グルテンフリーで自家製粉の玄米粉パン!能美市の「宗屋 SOYA」

パン系石川県,能美市,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

能美根上駅から徒歩圏内にあるグルテンフリーのパン屋さん、「宗屋 SOYA」さんへ!

宗屋 SOYAで買い込んだパンたち

お店のパンは全て小麦粉不使用。
自家製粉の玄米粉を使用された体にやさしくも美味しいモチモチパン、たくさん買い込んでパンランチパーティしました♪

今回行ったところ

宗屋 SOYA
公式HP

小麦粉不使用のパン屋さん「宗屋 SOYA」

宗屋 SOYAのお店

JR能美根上駅から徒歩5分ほどのところにある、パンとお菓子のお店「宗屋 SOYA」さん。
小麦を使わないグルテンフリーのパンを作ってらっしゃって、原料となる玄米の全粒粉はなんと自家製粉
素材にとってもこだわられているお店です。

店内の様子1

落ち着いた店内には美味しそうなパンをはじめ、自家製粉の玄米粉・米ぬか・調味料なども販売されていました。

店内の様子2

パンの他にも玄米おにぎりや焼き菓子など並んでいて、ついつい目移りしちゃいます。

パン選びに悩んでいるとお店の方がとっても丁寧に説明してくださるので、優柔不断で悩みがちな私は非常に助かりました。ありがとうございますー!

自家製ジュースメニュー

さらに、ゴロッと果実が入っている自家製の炭酸ジュースも提供されているそう。
シュワっと爽やかなジュース、夏場は特に絶対爽快でしょうね…!
今回は見送りましたが、次はぜひともいただきたいです。

店内には2人掛けテーブルが2つほどのイートインスペースも。ただ今回訪れたタイミングがちょうどランチどきということもあって、全て埋まっていました。
良い天気だったので、まちなかのベンチでピクニックがてら外で食べることに!

買い込んだパンたち

今回買い込んだ2人分(1人3個ずつ)のパンたちがこちら。

宗屋 SOYAで買い込んだパンたち

ランチにぴったりのしょっぱい系から、甘い系まで色々とチョイス!

まず私がいただいたのは、↑写真右側のごまとクリームチーズのパン(240円)
奥能登の塩が使われた、黒胡麻の香ばしさにうっとりしちゃうモチモチのパン。そして中にはたっぷりクリームチーズが♪
生地自体の優しい甘みも美味しくて、もぐもぐもぐもぐ……と無限に頬張っていたくなっちゃうパン!

ツナ&コーンマヨ玄米ピザ

続いてツナ&コーンマヨ玄米ピザ(380円)
溢れんばかりのツナとコーンがトッピングされた薄くて大きなピザは、お子様にも人気がありそう。
わんぱくな見た目もさることながら、有機無農薬の玉ねぎを使用されているので安心して食べられるのも嬉しいポイント。
優しい甘みが嬉しく、生地は薄くてももちろんモチモチ。ボリューム満点で食べ応えのあるパンです。

シフォン

そして最後に甘い系のシフォン!私がいただいたのは左側の紅茶シフォン(380円)です。
高級アールグレイのシフォンケーキで、甘みも「ビート糖」を使用されているので白砂糖不使用。罪悪感ゼロスイーツ。
シフォンケーキらしいフワフワ感がありながら、やっぱりモチモチしているのは米粉ならでは!

ごちそうさまでした

安心して食べられる、もっちり美味しい玄米粉パンたちでした。

米粉パンは冷めるとどうしても固くなってしまうそうですが、電子レンジor蒸し器で温めることでモチモチ感を復活させることができるそうです。
パンを購入すると温め方の説明が書かれた紙ももらえるので、すぐ食べない場合でもありがたいですね。
温かいホスピタリティにほっこり。

私は日によってかなり小麦粉食品に偏りがちなときもあるので(朝:食パン、ランチ:パスタ、夜:ナン&カレーなどなど…)、グルテンフリーの米粉パンを生活に取り入れるのもいいなぁと改めて思いました。
オンラインショップでも冷凍パンを販売されているそうで、入手しやすいのも嬉しいです♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

宗屋 SOYA
公式HP
食べログ


営業時間:10:00~18:00
定休日:日・月曜日

住所:石川県能美市大成町チ81-1
電話番号:0761-66-8213

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!