居酒屋「九州鶏七輪焼 才谷屋」でコリコリ炭火鶏焼の定食ランチ!

お食事系石川県,野々市市,ランチ

ランチのために、野々市中央の居酒屋さん「九州鶏七輪焼 才谷屋」へ!
真っ黒でインパクトがある炭火鶏焼の定食をいただきました。

もも焼き定食

親鳥のため、とても歯ごたえがあるコリコリのお肉。噛むごとに炭火の香りがたまらず、ボリュームもたっぷり!
1000円以下というコスパの良さも嬉しい、満足度の高いランチになりました♪

今回行ったところ

九州鶏七輪焼 才谷屋
公式Instagram

野々市の居酒屋さん「九州鶏七輪焼 才谷屋」

九州鶏七輪焼 才谷屋

野々市市若松町にある「九州鶏七輪焼 才谷屋」さんは、その名の通り九州地鶏がメインの居酒屋さん。
基本は各テーブルで七輪焼を楽しむお店なので、炭火焼き定食などはお店の方が店頭(外)で焼いてくださるお肉をいただくことができます。

私がお店に訪れたのは今回が初めてなのですが、お店の前を通るたびにこの店頭で焼かれている姿を何度もお見かけしていたため、ずーっと気になっていたお店でした。

コスパが良いお昼の時間帯!

基本は居酒屋さんなので、お昼の営業時もお酒を飲むことができます。
びっくりしたのはコスパの良さ。

せんべろセット

11時半〜17時まで楽しめる「せんべろセット」は、1,100円でお酒数杯&焼き物一品がいただける嬉しいセット!
コスパ良すぎますよね。

お酒が大好きな私はたいへん気になりましたが、今回はガッツリ定食ランチが食べたかったので、こちらはまたの機会に。

定食メニューなど

炭火鶏焼定食は「鶏たたき定食」と「鶏もも定食」の2種類あって、それぞれ白ごはんなら880円、鶏釜飯なら990円
大盛りにしなければ、どちらも1,000円以下!こちらもコスパがすごいです。

鶏もも定食(鶏釜飯)!

鶏もも定食(鶏釜飯)

今回いただいたのは鶏もも定食・鶏釜飯(990円)

鶏釜飯・炭火鶏焼(鶏もも)・スープ・サラダ・お漬物のセットです。
スープは青さ海苔味噌汁か鶏スープから選ぶことができ、今回は鶏づくしにするため鶏スープを選びました。

鶏もも炭火焼

まず目を引くのは、なんといってもこの真っ黒な鶏ももの炭火焼き
鶏もも肉といえば柔らかジューシーを想像しますが、親鶏なのでだいぶ固めのコリコリ系!

歯ごたえが本当にしっかりしているので、歯や顎の調子が悪い人にはあんまりオススメできないのですが……硬いものが好きな人はドストライクではないでしょうか。

私は顎関節症持ちなので正直少し苦戦してしまったのですが、噛むほどに炭の香りが口の中いっぱいに広がって、とにかくクセになっちゃう美味しさなんです。
顎が痛いし疲れちゃうけどお箸が止まらない……!と、すっかりヤミツキ。

2種類のタレ

タレはポン酢と醤油だれの2種類。
卓上の柚子胡椒も使えるので、複数の味を楽しめます。

鶏釜飯

鶏釜飯は普通盛りでもボリューミー!
こちらにも鶏肉がしっかり入っているので、お味も含めて満足感しっかりな定食でした。お腹いっぱい。

ごちそうさまでした

お味・量を考えるとこれで1,000円以下は本当にコスパ良くて嬉しいです。
顎は疲れたものの、私的にはその疲れを上回る美味しさが堪能できたのでかなり満足!

また絶対顎が痛くなると分かっちゃいるけど、近いうちにもう一度食べたいなぁと思っています。
お酒のアテとしてちびちび少量を食べるならきっと疲れないはず。ということで、次回はお酒と一緒にいただきたい。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

九州鶏七輪焼 才谷屋
公式Instagram
食べログ

営業時間
-月曜日〜土曜日:11:30〜15:00、17:00〜24:00
-日曜日・祝日:11:30〜21:30
定休日:年末大晦日・元旦
住所:石川県野々市市若松町10-22
電話番号:076-294-1611

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!