氷室の日は氷室饅頭!いそや菓子舗さんは午前中に売り切れ。。

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

7月1日は氷室の日!
金沢ではこの日、氷室まんじゅうをいただきます。

半年ほど前、野々市市本町にある老舗和菓子屋・いそや菓子舗さんに訪れたときの記録で、「2020年の氷室まんじゅうはいそや菓子舗さんにしようかな〜」とラストに書いていた私。
もちろん忘れることなく2020年の氷室の日をむかえ、お店へ向かったのですが……

残念なことに、売り切れでした。。

こうなると来年は絶対食べたい!! というわけで「来年どうしたらいいですか?」を聞いてみました。
次こそはいそや菓子舗さんの氷室饅頭をいただくため、備忘録として残しておきます。

今回行ったところ

◆ いそや菓子舗
食べログ

いそや菓子舗

いそや菓子舗

野々市本町、カミーノの近くにある老舗の和菓子屋さん・いそや菓子舗。
お店の前には、「七月一日 氷室万頭」という看板が!

以前、ののいちスイーツ巡りのときにお邪魔し、椿まんじゅうをいただきました。

野々市らしさがあり、可愛くて美味しい和菓子。

このときに感じたのですが、いそや菓子舗さんは「地域の和菓子屋さん」という温かさがとても素敵で、だからこそ「氷室まんじゅうはここにしよう!」と決めていたのです。

氷室まんじゅうは午前中に売り切れ

私がお邪魔したのは氷室の日の当日。その午前中、11時になる少し前頃でした。
お店に入った瞬間、ショーケースの「氷室饅頭」のところは空っぽ状態。。すぐにお店の方が出てきてくださったのでダメ元で聞いてみたところ、当日分はもう売り切れてしまったようです。

いそや菓子舗さんの営業時間は7時からと非常に早くからお店が開いているので、お客さんも早くから購入されたのですね。
ご対応してくださった方とは別のお店の方が、奥で電話対応されているのも聞こえてきて、忙しさが非常に伝わってきます。

やっぱりこの日、石川県民の多くの方が氷室まんじゅうを食べるんですね!
石川県に移住して一年半。まだ石川初級の私、なめていました。

確実に食べるには予約!

というわけで、来年は絶対に食べたいのでお店の方に少しお尋ね。
毎年、当日にも販売されているそうですが、今回のように午前中に売り切れてしまって入手が難しい場合もあるので、予約がオススメとのことです。

前日はお店もバタバタされているようなので、2〜3日前までの予約がベストとのことでした。

もし何らかの理由で予約ができなかった・忘れていた場合は、開店後とにかく早めの時間帯に行くのが良さそうです。

ちなみに私が訪れた時は、氷室まんじゅう以外のお菓子もかなり品薄状態

おそらく「氷室まんじゅうを買ったついでに他のお菓子も……」という方や、「氷室まんじゅう売り切れてるけど、せっかくしたし他のお菓子を……」という方も多かったんでしょうね。
私は後者です。生どらやきを購入しました。

次は予約して、来年こそはいただきます

ということで、今年はいそや菓子舗さんの氷室まんじゅうをいただくことはできませんでした。
次回は2〜3日前に予約して、来年こそはいただきます!

今回はせっかくお邪魔したので生どらやきをいただきましたが、これまた非常においしかったです。

ごちそうさまでした!

そして氷室の日にどうしても氷室まんじゅう食べておきたいので(だって石川県民ですもの!)、今年も去年に続いてスーパーで購入。
去年と同じ、越山甘清堂さんの氷室まんじゅうをいただきます♪

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日
住所:石川県野々市市本町2-15-6/野々市工大前駅から徒歩4分
電話番号:076-248-0154

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!