますね♪

この道にも椿がたくさん植えられていて、野々市中央公園はまるごと椿が楽しめるようになっています。
アスファルトのど真ん中には椿タイルも。

道中の椿タイル

私が伺った3月中頃は、多くの椿が見頃を迎えていました。

椿とつぼみ

綺麗に咲いた椿と、つぼみが共存する木。

つぼみしかない椿

まだつぼみしかない、これから見頃を迎えそうな椿もありつつ……

満開の椿

びっくりするくらい満開の椿も。

歩いていると、またまた一風変わった椿を見つけました。

卜伴(ぼくはん)という椿

卜伴(ぼくはん)という名前の椿で、芯がモコモコ&白色!
なんだか不思議な椿ですね。

プチ滝と椿

公園内には小さな滝になっているところがあって、マイナスイオンがしっかり発生。この滝の上に並んでいるのも椿。
この前にベンチが並んでいるのですが、ここでちょっと休憩していると、ものすごく癒されます。目にも耳にも優しい、涼しげな空間です。

満開の椿たち

小高い丘になっている椿山は、どこを見ても椿だらけ。

地面に近いところで咲いていても、椿の花は華やかさがあるのですぐ目に入ります。

八重咲きの椿

濃い緑色の葉に、華やかな椿はとっても映えますね!

白山ビュースポット

椿山の頂上には、白山ビュースポットがあります。

白山ビュースポット

白山市にそびえる霊峰白山を、この場所から見ることができるんです。

白山

少し雲がかかっていますが、雪が残る白山の姿をしっかり見れました!

この白山ビュースポットは開けた場所になっていて、ベンチがあります。
椿に囲まれて遠くの白山を見ながら、座ってのんびり休憩できるんです。お天気が良い日はポカポカ暖まって、とても居心地抜群です!

自然に癒される素敵な公園!

この野々市中央公園、コロナのこともあって国際優秀つばき園に認定されてからは初めて来ました。私の大好きな場所のひとつだったのですが、とても久しぶりの来園です。
椿に囲まれながら改めて居心地の良さを再確認し、本当に素敵な場所だなと感じました。

大好きな公園が世界から評価され、名誉ある国際優秀つばき園として認定。いち野々市市民としてとっても嬉しいです。

野々市中央公園のパンフレットが椿館に置かれているのですが、日本語・英語が併記されたインバウンド仕様のパンフレットでした。
コロナが落ち着いたら、日本内外問わず、多くの方に見に来ていただきたいです!

今回行ったところ

野々市中央公園
公式HP

営業時間:9:00~16:00(ののいち椿館)
定休日:12/29〜1/3
住所:石川県野々市市下林3丁目

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!