アレルギーも対応!オーガニックスイーツの「コンコント菓子店」/石川

2019年4月20日カフェ・レストラン石川, 金沢, スイーツ

金沢市横川にある、コンコント菓子店というスイーツ屋さん。
バスに乗っていると看板が目に入るため、移住後すぐからずっと気になっているお店でした。
HPを拝見すると、米や豆、雑穀が中心の植物性食材のみでケーキや焼菓子を作られているそう。

先日近くを通ることがあったので、ついにお店へ!

アレルギーの方でも食べられるカラダ想いの優しいオーガニックスイーツを、イートインでじっくり堪能してきました(*^^)

今回行ったところ

◆ コンコント菓子店
公式HP

コンコント菓子店

金沢市横川、バス停「伏見橋」のすぐ近くにあるお店です。
バスで金沢駅に行くときに、いつも視界に入るこちらの看板。

国道157号線から見えるコンコント菓子店の看板です

可愛らしい鳥さんのロゴに、オシャレなフォントで書かれた「お米とお豆のいろどりスイーツ」、これがすごーく気になっていました。

コンコント菓子店では全ての商品で小麦や卵や牛乳などが使用されていないそう。カラダに優しいオーガニックスイーツなんです。
生クリームたっぷりの激甘ケーキも大好きだけど、最近特に食べた後に罪悪感を抱いてしまう私には、とってもぴったりなスイーツです!

何より特定原材料7品目は全て不使用なので、食物アレルギーを持っている方も食べられる優しいスイーツなんです。
ちなみにお店の公式HPには、「特定原材料27品目」で使われている原材料も表記してくださっています。お店に行く前にチェックできます。

お店にお邪魔します

上記の国道から見える看板から、お店はちょっと奥まったところにあります。

コンコント菓子店の外観です

建物には「鍛治商産株式会社」という会社名がどーんとあるため、「あれ、ここでいいのかな?」と一瞬迷ってしまうのですが、ここです。
どうやら鍛治商産さんが事務所として使用されていたところをリノベーションされたよう。

リノベーションされた入り口です

素朴な感じの、可愛らしいお店です♪

ケーキや焼き菓子がたくさん並ぶ店内

扉を開けるとすぐ目の前には、生菓子が並んでいます。

ケーキが並ぶショーケースです

夕方だったためケーキは少なくなっていましたが、それにしても彩り豊か!
見た感じはとても甘そうなのに、これらも全て小麦・卵・牛乳などは使用されていないんですね。米粉と大豆などで作られているそうです。

イートインスペースを隔てる棚には焼き菓子が陳列しています

美味しそうな焼き菓子もたくさん並んでいます。もちろんこちらも、米粉と大豆などで作られています。

好きなものを選ぶことができます

一つから購入できるタイプ。どれも美味しそう!

今回はイートインでゆっくり生菓子を食べたい気分だったので、「洋梨のタルト」をお願いしました。相方さんは「ショコラ・ショコラ」を注文。
甘いものはコーヒーといただきたいので、一緒にブレンドコーヒーも。

イートインスペースでお茶ができます

イートインスペースは2人掛けのテーブルが4つあり、一番窓際(写っていない左側)でいただくことに。

厨房がガラス越しに見えます

こちらからからは厨房が丸見え! パティシエの方が、お菓子を作っている様子を見ることができます。
自分が食べるお菓子がどうやって作られているのか、見るとワクワクするし安心もしますよね。

いただきます

注文から待ち時間は少しありました。
このときイートインは私たちのみでしたが、テイクアウトのお客さんがとても多かったです。テイクアウトもイートインも全てお一人で接客をされていたため、とてもお忙しそうでした。

また、時間がかかったのにはもうひとつ理由があって、それは私たちがコーヒーをお願いしたから。コーヒーは、豆を挽くところから淹れていただけたんです!
コーヒー豆を挽くガリガリという音が聞こえ、コーヒーの香りが一気に店内に広がってとても良い気分。
コーヒーは豆を挽いて置いておくと香りが抜けてしまうので、挽きたての最高の状態でいただけるのは本当に嬉しいです!

洋梨のタルトとブレンドコーヒー

そしてテーブルに運ばれてきた、洋梨のタルトとブレンドコーヒー。

ツヤ感のある洋梨のタルトとブラックでいただくコーヒーです

タルトのツヤツヤ感がたまりません!

見た目は完全に普通のスイーツです。
はたしてカラダ想いのスイーツ、一体お味はいかがかしら……と一口ぱくっ。

米や豆、雑穀が中心の植物性食材が使われているため、やっぱり普通の甘〜いスイーツとは違うオーガニックな素材の風味が口の中に広がります。食感も、少しほろほろした感じ。
甘さは控えめなんですが、噛めば噛むほど素材の甘みがしっかり感じられました。洋梨との相性もバッチリ。とっても美味しかったです!

コーヒーも挽きたての香りが豊かで、幸せのひとときでした(*^^)

ショコラ・ショコラとブレンドコーヒー

相方さんがお願いしたショコラ・ショコラとブレンドコーヒー。

見た目には濃厚そうなチョコレートケーキです

一口いただきましたが、こちらも見た目は「甘〜いチョコケーキ!」なのに、やっぱり甘さ控えめ。食感もタルトと同じように、少しほろほろしています。
チョコの味なんですけど、お米? 大豆? 別の甘みが加えられていて不思議な感覚に。タルトより更に「あ、植物性食材使用っぽさある!」という感じでした。
こちらも美味しかったです!

ごちそうさまでした

カラダに優しいスイーツは、素材の甘みを生かした美味しいスイーツでした♪
美味しい上に食べたあとの罪悪感はゼロなので、舌も体も心も大満足です!

こういった健康志向のスイーツはそもそも苦手な方は苦手だと思うし、こちらのお店のスイーツも万人受けするスイーツではないと思います。が、私にはめちゃくちゃ美味しかったです!
何より、アレルギーをお持ちの方やお子さんには、本当にありがたいお店ですね。

今回食べていないですが、お店にはショートケーキもありましたよ。もちろんお店のコンセプトから、生クリームは使用されていません。生クリームの代わりに豆乳クリームが使用されているようです。
乳製品がダメな人でも食べられるショートケーキって、すごく貴重!今度試してみようかな(*^^)

我が家からそれほど遠くない上、開拓したお散歩コースの道すがらにあるお店なので、今後もちらほら利用させていただくことになりそうです♪

今回行ったところ

◆ コンコント菓子店
公式HP
食べログ

営業時間:10:30〜19:00
定休日:水曜日(火曜日も不定休)
住所:石川県金沢市横川5-267/押野駅から徒歩8分
電話番号:076-220-7889

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!