石川の伝統芸能をおうちで!WEBシアターで石川を感じよう!

石川暮らし石川

こんにちは、いしかわ観光特使のhanikoです。
……とはいえ、2019年末からいしかわ観光特使になったものの、コロナの影響でちゃんとした活動はほとんどできていません。。
(コロナ禍の前に県外の友人を案内&名刺を少し配ったり、最近ではお仕事のweb打ち合わせの前にチラッとお話するくらい)

新型コロナウイルスの影響は全国的にとても大きい上に、まだまだ長引きそうですね。。

石川県でも各イベントや公演が延期になったり、中止になったり
一部再開しているものもあるかと思いますが、なんだかんだ不安のある中ではあまり楽しめませんね。
私も呼吸器が弱いので、人があまり大勢いるところに行くのに抵抗があります。

そんな中でも石川県を堪能したい!最近ココロが石川県不足だ!という私のような方へ朗報です。

おうちで石川の伝統芸能が楽しめるWEBシアターが石川県により公開されています♪

石川県が好きな方、伝統芸能が好きな方はもちろん、ちょっと興味あるなぁというくらいの方も、ぜひ一度ご覧くださいませ!

いしかわの伝統芸能WEBシアター

いしかわの伝統芸能webシアター

石川県の伝統芸能」と聞くと、何を思い浮かべますか?
なんだかんだ、あまり知らない・見たことがないという方の方が多いのではないでしょうか。

かくいう私もそのひとり。「伝統文化」というと工芸品など色々思い浮かぶのですが、「伝統芸能」というと「これだ!」とすぐには思い浮かびませんでした。
2019年秋に文化施設めぐりをしたときに「金沢能楽美術館」(こちら、レポアップしていなかったですね。。メモとかはザックリ書いているので、おりを見てアップします。もう一回行ってからになるかもしれない)に伺ったので、なんとなく「能」はそうなんだろうなぁと浮かんだくらいでした。

いしかわの伝統芸能WEBシアター」では、能・邦楽・日本舞踊・吟剣詩舞・太鼓・民謡の6つのムービーを楽しむことができます。

いずれの動画も30分ほどと見応えバッチリ!
以下、公式サイトからの引用です。

石川県では、伝統芸能の継承発展のため、国のガイドラインに基づき、徹底した感染症対策を講じたうえで、各分野の伝統芸能の無観客公演を実施いたしました。その模様を収録した動画を「いしかわの伝統芸能WEBシアター」として配信しています。能、邦楽、日本舞踊、吟剣詩舞、太鼓、民謡の各分野のいしかわの伝統芸能をお楽しみください。

いしかわの伝統芸能WEBシアター

今まで撮影された動画を集めたワケではなく、このWEBシアターのために公演をされたのですね。

本来、こういった伝統芸能の公演を観るのは有料です。
初心者的には、興味があってもまず何から観ればいいのかわからない……どんな服装で行けばいいのか、特別なマナーがあるのかわからない……チケット取って劇場へ行くのは敷居が高い……と色々深く感じてしまいがち。本来そんなに考えなくていいことまで、「伝統」ってきくと距離を感じてしまうこと、ありません?

こちらのWEBシアターは無料で観れるし、どこでもいつでも楽しめるから、もともと伝統芸能が好きな方以外に初めて触れる方にもオススメです!

各動画では、以下の演目を観ることができます。

<演目>
「殺生石」

出演:石川県能楽文化協会
会場:石川県立能楽堂

邦楽(箏曲)

<演目>
「春の海」 「さらし風手事」 「螺鈿」 「赤壁賦」 「虹」

出演:石川県箏曲連盟
会場:石川県立音楽堂 邦楽ホール

邦楽(素囃子・小唄)/日本舞踊

<演目>
舞踊 長唄「吉原雀」 小唄「宵宮」 舞踊 長唄 娘道成寺「山づくし」 素囃子「抜粋曲」
舞踊 清元「傀儡師」 舞踊 長唄「獅子の曲」

出演:石川県邦楽舞踊協会
会場:石川県立音楽堂 邦楽ホール

吟剣詩舞

<演目>
「鸚鵡洲」「江南の春」「芳野に遊ぶ」「桜祠(おうし)に遊ぶ」「絶句(ぜっく)」「花を惜しむ」 「弘道館に梅花を賞す」 「夜墨水を下る」

出演:石川県吟剣詩舞道総連盟
会場:北國新聞赤羽ホール

民謡

<演目>
「山中節」「花笠音頭」「七尾まだら」「白峰かんこ踊り」「こきりこ節」「山中節 山中鉄砲獅子踊り」「飛翔の響き」

出演:石川県民謡協会
会場:北國新聞赤羽ホール

太鼓

<演目>
「御陣乗太鼓」「帰郷の響き」「能登國切籠祭」「天空」「響鳴」「虫送り」「鼓舞激励」「彩祭」「魁」

出演:石川県太鼓連盟
会場:北國新聞赤羽ホール

コロナが落ち着いたらぜひ生で!

おうちで観る動画もちろんすごく楽しめるのですが、とはいえ生の迫力には敵わないものがありますよね。。
私はこの中では、何度かいろんなイベントで太鼓を観た(聴いた)ことがあります。鼓膜にずしんと届く音、身体中に伝わる振動……今でも思い出せるくらい心地良くて格好良かったです。

他の芸能もきっと、生でしか伝わらない魅力がたくさんあるはず。
早くコロナが落ち着いて、石川県の伝統芸能の公演を直接体感したいところですね……!

そのときを楽しみに、今は予習期間として。おうちで石川伝統芸能を楽しみましょう!

関連サイト

いしかわの伝統芸能WEBシアター
公式HP