秋の「毘沙門堂」〜京都山科にある紅葉の名所

お出かけスポット京都, 寺社, 季節

2019年の紅葉シーズン、京都に一週間ほど帰省していました!
「秋の京都といえば混雑が大変」というイメージがありますが、混雑苦手な元京都人の私は空いているタイミングや穴場スポットを狙い、割とスムーズに紅葉めぐりが出来ました。

まずは京都山科にある紅葉の名所、毘沙門堂へ。

毘沙門堂の紅葉

昔は独り占めできるような穴場スポットだったのですが、最近は毘沙門堂の紅葉の美しさがじわじわ広まったのか、以前より観に来る人が多くなっていました。

それでもメジャーな観光地よりも落ち着いているため、ゆっくりじっくり素敵な紅葉を楽しめました(*^^)

今回行ったところ

◆ 毘沙門堂
公式HP

京都山科の秋の毘沙門堂

毘沙門堂

山科駅から歩くこと15分〜20分。
琵琶湖疎水よりさらに北、山科の中でも山の中にあるようなところにあるお寺・毘沙門堂

樹齢150年を超えるしだれ桜など、春には桜の名所としても名高いところです。

自然に囲まれた地で、秋は一斉に色付く圧巻な景色を楽しめるため、紅葉の名所としても知られています。

自然がたくさん

まずはお参り

綺麗な紅葉に囲まれる中、まずはお参り。石段を頑張って上ります。
(かなり急なので階段が辛い方は、向かって左側から坂道を上がると本堂へ行くことができます)

毘沙門堂の本堂へ

朱色の透塀に囲まれた本堂
神社ではよく透塀を見かけますが、京都の寺院で本堂が透塀に囲まれているのは珍しいそう。

お参りを済ませたら、あとはひたすら紅葉を楽しみます♪
その前に、「宸殿」の方へちょっと寄り道。

冬直前のしだれ桜

春に素晴らしい花を見せてくれたしだれ桜は、この季節はとっても寒そう。

毘沙門堂の紅葉

さてさて、毘沙門堂の紅葉をじっくり堪能します。

参道の紅葉

ここが毘沙門堂で一番人気の紅葉撮影スポットの参道
頭上に広がる紅葉、そして地面に落ちた散紅葉が絨毯みたいに広がって、とても素敵なんです!

人気の紅葉撮影スポット

数年前まで穴場スポットだったこの地も、多くの方が観に来てらっしゃいました。無人状態の写真は撮れず。

穴場だった頃は、結婚式の前撮りかな?という撮影をたまに見かけてほっこりしていました。

それでも他の場所に比べると人が多すぎることはないので、ゆっくりできます。

この石段を上がったところから見下ろしてもとても綺麗です♪

参道の紅葉

もちろん、石段の中腹あたりで見上げても綺麗。

頭上に広がる紅葉

紅葉が迫りくるような感覚に。

そして私にはこの他にもお気に入りの場所があって……

毘沙門堂の勅使門

こちらの毘沙門堂・勅使門
ここは普段は開門されていないので通り抜けはできないのですが、境内から柵のところに出ることができます。
そこから観ると……

勅使門から見た光景

こんな感じ!
山にあるお堂だから、空がとにかく近くてすごく気持ちいいんです。

で、この勅使門の石段の下はちょうど山の中腹になっていて、ここがまた綺麗。

紅葉をじっくり堪能

私が訪れたときは既に紅葉ピークを過ぎていたんですが、それでも息が漏れるほど。

どこを見渡しても紅葉

立派な木の紅葉の迫力は圧巻。

立派な木の紅葉

燃えるような色付き!

地面に落ちた葉っぱも綺麗。

地面に落ちた紅葉

ほっこりします。

自然が溢れる空間

山っていうのが良いんですよね。
自然に溢れているから、空気も美味しいし開放的な気分になるし、どこに目を向けても綺麗な景色が広がってるし。
そして鳥のさえずりにも癒されます。

車も通れる坂道の脇の木も、綺麗に色付いていました。

車も通れる道も紅葉

この道は車だけでなく、石段を登れない方や、お参りを終えた人が帰りに下りる道でもあります。
最初から最後まで、じっくり紅葉を楽しめるお堂です。

赤く色付く毘沙門堂

お堂の入り口、石段の下まで戻ってきました。

山科の誇れる紅葉の名所!

紅葉の名所である毘沙門堂

綺麗な紅葉をじっくり堪能しました!
京都のメジャーな観光地ほど人が多くないけど、とても素敵な紅葉が観られる名所。
落ち着いているので、ゆっくりじっくり楽しめて本当に良いところです。

ちなみにこの毘沙門堂の南にある琵琶湖疎水や周辺では、サルやイノシシも出没するとよく聞きます。もし見かけても危ないので刺激を与えないようにしてみくださいね。
私は何度も訪れてるけど一度も見たことはありませんが。。

代わりに可愛い猫ちゃんが毘沙門堂へ向かっていくのを見ましたよ♪

毘沙門堂へ向かうネコちゃん

自然豊かで静かで動物も多くて、私のお気に入り癒しスポット「毘沙門堂」でした!
また帰省時に立ち寄ろう(*^^)

今回行ったところ

◆ 毘沙門堂
公式HP
じゃらん

営業時間:8:30~17:00
住所:京都市山科区安朱稲荷山町18番地/山科駅から徒歩20分
電話番号:075-581-0328

※投稿時の情報です。最新情報は公式情報をお確かめください!