ホワイトサンドに頭脳パン♪ 小松のパン屋さん「あづまや島田店」へ!

パン系石川県,小松市,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりの小松市へ。
お目当てはほっこくかいどうスイーツスタンプラリー参加店のひとつ、「あづまや島田店」!

あづまやのパンとスタンプラリー

可愛い包装のホワイトサンドと、石川のソウルフードとも言われる頭脳パンなどいただきました。
外には食べられる机&ベンチもあって、開放的なお外ランチを楽しめました♪

今回行ったところ

あづまや島田店
公式HP

レトロな雰囲気の「あづまや島田店」

あづまやの看板と外観

小松市のJR明峰駅から徒歩10分ほど。可愛い看板が目を引く、昔懐かしの雰囲気のあるパン屋「パンあづまや島田店」さん!
看板に描かれているキャラクターはお店名物「ホワイトサンド」のキャラクター。

あづまやの入り口

入り口前にはホワイトサンドの顔出しパネルもありました♪
他のパン屋さんではあまりない、遊び心を感じる楽しいパン屋さんですね。
顔出しパネルの右側には、イートインスペースとしても利用できる屋根付きのベンチがあります。

お店ではパンだけではなく、ケーキや焼き菓子などのスイーツ、そしてホワイトサンドのオリジナルキャラクターグッズも購入できます。
グッズはTシャツやトートバッグ、缶バッジなど多種展開!
パン屋さんでありながら、ケーキ屋さんや雑貨屋さんの側面も持ち合わせていて楽しい空間。

ただでさえ優柔不断な私はパン選びに時間がかかりがちなのですが、ケーキや雑貨、添えられたポップなんかを読んでいると、ついつい長居しちゃいました。

いくつかパンを選んで購入した後は、お店前のイートインスペースへ!

あづまやのイートインスペース

向かい合わせのベンチとテーブルが設置されていて、風通しのよい空間はちょっとしたピクニック気分も味わえます。
お店の前の自販機で飲み物もGetし、いただきます!

購入したパンたち

あづまやのパンたち

購入したのは、カレーパンと頭脳パンとホワイトサンド。
買った瞬間は何も思っていなかったのですが、その場で食べるには買いすぎたということは後々気付きました。笑

ビーフカレーパン

カレーパン

まずはビーフカレーパン(150円)
私はカレーパンが大好きで、パン屋さんで見つけると8割くらいの確率で購入しちゃいます。
こちらのカレーパンはほんのり辛口。ごろっと入ったお肉がとっても魅力的!
150円でしっかりした食べ応えなので、とてもコスパ良く感じます。

頭脳パン

頭脳パン

続きまして、頭脳パン
キャッチフレーズは「食べて、よく勉強して、優秀な成績を取りましょう」ですって。

こちらは私が石川県に移住する前からウワサを耳にしていたパンで、ずっと気になっていました。
2020年に誕生60周年を迎えた石川のソウルフードと言われる、金沢製粉が開発した「頭脳粉」が使用されたパンです。糖質を分解してエネルギーを生み出すのに必要なビタミンB1、が通常のパンより豊富に含まれているそうです。

頭脳パンの中身

今回いただいたのは、秋限定の「栗入り頭脳パン(190円)」。あづまやさんはこのように、通年品の他に季節商品も販売されているそうです。
通年品の頭脳パン(170円)と同じくレーズンが練りこまれた生地ですが、栗も入ったちょっぴり豪華仕様!
練乳も入っているようで、練乳・レーズン・栗のほんのり甘さが◎。
購入時にはあんまり気にしていなかったのですが、結構大きいサイズ。ふわっと柔らかくもボリューミーなので食べ応えがバッチリです。

ホワイトサンド

続いてホワイトサンド(200円)
こちらは70年以上も愛されている小松のソウルフードとも言われるご当地パン。レトロ可愛いこのパッケージは、販売開始後から一度も変わっていないんですって。
ホワイト/クリーム/チョコ/苺ジャム/ピーナッツの5種類のお味が展開されていますが、今回は初めての購入だったので、一番定番のホワイトを選びました。

さぁいざ食べよう!と思ったのですが、頭脳パンが想像以上にボリューミーだったこと。そして……

ホワイトサンドは1袋で2組。つまり食パン4枚分あるんですよね。
頑張れば食べきることはできそうでしたが、頑張って食べるよりも「美味しいものは美味しく食べたい」という信条があるので、持ち帰って食べることにしました。
小松散策のため購入後は長時間カバンに入れたままウロウロしていましたが、密封系の袋なので問題なし。この点もありがたい。

ホワイトサンド

帰宅後にお皿にだしていただきました!
密封されているのでふわふわな状態のまま。
ただ、カバンの中でちょっとだけ押しつぶされちゃいました。

ホワイトサンドの中身

ホワイトサンドは、薄い食パンに自家製ホイップクリームを挟んだシンプルなサンドパンです。
初めて食べるのになんだか懐かしさを感じるような、素朴で優しい味わい。クリームが見た目以上にたっぷりに感じられて嬉しい!
薄くとも食パン4枚なのでボリュームはもちろんあるんですが、ふわっとした口当たりなのでパクパク食べれちゃいました。

ごちそうさまでした

ホワイトサンドが食べられることは前情報で知っていたのですが、頭脳パンも食べられるの嬉しい誤算。
石川のソウルフードであるご当地パンを2つも食べられて幸せです。お肉ごろごろのカレーパンも美味でした。

今回は明峰駅から歩いて行き、お店を出た後は歩いて散策しながら小松駅まで向かいました。ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー参加だったので、一応北国街道を歩いたつもりで。(歩いたところが本当に北国街道だったかは不明です)
道なりに進んで明峰駅→あづまやさんまではあまりお店など見つけられなかったのですが、あづまやさん→小松駅の間は気になるスイーツ屋さん&ごはん屋さんもたくさん見つけちゃいました。
今回は一部しか散策できなかったので、また次回パンで腹ごしらえをしたあとじっくり散策しようと思います!

ちなみに散策途中、小松駅近くにもあづまやさんのお店を発見。
が、今回のほっこくかいどうスタンプラリーは島田店だけ対象のようです。参加目当ての方はお気をつけくださいね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ あづまや島田店
公式HP
食べログ

営業時間:7:00~18:00
定休日:水曜・第3木曜
住所:石川県小松市島田町ホ58/明峰駅徒歩10分
電話番号:0761-21-0535

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!