好きな画像でおえかきラテアート!小松の「Takeout Cafe FLAT」

2020年1月5日カフェ・レストラン石川, 小松, ランチファン, カフェ

石川県小松市にある「Takeout Cafe FLAT(テイクアウトカフェフラット)」へ!

好きなイラストや画像をおえかきしてもらえる、「おえかきラテアート」をいただくことができるお店です。

テイクアウトカフェフラットのおえかきラテアート

自分の好きな写真やキャラクターをお絵かきしてもらえるのはすごく嬉しい!
雰囲気もよく、ランチやお茶をゆったりできるお店でした(*^^)

今回行ったところ

Takeout Cafe FLAT(テイクアウトカフェフラット)
公式Instagram
※2020/8/1店舗移転され、FLAT×BRIDGE」として営業されているようです。

小松駅から徒歩範囲♪テイクアウトカフェ フラット

小松にあるテイクアウトカフェフラット

Takeout Cafe FLAT(テイクアウトカフェフラット)」はJR小松駅から徒歩7分ほど、小松市龍助町にある小さなカフェ。

お店の名前にテイクアウトと入っていますが、テイクアウトだけでなくイートインも可能

店内で食べられます

4人掛けのカウンター席と、複数人が座れる大きなテーブル席が2つ。
おひとりさまでも複数人でも、ナチュラルで素敵な雰囲気の店内でゆっくりランチやお茶ができます。

おしゃれな店内です

お店は2019年7月にオープンされたばかりだそう。
キョロキョロ見渡してしまうくらい、とてもオシャレで可愛いです。

食事利用もカフェ利用も!

お店はランチ・ディナーメニューもカフェメニューもあるので、食事にお茶に、幅広く利用できます。

ランチ&ディナーのフードメニューとデザートメニュー。

フードとデザートメニュー

そしてこちらがドリンクメニュー。

ドリンクメニュー

さすがカフェ、特にドリンクメニューは豊富ですね!

いただけるドリンク

カウンター横にボトルに入ったドリンクやカップが並んでいました。
どれもこれも、インスタ映えしそうなオシャレで可愛いボトルです。

日替わりランチもあるようです。

日替わりランチメニュー

この日の日替わりランチは「骨つき鶏もも肉のコンフィプレート」。
写真がとっても美味しそう。オシャレで贅沢なプレートランチが900円、コスパよいですね♪

ランチファンvol.19対象店

Takeout Cafe FLAT(テイクアウトカフェフラット)は、石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.19(2019年11月〜2020年1月末まで)の対象店!

単品500円のおえかきラテに、日替わりパンがひとつついてお値段そのまま500円というお得な特典!

ランチもものすごく魅力的ですが、今回はお茶利用したいこともあって、こちらのランチファンを利用させていただきました。

おえかきラテアートと日替わりパン

お店はカウンターで注文して先に料金を支払い、席で待たせていただくスタイルです。

混雑していなければ、ラテアートは自分の好きな画像でおえかきしてもらうことができます。キャラクター、お子さんやペット、推しの芸能人など、なんでもOKだそう。イラストだけでなく写真でも対応してもらえます
自由度が高いとそれだけ悩んでしまいますね……!

使用する画像はレシートに記載のQRコードを読み取り、そこから開かれるLINEから画像や写真を送ればOK。その画像をそのままラテに反映してもらえます。

私もすごく悩みましたが、この日は航空ファンの友達と航空関連に浸った一日。

そんなわけで、おえかきしてもらうものも航空関連にしていただくこと。
小松の航空祭で地上展示されているのを見た、百里基地のF-4ファントムにも描かれている、第301飛行隊の部隊マークのカエルさんをお願いしました!

オシャレな空間で待っていると、まずは日替わりパンがテーブルに。

日替わりパン

本日はオレオのマフィンでした。パンというよりスイーツ寄りですね。カフェタイムだったから、ご配慮いただいたのかも。
コーヒーに合う、甘いオレオクッキー&しっとりしたマフィン!

そしてその後少しして……

おえかきラテアート

やってきました、おえかきラテアート♪
部隊マークのカエルがそのままくっきり描かれたラテに、テンションが上がります!

ちなみに友人ももちろん航空関連。
飛行教導群(アグレッサー)の部隊マーク、コブラです。

並べてパシャリ!

航空ファンたまらないラテアート

自分の好きな画像がラテになると嬉しくて、ついついたくさん写真撮ってしまいますね。
並び順を変えてみたり、マフィンと一緒に、マフィンなしで……なんて、大撮影会。笑

最初飲むのにちょっと躊躇してしまいましたが(写真はもっと躊躇しちゃうかも)、美味しくいただきました。
ちょっとビターなラテは、甘いマフィンにぴったりのお味♪

ごちそうさまでした

好きなキャラのラテアート&素敵なゆっくりできる空間に、大満足のお茶タイムでした。

実はさらに嬉しいことが。

コースタープレゼント

お願いした画像で、オリジナルコースターも作っていただいたんです。
プレゼントしていただきホクホク気分!

ラテは飲んでしまうとなくなるので、「せっかくのお絵かき勿体ないなぁ」なんて思ってしまうことが。
でもこうやって形に残していただけると、遠慮なくいただけますね(*^^)

次はどんなキャラをお願いしようか悩み中。何度も行きたくなるお店です。
お店のInstagramでは凝ったデザインや写真のおえかきラテアートもアップされているので、ぜひチェックしてみてください♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

Takeout Cafe FLAT(テイクアウトカフェフラット)
公式Instagram
食べログ

営業時間
-月木日:11:00〜18:00
- 金土:11:00〜21:00
定休日:火〜水曜日(その他臨時休業あり)
住所:石川県小松市龍助町63−2/JR小松駅から徒歩7分
電話番号:0761-23-1880


※2020/8/1店舗移転され、「FLAT×BRIDGE」として営業されているようです。

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!