「ケーキ工房gouter(グーテ)」のおやつでおうちカフェ!

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

御経塚にあるケーキ屋さん、「ケーキ工房グーテ」へ!
ののいちスイーツスタンプラリー目当てで、今回初めて伺いました。

お店には可愛いケーキやシュークリーム、焼き菓子がいっぱい!

ケーキ工房グーテへ

悩みに悩んでいただいたスイーツはレモンケーキと焼きドーナツ。
どちらもティータイムにぴったりなスイーツで、幸せなおうちカフェタイムを過ごせました(*^^)

今回行ったところ

ケーキ工房gouter(グーテ)
公式情報(pipuru)

ケーキ工房gouter(グーテ)

ケーキ工房グーテ

野々市市御経塚にあるケーキ屋さん、ケーキ工房グーテ
もともと押野にあったお店とのことですが、2019年11月から御経塚に移転されたそう。

テイクアウト専門の小さなお店で、外観も店内もとっても可愛らしい雰囲気です。

可愛いおやつがたくさん

お店に並ぶスイーツも可愛いのばかり!
プリンにタルトにケーキ、シュークリーム、そして焼き菓子などなど……いろいろ種類があって、悩むこと必至。

お店の名前「gouter(グーテ)」は、フランス語で「おやつ」という意味だそうです。おやつという響きで、一気に親しみやすく感じるのは私だけでしょうか?

ティータイムのお供のおやつをGet

ののいちスイーツのパンフレットを見ていたときも、実際にお店に訪れたときも、私が一番惹かれたのは朝焼きシュークリームでした。
かなりこだわってらっしゃるそうで、シュー皮は毎朝焼き上げられ、カスタードクリームは毎朝練り上げて作られているそう。このご説明と現物を見て味を想像しちゃうと、もうメロメロですよね。。!

ですが、この後も少しウロウロする予定があったことから、今回はシュークリームは断念。。少し涼しくなってきた時期ですが、クリームたっぷり使った生菓子は品質的にも素早くいただいた方が良いですし。
そのため、今回は比較的ですが持ち歩きしやすいスイーツをいただくことにしました。シュークリームは次回のお楽しみにとっておきます♪

レモンケーキと焼きドーナツ!

レモンケーキと焼きドーナツ

ということで、いただいたのはこちらのレモンケーキ焼きドーナツ(いちご)です。
パッケージも色も可愛くて私のテンションはお店〜家まで上がりっぱなし。

焼き菓子ですが、どちらも保存は要冷蔵。ただし賞味期限が3〜4週間ほどと長いので、贈り物にもぴったりです!

包装をむいたレモンケーキと焼きドーナツ

袋から出してみます。特にこのレモンケーキのころんとしたフォルムがたまりません。写真だとわかりにくいんですが、かなりふっくらしているのです。

まずはレモンケーキからいただきます。パクッとひとくち頬張っただけで、私ちょっとびっくりしちゃいました。「私が今まで食べてたレモンケーキと全然違う!」と。
まず驚いたのはその食感。ぎっしり詰まった感じなのにフワフワなんです。そしてめちゃくちゃしっとり。口の中がモサモサ&パサパサすることがありません。
そしてレモンの甘酸っぱさがとっても美味しいのです。甘いのに爽やかで、なんとも幸せ心地。

焼きドーナツいちごも美味!
いちごチョココーティングがパリッとしつつも口溶けが良く、食べ応え抜群です。
揚げてないからクドさが全然ないのですが、「揚げてないことの物足りなさ」というのも全くありません。

いただく前はシュークリームが頭の中でチラついていたんですが、どちらも一口いただいた瞬間に「私が食べたかったのコレコレ!」となる美味しさでした。

ののいちスイーツスタンプラリー

ののいちスイーツスタンプラリーは、今回で12店舗!

クリアファイル・エコバッグは既にGet済み。コンプリートまであと5店舗です。
(この記録書いている時点で実際の残りは、あと1店舗……♪)

ちなみにスイーツ巡りで最近たくさん食べまくっている私ですが、ほとんど徒歩移動(たまにのっティ)してるので、体重はそんなに増えてないです。まぁ体重計には乗ってないので推測ですけど。

ごちそうさまでした

今回は紅茶と共にいただきましたが、紅茶にもコーヒーにもぴったりな甘さ。ティータイムに美味しくいただける、素敵なおやつたちでした。
お値段も高級ケーキ屋さんのような設定ではなく、気軽にいただけるのもとっても嬉しいです。

私はケーキ屋さんに行くといつも生菓子を買いがちなのですが(今回も予定とか無かったら間違いなくシュークリーム選んでた)、今回のレモンケーキが個人的に衝撃的だったので、めちゃくちゃハマってしまいそうです。
でもやっぱり朝焼きシュークリームも気になる。なんにせよ、近々またうかがいたいです。
レモンケーキは日持ちするから、一緒にたくさん買い込んでも問題なさそうだし……!笑

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ケーキ工房gouter(グーテ)
公式情報(pipuru)
食べログ

営業時間:9:30~19:30
定休日:月曜日(火曜不定休)
住所:石川県野々市市御経塚1丁目485-1
電話番号:076-246-8989

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!