★ おすすめ記事

焙煎室のある金沢の純喫茶「カフェ・コンディトライ ワイー」で本格的なコーヒーとスイーツ♪/石川

カフェ・レストランカフェ, スイーツ, 石川, 金沢

金沢にある「カフェ・コンディトライ ワイー」は、カフェとケーキ屋さんが融合したお店。

店内に焙煎室があり、本格的で美味しい「よいコーヒー」をいただくことができます。提供されるパンやスイーツも、全て自家製のようです。

こちらのカフェでコーヒーとスイーツをいただき、お家用に自家焙煎のコーヒー豆もいただきました♪

◆ カフェ・コンディトライ ワイー
お店の公式HP
食べログ

カフェ・コンディトライ ワイー

金沢市大額にあるカフェ。最寄りのバス停は大額3丁目で、徒歩5分かからないくらいです。

食べログでは「コーヒーハウスワイー」となっていますが、正式な店名は公式HPの「カフェ・コンディトライ ワイー」のはず。(一瞬別のお店かと思いましたが、情報が同じなので同一店舗のようです)

とっても長い名前のカフェですが、お店を指すのは「ワイー」部分。前半の「カフェ・コンディトライ」は、カフェとケーキ屋さんが融合したヨーロッパの伝統的なスタイルのことらしいです。

こちらのお店はこのカフェ・コンディトライのスタイルで、「カフェ」として美味しいコーヒーを、そして「ケーキ屋さん」として美味しい自家製スイーツを提供してくださいます。

お店のコンセプトとして「静かな大人の時間を過ごしていただく空間」を作られている純喫茶なので、小さいお子さんが楽しめる雰囲気ではなさそうです。
静かにゆっくりできる、心が落ち着ける場所になっています♪

お店の中へ!

お店はとっても雰囲気の良い純喫茶!

インテリアには高級感があり、そして奥には「焙煎室」が。
ここで焙煎されたコーヒー豆は、お店で飲めるだけじゃなく購入してお持ち帰りもできますし、公式HPからオンラインでも購入が可能です。
販売されるのは焙煎後1週間以内の豆のみで、煎りたての美味しいコーヒーを全国に配送していただけます♪

表紙が可愛いメニューには、飲み物・食べ物のメニューだけでなく「よいコーヒー」についても書かれています。
よいコーヒーの条件、コーヒーの煎り方による特徴、お店のコーヒーに対するこだわり……注文後、コーヒーを待っている間に読んでいるのもとても楽しいです!(*^^)

軽食(パン)も豊富で大変美味しそうなのですが、今回はランチ後のカフェタイムにお邪魔したのでケーキセットをいただくことに。
ケーキはショーウインドウに並んでいるものから選ばせていただくスタイルです。

私はロールケーキ、相方さんはレアチーズケーキ。
コーヒーはお店のオリジナルブレンドで、私が「ワイーブレンド・ビッター」、相方さんが「ワイーブレンド」をお願いしました。

ちなみに、3日前までに予約すればかなり本格的なアフタヌーンティーもいただけます。

アフタヌーンティーはもちろん良いお値段ですが、全てオリジナルの手作り!
今度いただきたいです……!

ロールケーキ&ワイーブレンド・ビッター

私の注文したロールケーキ♪


いちごの乗ったロールケーキ。
生クリームたっぷりで、しっとり美味しいロールケーキでした!

ワイーブレンド・ビッターは、通常のワイーブレンドより苦味とコクを足したものだそう。
後述の相方さんのワイーブレンドを一口いただきましたが、確かにビターな味わい!
中深煎りでバランスよく美味しかったです♪

レアチーズケーキ&ワイーブレンド

相方さんのレアチーズケーキ。

まんまるケーキに、こちらもいちごが可愛いです。
ぎっしり濃厚な味わいで、美味しいレアチーズケーキでした。

オリジナルのワイーブレンドは白いカップ。
ビッターと同じ中深煎りですが、より飲みやすいコーヒーでした。こちらも美味しかったです〜!

ごちそうさまでした

こだわりのあるお店でいただくコーヒーやスイーツ、とっても美味しかったです!
静かで落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりコーヒーを味わいたい時にもぴったりなカフェです。

とても美味しかったので、帰りがけにお家用のコーヒー豆も購入しました(挽いていただきました)
購入したのはイタリアンブレンド!
私はビッターが好みだったので、より深いコクの深煎りコーヒーがいただきたくて(*^^)

おうちでもお店でも美味しいコーヒーがいただけるのは本当に嬉しい!
大満足のカフェでした♪

◆ カフェ・コンディトライ ワイー
お店の公式HP
食べログ