レシピ本「世界で一番おいしいココナッツオイルレシピ」/読書記録

読書感想・レビュー

先日ココナッツオイルをいただきました。ありがたや〜。

そんな私ですが、ココナッツオイルのレシピをあんまり知りません。
二十歳前後の頃は美容やダイエットに良いと聞きハマっていまして、コーヒーにひたすら入れていた記憶があります。でもお料理には使っていなかったと思います。

コーヒーに入れるのもおいしいし、普段のお料理の油をココナッツオイルに変えるとヘルシー!とか聞くけど、どうせならしっかり美味しくココナッツオイルを堪能したいな〜と思い図書館へ。

世界で一番おいしいココナッツオイルレシピという本を発見

そこで見つけたこちらのレシピ。
世界で一番おいしいココナッツオイルレシピ」です。

レシピ本「世界で一番おいしいココナッツオイルレシピ」

伊藤 栄里子さんの著作、「世界で一番おいしいココナッツオイルレシピ」は、その名の通りココナッツオイル満載のレシピ本。

求めていた「ココナッツオイル」に加えて、「世界で一番おいしい」なんて読まずにはいられません!

パンに、野菜に、魚に、お肉に、ご飯や麺に、そしておやつに。
ココナッツオイルを使用したレシピがおよそ75個も掲載されています♪
ココナッツオイルで作るマヨネーズなんてのもありますよ!

ココナッツオイルの健康効果

本書の冒頭には、ココナッツオイルの健康効果についても記されています。
ぼけ・老化・肥満対策に良いそうで、東南アジアなどでは昔から「命のオイル」と呼ばれていたんですって!
風邪予防薬にも使われていたそうですよ。

健康のためには1日約大さじ2杯を目安にいただくと良いそうです。
いかに健康が良くても、取りすぎるとお腹が緩くなってしまうことも。。
また、素早くエネルギー源になるため太りにくく美容に良いオイルですが、カロリーは普通の油と同じくらい。だからカロリーオーバーにも注意です。

レシピ本を参考にお料理!

というわけで、レシピ本に掲載されているものをいくつか作ってみました。
いずれも手軽にできるレシピばかりでした(*^^*)

豚肉ときのこの甘辛炒め

ちょうど材料がほとんどあったため、添える香菜はなしですが「豚肉ときのこの甘辛炒め」を作ってみました!
(レシピに入っていないピーマンを一個だけ入れています)

作ってみた豚肉ときのこの甘辛炒めです

砂糖と酒、醤油で甘辛くした、きのこが盛りだくさんの炒めもの。
こちら2皿分の量が作れますが、使用したココナッツオイルはレシピ通りに大さじ3杯。

……個人的には、もうちょっと少なくても良かったかもしれない。
オイリー感が私の胃に厳しくて……もう若くないですね〜。。

でも、お味は美味しかったです。「ココナッツの風味が醤油に合うの?」と疑念を抱きながら作っていましたが、甘めの味付けに相性はバッチリ。
いつもの炒め物と違った不思議な風味、良かったです。

しいたけの網焼き

超お手軽にもう一品!という「しいたけの網焼き」です。

作ってみたしいたけの網焼きです

しいたけにココナッツオイルと塩胡椒をまぶし、オーブントースターで焼くだけ。
洗い物も少ないし楽チン!

そしてお味も美味しかったです。ココナッツオイルとしいたけ、相性良いですね。
ココナッツ感が少し控えめだったのは、私の量が少なかったからでしょうか。
しいたけの旨味がすごく引き立ってました。

ココナッツオイルホットケーキ

ココナッツオイルをふんだんに使ったホットケーキ、「ココナッツオイルホットケーキ」も作りました。

作ってみたココナッツオイルホットケーキです

こちらは生地の中にもココナッツオイルを混ぜ込み、焼くときもココナッツオイルを使い、そしてバターの代わりにココナッツオイルをかける、という、ひたすらココナッツオイルを楽しめるレシピ。

これ、「毎回ホットケーキこれでも良いかも」というくらい私のツボ。
結構な量のココナッツオイル使っているのに、ココナッツの風味がふんわり香るくらいなんです。でもその控えめっぷりが絶妙な感じ!
メープルシロップとの相性も最高で、気づけば無くなってしまうくらいフォークが止まりませんでした。笑

牛乳の一部を少量ヨーグルトに変えているので、もちもちっぷりも良かったです。
砕いたナッツを入れたらさらに美味しくなりそう!

ココナッツオイルの活躍レシピが多数のレシピ本

今回試したレシピ以外も、気になるレシピがたくさんありました。
お魚のレシピが気になっていて、バターではなくココナッツオイルを使用した鮭のムニエルを今度作ってみようかなと思います。
あと、ココナッツオイル×カレー粉は最強の組み合わせらしいですよ。これも今度試さなきゃ!

うちではココナッツオイルを常備することはないのですが、ちょっと購入頻度が上がりそう♪
ココナッツオイルを使用するだけでいつもの味がちょっと雰囲気を変えるから、マンネリ化も防げますね。

何より美容や健康にも良いですからね。ココナッツオイルで女磨き!