飛行機好きの大人も子供も大興奮!無料で遊べる小松市「航空プラザ」

お出かけスポット石川, 小松

石川県小松市にある「航空プラザ」へ行ってきました。

小松市の航空プラザへ

入館料は嬉しい無料♪
そのため正直にいうと、「ちょっとした展示があるくらいの施設かな」となめていました。

実際に入って、無料とは思えない展示の量やクオリティに感動!
本物の飛行機や模型がたくさん展示され、屋内で遊べる大型の遊具もあり、お子さん大興奮の空間に。

でも興奮するのは子供だけじゃありません。飛行機好きの大人もテンションアップ!
飛行機好きの友人と2人で、航空プラザをじっくり堪能してきました(*^^)

今回行ったところ

航空プラザ
公式HP

小松空港すぐの航空プラザ

航空プラザ

小松空港から道路を挟んでお隣にある航空プラザ。ちょうど外装工事をされているようで、外観はすっかりシートに覆われています。
お車でももちろんですが、JR小松駅からバスで12分ほどなので公共交通機関でも行くことができます。

小さなスポットと思い込んでいた私は、まずこの外観から大きさにビックリ!

航空プラザは飛行機の博物館
旅客機やヘリ、戦闘機まで、様々な模型や実機の展示が行われています。

入る前から楽しめる

建物に入る前にも、屋外から飛行機を楽しむことができます。

屋外展示

屋外展示されている海上自衛隊機が二機!

展示パネルによると、こちらは実際に使用されていた機体。
どちらも平成7年に引退した、練習機とヘリです。

開放されたヘリ

ヘリの方は開放されていて、なんと中に入ることもできました。

ヘリの中へ入ってみます

ほんの一部、ロープで張られているところは立ち入ることができません。
しかしヘリで一番気になるコックピットは、入って椅子に座りパイロット気分を味わうこともできちゃうんです!

コックピットへ行きます

初めて見るヘリのコックピット。入館前から大人二人で大はしゃぎです。笑

操作盤にはたくさんのボタンやレバーがあって、これらを把握して操縦できるパイロットの方々は本当にすごいな……と改めて思いました。

飛行機ファンたちは既にここだけで大興奮ですが、もちろん建物内も入ります。

航空プラザへ入館

私が訪れたのはちょうど年末。
そのため、入り口前では門松と小松市のキャラクター・カブッキーが出迎えてくれました。

カブッキーのお出迎え

カブッキー、お正月が似合いますね。おめでたい雰囲気をかもし出してくれます。

入館すると、ここでもいきなり大きな展示が。

ジャイロプレーンが展示されています

こちらはヘリではなく、「ジャイロプレーン」という乗り物。
操縦席が剥き出しで、このまま空を飛んだらめちゃくちゃ怖そうですね……!

すぐ近くには飛行機グッズを多数取り扱う売店が。

航空プラザの売店

売店の中は撮影禁止ですが、凝られたディスプレイエリアがあったり、とても見応えがありました。
大人気のブルーインパルスはコーナーもあるし、自衛隊カレーというレトルト食品、旅客機のファーストクラスでしか食べられないカップヌードル……
ここだけでもかなりの時間楽しめる空間です。自衛隊グッズも多いので、ファンにはたまらないです。

ポスター展示

1F奥には、小松の航空祭のポスターがずらりと展示。

一番最初に開催されたものから最近2019年に行われたものまで、全て展示されていました。

このポスターの真下にはたくさんのガチャガチャが。
飛行機のフィギュアに混じり、九谷焼×航空機のコラボはしおきガチャもありましたよ。

ほぼ入り口ロビーだけでめちゃくちゃ堪能してしまっています。

そろそろ展示室へ……と向かう前に、私はちょっとやることが。受付へ向かいます。

小松市の「みトク いっトク スタンプラリー」

虚空プラザは「小松みとく いっとく スタンプラリー」の対象施設!

小松市の施設めぐりをするときに、提示するだけで割引があったり特典があったり、とてもお得なスタンプラリー。スタンプを5個集めたら景品ももらえます。
台紙は駅などで無料でもらうことができます!

航空プラザは入館料無料ですが、こちらを提示すると缶バッジプレゼントの嬉しい特典が(*^^)

スタンプと缶バッジをいただきました

缶バッジはかなりの種類ありましたが、私はカブッキーが飛行機に乗っている絵柄をチョイス。
他にもブルーインパルスの写真の缶バッジなど、魅力的な絵柄がたくさんあるので選ぶのにちょっと時間がかかっちゃいました。

無事にスタンプと缶バッジをいただけたので、いよいよ展示室へ向かいます。

館内地図

2F展示室

二階へ出発

まずは2Fからスタート! 一応こちらが順路のようです。
飛行機の素敵な写真が展示されている踊り場を過ぎて、展示室へ。

展示室前にはテレビが置かれていて、そこでブルーインパルスのDVD映像がずっと流されていました。
飛行機ファンはこちらでもじーっと見入ってしまい、なかなか展示室へ辿り着けません。笑

こちらのテレビの横には、授乳室もあります。

授乳室

小さいお子さん連れのママも安心ですね。
航空プラザは無料なのに本当、設備がとてもしっかりしています。車椅子の貸出もあるようでした。

ついついDVDのエンドロールまで観終えて、ようやく展示室へ。

すごく広い展示室!
左側に見える壁は実は仕切りで、この奥にも空間があります。そして右側にもぐるっと展示室は続いています。

壁沿いには「飛行機の歴史」についてのパネル展示が。
ライト兄弟から始まり今に至るまで人類が抱いた空への憧れ、試行錯誤、そして飛行機誕生から使われ方まで、全てを知ることができます。

そして一番テンションが上がったのは、このさらに奥。
手前側は人があまりいらっしゃいませんでしたが、奥側は大盛況だったので全体写真は撮れませんでした。
なぜそんなに人気かというと、数多くの飛行機や戦闘機のリアルな模型がズラリと展示されているから!

航空プラザの公式HPにてGoogleストリートビューが公開されているのでぜひ観ていただきたいです。ものすごい数の展示なんです。

子供も大人も大興奮。飛行機ファンの大人たちも大興奮。
立派な一眼レフカメラで至近距離から撮影されている方も何人かいらっしゃいました。

ドイツ軍の戦闘機展示

展示の仕方も観やすくて、国別で分かれていたり種類によって分かれていたり……
こうやって分かれていると、国によって戦闘機の個性がそれぞれ分かってすごく面白かったです。
ドイツやソ連はちょっとダーク、ヨーロッパはなんだかオシャンティ、アメリカはそれこそハリウッドを彷彿とさせる雰囲気。

それぞれの模型の横には、機体の名前から特徴など詳細の説明が記載されています。たくさんある模型の全てにあるので、情報量がすごすぎます。本当に無料で良いの?
細かい字で漢字も多用されているので、お子様には難しいです。こちらは完全に飛行機ファンの大人向き

また、ボタンを押して観れる映像展示もあります。
じっくり観て回ると、どれだけ時間があっても足りません……!

プチ体験コーナー小松基地コーナーがあったりと、子供から大人、さらにはコアなファンまで楽しめる空間でした。

そして2Fの一番奥がまたすごい。

旅客機のフィギュア展示

ミニチュアの旅客機フィギュアが綺麗に陳列されています。
写っている量だけでもすごいけど、これすら一部。もう一方の壁にも展示されているし、部屋の中央にもショーケースがあって展示されています。

過去にキャラクターとコラボしていた可愛い飛行機フィギュアも紛れ込んでいるので、「こんなのあったんだ〜!」と探すのも楽しいです。

1F展示室

2Fのすごさに圧倒されましたが、1Fも素晴らしいです。

階段を降りてすぐにあるのは体験シミュレーター。有料ですがいくつかあり、500円のシミュレーターは体験型学習器材として使われる本物のYS-11シミュレーター
1回で15分も遊べます。混み気味だったのでやらずに後にしましたが……ちょっと後悔。笑

その他クイズコーナーやパネル展示があったり、顔出しパネルがあったり、ちょっと懐かしさを感じるプリクラ機があったり。

航空プラザオリジナルプリクラ機

そしてそれを超えると、また大興奮エリアがやってきます。

実機の展示

広すぎる空間に所狭しと並ぶ、ヘリや航空機の実機展示〜!
床だけでなく天井にも展示されています。

そしてその真ん前には、大型の遊具が。

屋内の大型遊具

「飛ぶぅーん」という名の、大人でも童心に帰って遊びたくなるような大きな遊具です。

このエリアは子どもたちのためのプレイランド「ぶーんぶんワールド」というエリア。
奥にはトランポリンの「はねるぅーん」や、滑走路を模したゴーカート的な遊び場まで。

無料で天候関係なく遊べるのは良いですね!
雨や雪でも極寒でも猛暑でも、思い切り体を動かすことができるのでお子様もきっと大喜び♪

プレイランドに惹かれつつも大人だけで遊ぶには非常に勇気がいるので、再び飛行機をじっくり見て回ります。
至近距離で見るだけじゃなく触れられるのも魅力的

操縦席が見れる実機もあります

階段が設置されているものもいくつかあり、こちらを上ると操縦席をじっくり見ることができます。

操縦席

年季の入った操縦席!
本物が見れるのってすごく嬉しいですね。

また、見れるのは操縦席だけではありません。

エンジン

エンジン部分が見ることができる機体もあります。

どこがどうなって動くのかは見ても分かりませんが、滅多に見られるものじゃありません。
貴重な体験に心が躍ります。

子供もコアなファンも楽しめる航空プラザ!

航空プラザ、じっくり堪能しちゃいました。本当にこのクオリティで無料なのが信じられないです。

1時間かからず回れると思っていたのに、気付けば数時間……。
昼食前に来てすっかりおやつの時間になってしまうくらい、熱中して楽しめるスポットでした。
お腹が空いて駆け足で見てしまった分もあるので、またじっくり訪れたいです。

大興奮した展示は結構コアなものや難しい説明が多く、どちらかというと小さなお子様には難しいかも。
でも小さい子もめいっぱい遊べるプレイランドがあるので、キッズ〜大人の飛行機ファンまで楽しめるスポットでした!

近くの小松空港では間近で飛行機の離着陸が観れる展望デッキがあるので、併せて行くのがオススメです(*^^)

今回行ったところ

航空プラザ
公式HP
じゃらん

営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始(12月29日~1月3日)
住所:石川県小松市安宅新町丙92番地/小松空港から徒歩3分
電話番号:0761-23-4811

※投稿時の情報です。最新情報は公式情報をお確かめください!