移動販売車「ボンジュール神戸」のさくふわメロンパン!in金沢

2021年8月2日パン系石川県,金沢市,京都市,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、金沢市内のスーパーにてメロンパン専門の移動販売車ボンジュール神戸」を見かけたので、メロンパンを購入!

金沢で食べたボンジュール神戸のメロンパン

メロンパン3種類メロンパンラスクを販売されていたので、全種類いただいちゃいました。

サクサク美味しい外側×しっとりフワフワした内側がたまらない食感。中身はプレーン、チョコチップ、そしてまさかのカレー入りまで!
私の中のメロンパンイメージを覆してくれた、大変美味しいメロンパンでした。

今回行ったところ

ボンジュール神戸
公式HP

京都に本社を置く「ボンジュール神戸」

ボンジュール神戸

関西を中心に移動販売車やイベントでメロンパンを販売されているお店・ボンジュール神戸
ガッツリ「神戸」という土地名が入ったお店の名前ですが、本社があるのは京都。「パン消費量日本一の京都の本物の味」ということも売りの一つにされているようです。
京阪神を中心に関西で展開されているお店ですが、石川県でもかなり前から出店されているそう。金沢出身の人に「小さい頃に買い物について行ったとき買ってもらった、思い出の味。すごく美味しい!」と教えてもらったことも。

京都から石川へ移住してきた私ですが、実は京都にいたときは見たことがなく、知らないお店でした。
そもそも私はあまりメロンパンが好きではなかったので、もしかしたら見かけたことはあったのにスルーしてしまっていたのかも。

もともと好きではなかったメロンパン

私がもともと「メロンパン」がそんなに好きではなかった理由は、小さい時に食べたメロンパンのイメージが根付いてしまったから。
外側は甘くて美味しいけど、中はモサモサしていてあまり味気ない感じがして、その上で口の中の水分まるごと持っていかれる……
私が抱いていたメロンパンのイメージはそんな感じ。「メロンパンが嫌い」というワケじゃないけど、要するに中の生地がそんなに好きじゃ無かったのです。(その部分の体積が少なくなるミニサイズのメロンパンとか、メロンパンクッキーは好き)

パン消費量日本一の京都で育った私はもちろんパンが大好きなので、今も昔もパン屋さん巡りは大好き。
でも日本各地でメロンパンブームが起こったときも、学生時代の親友が学校帰りにほぼ毎日メロンパンを頬張っていたときも、私はずっと他のパン(大体クロワッサン)を食べてました。

巡り合わせで久しぶりのメロンパン!

そんな私なので、普段ならきっとスルーしてしまったのですが……

先日、たまたまアルビス西南部店の方へ資源ゴミを出しに行った時のこと。(毎週日曜日にあきビン回収してくれるありがたいスーパー)
敷地内に漂う、美味しそうな甘〜い香り!
何だろうと見てみると、前述の通り、金沢出身の人に「思い出の味!すごく美味しい」と教えてもらっていたお店ボンジュール神戸を発見。

時間はちょうどお昼前。猛暑の中で歩いていた私は帰ってからお昼ご飯を作れる自信がなく、何か買って帰ろうかと思った矢先のこの魅力的な香り。
とりあえず横目でチラッと見てみたところ、メロンパン屋さんなのにまさかの「牛すじカレー」という文字が目に入り、思わず二度見。そして吸い寄せられるように移動販売車の前へ。

気さくな店員さんの接客にほっこりしつつ、気付けば「じゃあ全種類ひとつずつください」と。
(カレーは早めに食べることを推奨されましたが、すべて購入後に冷凍保存もできるそうです!)

3種類のメロンパンとラスク

プレーン、チョコチップ、牛すじカレー&チーズの3種類と、メロンパンラスクをいただきました。

ちなみに販売場所や時期によって、取扱商品は異なるそうです。

さくふわ美味しいメロンパン!

そんなわけで購入したメロンパンたち。

お皿にのせた大きめサイズのメロンパンたち

楕円形のお皿に3つ並べるつもりが、大きくて2つしか横に並べられず、積んでみました。
このしっかりサイズが嬉しい。ワクワクしちゃいます!

プレーン

まずはプレーンのメロンパンを半分に切ってみます。
包丁を入れる時に思わずビックリしたのが、ふわっふわなこと!

プレーンのメロンパン

ふわっふわなので、包丁の圧力にぎゅぎゅっと押しつぶされて小さくなったように見えちゃうのですが、これがふわふわな証拠。切る前はふっくらしています。
そして写真の断面から、きめ細やかさが伝わるでしょうか。

ぱくっといただいてみても、包丁越しに感じた感触が気のせいではないことがすぐに分かりました。外のビスケット生地はしっかりカリカリサクサク、そして中の生地はふわふわ。
普通のメロンパンと比べてしっとりもしています。だから口の水分が必要以上にもっていかれることもありません。
私が抱いていたメロンパンイメージをしっかり壊してくれる美味しいメロンパンに、ちょっと感動。

チョコチップ

続いてチョコチップメロンパン

チョコチップメロンパン

半分に切ると、とろ〜りしたチョコクリームがお目見え!

この生地に包み込まれたチョコレートクリーム、全体をチョコ色に染め上げているビスケット生地に練りこまれたチョコ、さらに混ぜ込まれたチョコチップ。嬉しいトリプルチョコ
メロンパンっておやつかお昼ごパンか悩みがちなパンですが(個人的に)、こちらは完全にThe・おやつに振り切ったメロンパン。
口の中いっぱいに広がるチョコの甘〜いお味!チョコ好きにはたまらず、メロメロです。メロンパンだけに。
コーヒーがとってもよく合うメロンパンでした。

牛すじカレー&チーズメロンパン

そしてメロンパン部門ラストには、メロンパンなのにカレー?とびっくりしたこちら。

牛すじカレー&チーズメロンパン

新発売の牛すじカレー&チーズメロンパン

「誰もが好きなカレーをメロンパンとして作りたい!」との想いで開発されたそうです。
カレーは具材がゴロゴロ入っているようなカレーではなく、じっくり煮込まれたとろとろカレー。こっくり美味しく、そしてチーズもたっぷり!
ビスケット生地の甘味はプレーンより控えめで、カレーが濃いのであまり甘さは感じず絶妙な加減です。
それより何より、ひとくち頬張って今までにない食感にちょっと驚き。サクカリっとした外側&しっとり内側のメロンパン×カレーなので、普通の油で揚げているカレーパンとは全然違う食感なんです。これがなんだかクセになる!
油で揚げてないからカロリーも抑えられているんですって。

メロンパンラスク

パンを食べ終え、おやつの時間にはぴったりなメロンパンラスク

メロンパンまるごとラスク

包みから出して、そのままお皿へ。
このままじゃラスクというより、切り込みの入った普通のメロンパンのように見えますが……

メロンパンラスク

ちゃんと、こんがりカリッと焼かれたラスクです。
ひとつのメロンパンがまるごとラスクになっているので、包みから出して広げるときもちょっと楽しい!

カリッとしたラスクは香ばしさもプラスされて美味。
ふわふわ生地のメロンパンが元だからか、固すぎないサクサク感がたまりません。端と真ん中でちょっと食感が異なるのも、いろいろ楽しめて嬉しいです。

ごちそうさまでした

大満足のメロンパン尽くし。
メロンパンもともと好きじゃなかったはずなのに、食べ終わった直後に「また食べたい!」とすぐにHPで出店スケジュールを確認しちゃいました。
まさか私がメロンパンにハマる時がくるなんて、自分でもビックリ。せっかくだからこれを機に、他のお店のメロンパンも食べてみたい気分。

それにしてもコロナでなかなか外出ができない時期ですが、スーパーとかに来てくれる移動販売車ってありがたいですね。
普段のお買い物ついでに出会えるとちょっと得した気分にもなるし、いつもと違うものを食べることで良い刺激がもらえます。お口もお腹も心も幸せ。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ボンジュール神戸
公式HP

※加賀エリア・能登エリアでそれぞれ出店
スケジュール等は公式HPよりご確認ください。
※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!