★ おすすめ記事

【お知らせ】ブログをプチカスタマイズ♪ そして「ハニコログ。」の今後について。

お知らせ, ブログ・SNS

 

ブッチャーズフェス日記を①のみアップ後、ブログの更新が二日空きました。
こんにちは、hanikoです!

2月1日にワードプレスへ突貫工事で移転してきた「ハニコログ。」ですが、色々気になるところがありました。
通常の更新をちょっとだけお休みして、少しカスタマイズしました!(カスタマイズ内容はまた備忘として別記事にアップ。したい)
見た目的には大きく変わってないんですが、結構時間かかってしまった。。

とりあえずトップ画像を春仕様に(*^^)
ちょっと早いですが、お花見バージョン♪

 

そして今後の記事の書き方について、ちょっと考えました。
(「自分がどうしたいか」をまとめておきたい&残しておきたいので、長文です。要約すると「ちょっと雰囲気変えたりして頑張るよー」ってだけなので、詳しく知らなくていい方は戻っちゃって大丈夫です!)

今後、お出かけやグルメ系記事については特に、もっと「わかりやすく」「見やすく」しようと思っています。

どういうこと? と言うとまさに今の記事の、ここまで部分。

つらつらと、段落や改行のみで綴られているこちらの↑までのような文章が、今までずーっと続いていたわけですが……

 

今後はこんな感じ↓

ちょっと見やすく見出しとか使ってみる

こんな感じで「見出し」があると見やすいですよね!
せっかくだからカスタマイズの一つですが、にゃにわアイコンにしてみました。笑

見栄えを綺麗にして、見てくださる人が見やすく、お店や施設などのお出かけスポットのことなどがもっと伝わるように書こうかな、と思っています。

見出しの必要性を考えてみる

ぶっちゃけ、「”日記”系のブログで”見出し”って変じゃない?」と考えていたので、見出しの存在を見て見ぬ振りをしてきた私。
情報系ブログとか何かに特化したブログだと「見出し」がないと見にくいですが、「日記ブログ」で見出しを使うことで、「脱日記」しちゃいそうな気がしていて。

ただ私のブログってやっぱりお出かけ系の記録が多いんですよね。
そのときに行ったお店や施設の「紹介」もしているんですが、つらつら書く「日記感」が強すぎて、見にくいかな? と最近考え始めていました。

ハニコログ。で記録を残している理由

この「ハニコログ。」、私は以下の目的で記録を残しています。

  1. 自分が見返すための記録
  2. インプット・情報収集
  3. 誰かの”何か”に役立ちたい

細かいところはもーっとたくさんありますけど、大枠はこの3つ。
もともと日記や文章を書くのが好きで、「趣味」っていうことが大前提にあるんですけどね。

理由①「自分のための記録」とは

そのまんま、わたくし「haniko」が見るための記録です。

ふとしたときに読み返して「あー、こんなことあったなぁ」とか「これ美味しかったなぁ」とか思い出に浸ったり。

「あ、ここ行った時に『あそこも行きたい』って思ってたの忘れてた!」とか「このときこれしか食べてない! 別のやつも食べたかったんだ!」とか思い出して、次のお出かけ先を決めるキッカケの一つになったり。

お出かけに限らず、悩みや問題点の解決法を見返したり、昔の行動を振り返ることで新たな発見があったりと、「自分の記録」として大変ブログは役立っています。

理由②「インプット・情報収集」とは

頭の片隅に「何かあったらブログに書こう」と思うから、何に対しても「なんとなく」ではなく「しっかり」感じるようになりました。
いろんなことを経験して、いろんな知識を得て、いろんなことを感じて。
積極的に何かを感じることで、「日常全て」が、どんな小さなことでも「インプット」に繋がるなーと実感。(そのせいで?ネタが飽和状態。全然記事が追いついていません。笑)

そしてブログを書くときに色々調べて情報収集しながら書くことで、お出かけ中だけじゃなく終えてからも新たな発見があったりして。

自分の興味のあることをさらに深堀りして知ることができるので、ブログを書くのはとっても楽しいんです。

理由③「誰かの”何か”に役立ちたい」とは

理由①と理由②は自分のためでしたが、これだけならぶっちゃけ、自分の日記帳作ってやったら済むわけです。でもこうやって公開しているのは、こちらが理由。

私自身、何かあったらすぐにGoogle先生に頼っちゃうんですよね。検索しまくりなんです。

  • テレビでやってたこのスポット、もっと詳しく知りたい!→検索
  • 行けなかったイベント、どんな感じだったんだろう。→検索
  • ブログうまくカスタマイズできない!→検索
  • なんか体の調子悪い。→検索

このときに私が一番参考にするのって、考えてみると個人の体験ブログだったんです。
人によって着眼点も感じることも違うから、いろんなブログを読むことで、色々参考にさせていただきました。

たとえば、Aさんは「ここのお店、接客悪かったからもう行かない!」と。でもBさんは、「ここのカレーは本当美味しい」と。
Aさんのブログだけ見ていたら行かなかっただろうお店も、Bさんのブログを見ることで興味がわいて、実際行ってみたら「接客は覚悟してたから大丈夫。カレーめっちゃ美味しいし、来てよかった!」なんてことになったり。

他の人のちょっとした思い出記録が、私の思い出作りの参考になる。
それってつまり、私のちょっとした思い出の記録も、人によったら何か参考になるのでは?

誰かの役に立てればいいな。この気持ちで公開しています。

①②中心ブログから、③中心ブログへ!

今までは、上記の目的の①と②が中心で更新をしていました。
それはなんだかんだ言って、圧倒的にブログの閲覧者が自分であることが多いから。つまりあんまり誰かに見てもらえなかったから。笑

でも、ありがたいことに最近、参考にしてくださる方のお声をいただくことが増えてきて……!
それならばもっと見やすく、人の参考になるように書きたいなぁと思ったのです。
そのため、自分だけがわかりやすい書き方から一歩進んだ「進化」を目指します!

でもやっぱり、”日記”ではありたい

「じゃあ完全に”紹介ブログ”にすれば?」って感じですが、見栄えやまとめはちゃんとしても、日記ではあり続けます。

なぜなら私は”日記”が好き! 書くのも好き。見るのも好き。

だから、行動を変える予定はありません。「ブログで紹介するため」という理由で行動するつもりは今後もありません。
「このお店はうどんが美味しい」と評判だけど、”ブログのため”という理由では食べない。食べたいものを食べる。今日はものすごくカツ丼が食べたいから、カツ丼にする!
などなど、自分の気持ちや気分に正直に日常を過ごし、それを「記録する」という今までのやり方を変えることはありません。

だから、「見てくださる方にわかりやすく」これだけを変えるつもりです。

“日記”は疑似体験もできちゃうし

あと、読むことで「自分も行ったつもりになれる」いわゆる疑似体験できることも、日記の大きな良いところだと思っています。

ちょっとしたハプニングがあったり、純粋に楽しいことがあったり。
だいたいどんな人のブログ読んでても、体験談ってすごく楽しい。

つまり、どうなるかというと。

以上、「自分がどうしたいのか」という思いをまとめるためにいっぱい書きました。
が、まとめちゃうと二行で終わります。笑

  • 今までよりちょっと詳しく書く
  • 今までよりちょっと見栄えを良くする

あくまで、「自分がやったこと」「自分がいったところ」などを記す日記ということは変わりません。
今以上に見てくださる方の参考になるように、「見栄えを良くして詳しく書く」ってだけです。

「ハニコログ。」は、「誰かの参考になること」「見てくださる方に疑似体験をしてもらうこと」この二つを叶えられるブログになりたいなと思っています。
(にゃにわたちの住処をもっと増やしたいという野望もひっそり。笑)

過去の記事について

上記の指針に従って、過去の記事についてもリライトしていきます。

「自分のため」と見返してもわかりにくい記事もあるし、ちょっと読み返すと恥ずかしさMAXのものもあります。笑
日記2/3、お店のこと1/3とかになってる記事は分割するかも……?
ちょっと考え中です。

リライト作業は、時間があるときにのんびりします。需要が高そうな記事(検索流入が多い記事)を優先に書きます。
すでに結構な数の記事があるので、いつ終えるかは未定です。。

そんなわけで

なれない見出しをふんだんに使ってみました。笑
いっぱい使っていっぱい慣れて、すぐには無理でも徐々に見やすい「ハニコログ。」になるよう、ゆっくり歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたしますー!
長文にお付き合いいただき、ありがとうございます♪