【2023年11月13日〜11月26日◆週ごと記録】hanikoの石川暮らし+その他いろいろ

移住者の石川生活石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは! hanikoです。

最近の野々市は一気に冷えて冬らしくなり、天気もちょっと荒れ模様。しばらく雨が続く毎日になりそうです。

先週は少しバタバタしてしまってブログをさわれず、週ごと記録も更新できず……
ということで、今回は二週間分まとめての更新。

2023年11月13日から11月26日の週ごと記録日記

2023年11月13日〜11月26日の週ごと記録、よろしくお願いいたします!

日常

石川暮らし・野々市暮らし・日常生活。

マイホーム計画

今月はじめあたり、「メーカー1社に絞れそう!」と呟いていましたが、なんだかんだ延び延び状態です。

どこのメーカーさんも魅力的だし、逆に100%望み通りになるわけではなく。
A社を選んだらコレができない・B社を選んだらコレを諦めなきゃいけない・C社は理想に近いけど予算との兼ね合いが……などなど、本当に難しいですね。

そもそも私たちの希望自体もガラッと変わっちゃうことが多々あるので、色々検討を進めている段階です!

野々市で自分たちの理想が詰まった素敵なおうち、建てられたらいいな〜。

おでかけ・食べ物

一週間のおでかけの記録とかたべもの記録。

ナヴァ

ちょっと久しぶりになってしまった、図書館カレード内のカフェ・9nava(ナヴァ)へ!
エピのパンとコーヒーランチ。(+ごぼうクッキー)

ナヴァでランチ

ランチ後は本を読んだりのんびりしたり、ひとり時間を満喫。
すっかり寒くなっちゃった今日この頃ですが、この日はポカポカしていたので……

キウイスカッシュ

食後しばらくしてからキウイスカッシュも飲んじゃいました。野々市キウイビネガー入りの爽やかドリンク!
ゆっくり長居できる居心地のよいカフェ、本当に貴重〜。

チェント ペル チェント

以前、おやつタイムに訪れた御経塚のチェント ペル チェントへ。

今回はランチ目的。ウニコランチセットをいただきました。

チェントペルチェントのパスタランチ

ハーフパスタと前菜プレートの品数たっぷりランチ!
パスタは数種類から選ぶこともできて、日替わりの本日のパスタもありました♪

金沢城のプロジェクションマッピング

行けたらいいなぁ、でも天気的にも難しいかなぁ……と呟いていた、チームラボによる金沢城のプロジェクションマッピング

チームラボ金沢城光の祭

最終日直前に行ってきました!
お天気も一日問題ない日だったので、体感型エリアも存分に楽しめました。

光るたまごたち

ボヨンボヨンと動かせる光るたまごたちの間を通ると、他の人が動くたびにムギュッと挟まれてなんともいえない面白さ。

芝生に座って城壁のプロジェクションマッピングを一周鑑賞。

金沢城壁の作品

最後に武将たちの塗り絵を楽しめるコーナーがあり、せっかくなので、お子さんたちに混ざって塗り絵を楽しむことに。
塗り絵をスキャンしてもらうと、壁に自分たちの描いた武将たちが登場。壁一面を走り回ったり踊ったり、他の方が描いた武将と会話したり!
その様子をキャッキャと眺め、本当満喫できました。

兼六園

無料開放されていたので、兼六園のライトアップにも立ち寄りました。

兼六園のライトアップ

何度か兼六園のライトアップは訪れたことがあったんですが、実は桜の季節&蛍の季節ばかり。
秋に立ち寄ったのは初めてだったので、雪吊り&紅葉&ライトアップの幻想的な光景にうっとり。

ユトリ珈琲店

白山市、といってもほぼ野々市市の位置にあるユトリ珈琲店へ。
コストコ行くたびに見かけて「今度行ってみよ〜」と思い続け、ようやく実現!

店内とっても美味しそうなカレーの匂いが充満していてカレーメニューも豊富で誘惑が凄まじかったんですが、なんとか打ち勝って?サンドイッチランチ+ポテトにしました。

ユトリ珈琲店サンドイッチとポテト

お店ロゴが入ったビスケットも嬉しいサービス!
ボリュームたっぷりで大満足。こういう親しみやすい喫茶店はおうちの近くにあると重宝しますよね〜。

ちなみにカレーの誘惑は残り続けて、結局夜ご飯はカレーになりました。

カジャーナのカレー

お腹がとっても空いている&インドカレーが食べたい!というときに行くのが御経塚のカジャーナさん。

カジャーナのホリデーランチセット

ホリデーランチ、さすがに以前より少し値上げしてしまっていたけれど、お肉ゴロゴロのカレー&でっかいナン&ライス&サラダ&ドリンクが付いて1,200円はやっぱりコスパ最高。

私あんまり満腹と感じることが少ないんですが、お昼にカジャーナ行くと夜までお腹いっぱいな感じが続くんです。幸せ〜。

ジョニーのビリヤニ

定期的に行きたくなるジョニーのビリヤニさん!

ジョニーのビリヤニ

なんか本当にクセになっちゃうんですよね、ビリヤニ。
イオンタウンにあるのも、お買い物とか用事ついでに立ち寄れてとっても便利。

気になるニュース

推し活や備忘録のために触れる気になるニュース。

JR野々市駅前で猩々酒場!!!

野々市生まれの純米酒・猩々

定期的になんやかんやと猩々に関するイベントが野々市市内では行われていますが、12月はなんとJR野々市駅前(北口側)で「立ち呑み処 猩々酒場」が2日間限定で開催されるんですって♪

  • 12/15(金):18:00〜22:00
  • 12/16(土):11:00〜18:00

お知らせを見た時に思わず二度見しちゃったんですが、猩々は最初の1杯が無料!!
2杯目からは200円で、他にもおつまみとかキッチンカーのお料理とかも楽しめるみたいです。
お値段的に猩々1杯ごとの量は少なめだろうなぁと予測していますが、1杯目無料は本当うれしい!

駅前開催だからお出かけ帰りにも立ち寄りやすいし、これは絶対予定入れておかねば〜。

お天気晴れますように〜!

まとめ

さてさて、実は明日からちょっと帰省してきますー!
3日くらいを考えていたけれど、TV会議のタイミングやら何やらを考えていると帰りの日時を確定できず、なんだかんだ一週間くらいになりそうな予感。

マイホーム検討の件もあるし早めに石川帰らないとなーと思っていたのですが、旦那さんも「せっかくやしゆっくりしてきたら良いよ〜」と快く送り出してくれる感じなので、ちょっとのんびりしてくるかも。
(作業が結構たまっているので、あんまり散策とかはできなさそうだけど)

おそらくサンダーバード乗るのは今回がラストかな?
ちょっとだけセンチメンタルな気分になりそうですが、行ってきまーす!