【雑記】ごちゃまぜ日記などなど。ののいち暮らしはもうすぐ満3年!

2021年12月4日ひとりごと石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

すっかり寒くなりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
私はとても元気です。最近イベントだったりお出かけだったりとても充実していて、楽しい毎日を過ごしています!

石川暮らし・野々市暮らしも、今月で満3年を迎えます。
大体なんでも「3年経験すれば一人前!」という風潮はあるので、私もようやく一人前の石川県民&野々市市民を名乗れるでしょうか?
まだまだ知らないことはたくさんあるので、これからも楽しく勉強しなきゃですが!

にっき

最近ブログにアップしたもの・してないものがゴチャゴチャしてきてしまったので、頭の整理も兼ねてちょっとした日々の記録をごちゃまぜ日記として書きますね。

野々市暮らし、もうすぐ満3年

野々市

私が石川県野々市市にやってきたのは、2018年12月のこと。
もう3年も経つのか〜と、ちょっと感慨深いです。

とはいえ、石川生活の半分ほどはコロナ禍のため、途中は正直あまり満喫できない日々も続きました。
石川県最大のお祭り百万石祭りも、野々市最大のお祭りじょんから祭りも、1度しか経験できていません。自粛期間などはお出かけもほとんどできませんでした。

最近落ち着いてきたので、失われた時間を取り戻すように「今のうちに」と色々お出かけしています。
また新しい変異株が出てきているので今後どうなるかは誰も予測できない状況ですが、もっともっと石川を感じたいです。

いろいろ節目となるタイミングで石川暮らしor野々市暮らしに関するアレコレをブログに書いていますが、今年はまだ何をアップするか迷い中。

そういえば、野々市市政10周年の日にアップしたお散歩記録の記事は多くの方にご覧いただきました!

アップした当日はこの記事だけで1,000回くらいのアクセスがあって、一ヶ月近く経った今もよく見ていただいています。
やっぱり野々市というまちは多くの方に愛されているんだな〜としみじみ思いました。

最近の満喫生活

最近は石川県内でもイベントがたくさん開催されて、スイーツ巡りとあわせて毎週末どこかに出かけています。

IKERU NONOICHI 2021

「IKERU NONOICHI 2021」というイベントが、2021年10月27日に野々市で開催されました。
野々市市ふるさと郷土館、喜多記念館、布市神社、ののいちカミーノの4会場で行われた、周遊型の結構大きなイベント!

IKERU NONOICHI2021

4会場それぞれ満喫してとても濃い一日となりました。
展示された作品の写真もOKとのことだったので各会場でパシャパシャ撮らせていただき、この日のスマホのアルバムが大変なことになっています。
ちょっとずつブログにアップしたい。

日本遺産サミット

小松市で2021年11月13〜14日に行われた「日本遺産サミット」にも行ってきました。

スイーツ巡りで立ち寄ったお店が出店されるとのことで、ランチだけ寄って行こうかしらと伺ったイベントでしたが……全国のまちから来られたPRブースがとっても楽しく、大満喫!
予定より数時間も長くいたため、後の予定がちょっとバタバタしてしまうくらい。

尼崎の日本酒試飲ブースで特に長時間居座りました。
私はお酒の試飲と聞くと飛びついちゃうんですけど、意外にも試飲される方は少ないみたいで……
冷静に考えれば、県内で行く方はほとんど車移動ですもんね。
日本全国さまざまなまちの魅力に触れて、とても旅行がしたくなりました。

こまつみとくいっとくスタンプラリー

だいぶ前にアップしていた、こちらの「こまつみとくいっとくスタンプラリー」、最近小松へ遊びに行くことが増えてコンプリートしました!

景品は複数の中から選べて、どれも結構豪華!
一人ひとつですが、一緒に巡ってくれた人が私に選ばせてくれたので、二人分をGet。

スタンプラリー景品

九谷の猫ちゃんのミニ置物(箸置き?)と、小松市のキャラクター・カブッキーの和菓子用フォークをいただきました。

他にも欲しいものがあったので「スタンプラリー2周目ってしていいですか?」と職員さんに聞いたところ、快くOKしてくださり2枚目の台紙もGet。
またのんびりコンプ目指して小松市はウロウロします!

そんなわけで小松市のいろんな施設を巡ったのですが、まだどれもブログでアップできてないですね。。

手をつなぐマルシェ

野々市で年に2回開催されている複数会場で行われるマルシェ、手をつなぐマルシェも行ってきました。
開催当日の11月27日はびっくりするくらい天気が大荒れだったのですが、この日にあわせて会場のひとつ・無印良品で買いたいものをリストアップしていて……お気に入りのお店も各会場で出店されているし、「せっかくだから」と強行出発。

途中あまりにも雨がひどかったのでカレード&館内のカフェ9navaで雨宿り。するとタイミングよく、のっティにも会えました!

久しぶりのっティ

その後はなんと天気も回復してきたので、無事に全会場まわることができましたよ〜。

ふがく堂さんでは新作もなかをいただいて、カミーノでは高級かき氷・高級食パン・おやつ・たこ焼きを食べてお安い野菜を購入し、のっぽくんでは大好きなコーヒー豆をGet。大満喫しました。
ちょっとずつブログにアップしたいと思っています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー!

これだけはなんとか時差一週間以内にブログを書けていますね、ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー!
いろんなお店との出会いがとっても楽しく、美味しく、幸せです。

残すは松任エリアのみになりました。
ちなみに松任エリアを残したのにはちょっとした理由があります。野々市エリア以外では一番行きやすいので本当はすぐにでもコンプできそうなのですが、少し準備が必要だったので残していました。

松尾芭蕉といえば、そして松任といえば……

俳句めーる

準備はできたので、いざ松任へ行ってまいります!
コンプ後には最後のまとめとして感想記事をアップ予定です。

はじめての干し柿

スイーツ巡りのお店でたまたまいただいた渋柿を使って、初めての干し柿デビューをしました!
お試しでちょこっとだけなんですが、サンルームで無事に美味しい干し柿ができました。

これもスイーツラリー行ってないとチャレンジしなかったと思うので、出会いに感謝。キッカケをもらえたこの企画にも感謝感謝です。

干し柿記録もアップ予定。

かにを食べた

今年もしっかり石川の冬の味覚・香箱ガニいただきました!

香箱ガニとichi椿

スーパーで500円〜!
今年は野々市のお酒、ichi椿とともに。

海の幸には辛口の日本酒の方が合うと思っていましたが、ichi椿とカニのコンビはしっかり美味しくいただけました。

ちなみに、カニもお酒もイオンモール白山で買いました。
大きいショッピングモールは品揃えも抜群。ichi椿を買えるお店はちょっとレアだと思います。

ブログが追いつかない充実っぷり

これもまだまだ一部なので、またちょこちょことブログにアップしていきます。自粛期間はちょっと悶々としていた時期もあったけど、最近楽しく過ごせて感謝!
最近、別の楽しそうなスタンプラリーイベントの存在知ったので参加したいとウズウズしています。今更ですが、私ってスタンプラリー好きすぎですか?

いろいろブログが追いついていませんが、楽しい石川での生活記録などなどちょこちょこアップ予定です。
お付き合いいただけると幸いです!

ちょっとメモ

どんな感じになるか分からないのでコソッと記しますが、少し前に全国テレビの番組でリモートインタビュー出演をしました。
私のブログ内のとあるコンテンツについてです。

緊張しいなので最初から最後まで自分でもよくわからない感じに終わっちゃったこと、顔出しもしちゃったことなどなど、いろいろ心配なので大々的に告知はしません。笑
そもそも北陸ではもしかしたら、リアルタイムで観ることもできないかもしれません。。

今月半ばの放送予定とのこと。
無事放送されて大きな問題がなければ、動画配信もされるそうなので後からお知らせしますね。