【お知らせ】ブログをプチカスタマイズ&ブログの書き方少し変えます

2019年3月8日お知らせ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2月1日にワードプレスへ突貫工事で移転してきた「ハニコログ。」ですが、色々気になるところがありましたので、通常の更新をちょっとだけお休みしてカスタマイズしました!
(カスタマイズ内容はまた備忘として別記事にアップ。したい)
見た目的には大きく変わってないんですが、中身は結構変わっています。

とりあえずトップ画像も春仕様に(*^^)
ちょっと早いですが、お花見バージョン♪

ブログの書き方も見直します

カスタマイズをしつつ、今後の記事の書き方を今までと変更することにしました。

具体的には以下をします。

  • 「見出し」を使います
  • 日記部分をちょっと減らします
  • SEO対策とか高速化とか本腰入れていきます

見出し使います

個人的には「つらつら書かれた日記」という感じのブログの方が読むのも書くのも好きなんですが、広告とか載せるようになったので少しでも見やすいサイトを目指すことにしました。

「見出し」があるとブログとして隠れた部分でのメリット(SEO対策等)があるんですが、個人的な好みで使用を避けていました。
でも書き方次第で、見出しがあっても魅力的なブログは世の中にいっぱいあるなーと刺激を受けたんです。

何よりやっぱり、見てくださる方も見やすいですよね!
せっかくだからカスタマイズの一つですが、にゃにわアイコンにしてみました。笑

見栄えを綺麗にして、見てくださる人が見やすく、お店や施設などのお出かけスポットのことなどがもっと伝わるように書こうかな、と思っています。

私がブログを書く理由

この「ハニコログ。」、私は以下の目的で記録を残しています。

  1. 自分が見返すための記録
  2. インプット・情報収集
  3. 誰かの"何か"に役立ちたい

細かいところはもっとたくさんありますけど、大枠はこの3つ。
もともと日記や文章を書くのが好きで、「趣味」っていうことが大前提にあったんですけどね。

理由①②は自分のため。ですがネットで公開しているのは理由③「誰かの"何か"に役立ちたい」が大きいんです。

私自身、何かあったらすぐにGoogle先生に頼っちゃうんですよね。検索しまくりなんです。

  • 今度どこ行こうかな?→検索
  • テレビでやってたこのスポット、もっと詳しく知りたい!→検索
  • 行けなかったイベント、どんな感じだったんだろう。→検索
  • ブログうまくカスタマイズできない!→検索
  • なんか体の調子悪い。→検索

他の人のちょっとした思い出記録が、私の思い出作りの参考になる。
それってつまり、私のちょっとした思い出の記録も、人によったら何か参考になるのでは?

誰かの役に立てればいいな。この気持ちで公開しています。

ちなみに私は誰かの「感想」や「口コミ」を参考にする際、見るサイトは一つじゃなくて複数見ます。
「情報」はいっぱいあるといいな〜と私自身が思っているので、ブルーオーシャンだろうがレッドオーシャンだろうが、ありのまま全部書き綴っています。

①②中心ブログから、③中心ブログへ!

今までは、理由①②が中心で更新をしていました。
それはなんだかんだ言って、圧倒的にブログの閲覧者が自分であることが多いから。つまりあんまり誰かに見てもらえなかったから。笑

でも、ありがたいことに最近、参考にしてくださる方のお声をいただくことが増えてきて……!
それならばもっと見やすく、人の参考になるように書きたいなぁと思ったのです。
そのため、自分だけがわかりやすい書き方から一歩進んだ「進化」を目指します!

つまり、どうなるかというと。

ということで、ハニコログ。の記事がどう変わるかというと……

  • 今までよりちょっと詳しく書く
  • 今までよりちょっと見栄えを良くする

これだけです。笑

「自分がやったこと」「自分がいったところ」を記録する、ということに変わりはありません。
当ブログは雑記ブログですが、情報サイトというよりも日記サイトが近いです。結果的に、日記が情報になることはありますが。

ブログ界隈では「日記ブログは読まれない」と言われていますが、私はむしろ日記ブログを読むのが大好き。
なぜかって、日記は疑似体験ができるから。自分が行ってなくても、行った気になれたり楽しい気分になれたり雰囲気を感じたり、それが日記ブログの強みだと思っています。

これは今後も変わりません。
「ハニコログ。」は日記を中心としたブログで、そこに少し情報がプラスされたブログ。
この方針は変えず、でも今以上に見てくださる方の参考にはなるように、「見栄えを良くして詳しく書く」ようにします。

「ハニコログ。」は、「誰かの参考になること」「見てくださる方に疑似体験をしてもらうこと」この二つを叶えられるブログになりたいなと思っています。
(にゃにわたちの住処をもっと増やしたいという野望もひっそり。笑)

過去の記事について

上記の指針に従って、過去の記事についてもリライトしていきます。

「自分のため」と見返してもわかりにくい記事もあるし、ちょっと読み返すと恥ずかしさMAXのものもあります。笑
日記2/3、お店のこと1/3とかになってる記事は分割するかも……?
ちょっと考え中です。

リライト作業は、時間があるときにのんびりします。需要が高そうな記事(検索流入が多い記事)を優先に書きます。
すでに結構な数の記事があるので、いつ終えるかは未定です。。

そんなわけで

なれない見出しをふんだんに使ってみました。笑
いっぱい使っていっぱい慣れて、すぐには無理でも徐々に見やすい「ハニコログ。」になるよう、ゆっくり歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします!
長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます♪

お知らせ

Posted by haniko