チャンカレ期間限定!石川食材の能登豚を使った「能登豚Lカツカレー」

2022年7月18日お食事系石川県,野々市市,テイクアウト

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢カレーで有名な「カレーのチャンピオン(通称:チャンカレ)」で、2022年7月15日から期間限定の「能登豚Lカツカレー」が登場したそう。

ということで……

テイクアウトでいただいてみました!

石川の食材・能登豚を使用した、脂の甘みが感じられるモチモチなカツ。
濃厚なカレーソースの中でも存在感抜群で、ボリューミー&大満足な一皿でした!

今回行ったところ

◆ カレーのチャンピオン
公式HP

カレーのチャンピオン

カレーのチャンピオン御経塚店

石川県内にたくさんあるカレーのチャンピオン、今回は(も?)御経塚店へ。
広〜い本店も素敵だけど、店員さんと距離が近いこういうミニマムな店舗も好き。

イートインしようかとも悩みましたが、テイクアウトでお願いしました。
ちなみに↑の写真は前回のときのものなのでお昼ですが、夜ご飯にいただきます。

石川の能登豚!

能登豚」は石川県のブランド豚。
石川県内で育った豚で、かつ様々な条件をクリアすることで認められるという、選ばれし豚です。

県内ではスーパー・飲食店でも見かけられる能登豚ですが、県外では滅多に見かけることがなく実は結構レアな食材。

脂の甘味ともちもちした肉質が特徴的な、とっても美味しい豚なんです。

能登豚Lカツカレー

能登豚Lカツカレー(蓋あり)

そんな能登豚のカツがどーんと乗った、チャンカレ期間限定・能登豚Lカツカレー(980円)
フタに「のとぶた」としっかり書いていただいていますね♪

能登豚Lカツカレー(蓋無し)

蓋を開けるとカレーの香りがぶわっ。
空腹時に嗅ぐとがっつきたくなっちゃう飯テロな香りです。

見た目的には普段のLカツとそんなに変わらなさそうですね。

福神漬けを乗せたカレー

小分けパックの福神漬けを添えて……
我慢できずにたまらず食べると、安定のどろっとした濃厚カレーに思わずにんまり。
安定のチャンカレ。たまに無性に食べたくなるんですよね。

能登豚のカツ

そして今回の主役・能登豚のカツ
さすがというか、普段のLカツも美味しいんですが、やっぱり全然違うんですよね。噛めば噛むほど広がるジューシーな脂の甘味。肉質ももちもちで、本当たまりません。

そもそものカツカレーって私は大好きだけど、基本カツの個性を消しちゃう食べ物だと思ってます。
でも能登豚、個性消えないんです。濃厚なカレーソースの味にも全然負けない旨味で、しっかり美味しさを主張してくれていました。

そしてチャンカレって本当に腹持ちが良いんですよね!
見た目小さいので食べる前は「足りるかなぁ」って心配になり、食べるとすっかり満腹。今回は能登豚の脂身のジューシーさもあり、より満足感が増し増しでしたよ。
私はいつもお腹空くのが早い体質なんですが(おかげで寝る時ぐーぐーうるさい)、チャンカレ後は夜まで満たされたまんまで幸せなんです。

ごちそうさまでした

やっぱり能登豚は美味しい!人にオススメしたくなるカレーでした。
食べられるのは発売日2022年7月15日から、在庫が無くなるまででおよそ一ヶ月ほどだそうです。

ちなみに今回いただいた「能登豚Lカツカレー」は、石川県では全店舗で販売されているようですが、全国で見ると一部店舗では発売されていません
京都に住む友人に「美味しかったし食べてみたら〜!」とオススメしようと思ったんですが、京都百万遍店では取り扱いがない様子で断念……
石川県外にお住まいの方で「気になる!」という方は、販売地域について公式のお知らせがありますので、チェックしてみてくださいね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ カレーのチャンピオン御経塚店
公式HP
食べログ


営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日(祝日の場合翌日休業)

住所:石川県野々市市御経塚町3-135
電話番号:076-240-2447

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!