【ポケGO】「コミュニティ・デイ」アチャモの成果報告

ゲームポケモンGO

ポケモンGO、月に一度行われるちょっとスペシャルなイベント、コミュニティ・デイ。
2019年5月のコミュニティ・デイは「アチャモ」が大量出現するイベントでした!

日曜日の15時〜開催のコミュニティデイ

2019年3月のキモリイベントから土曜日15時〜の開催になったコミュニティデイ、今回は日曜日の開催でした。特に曜日は定まっていないんですね。

この日は金沢で行われた「Wine KANAZAWA2019」というワインフェスに行っていたため、ワインをいただきながらの参加になりました。

会場は公園だったためポケストップも密集!
かなりの人で賑わっていたため、ルアーモジュールもわんさか!

フィールドリサーチもこなしたいので途中で移動しましたが、やっぱり人が多いところでの参加は良いですね。いつもお散歩しながらひっそりやってるから、ちょっと新鮮でした。

アチャモづくし!

イベント開始直後、ポケストップ密集の割にはアチャモはそんなに出現せず……

私の近くに一匹だけ。
とりあえず捕まえようとタップすると、

いきなり色違い!
通常アチャモより薄い色ですね。体の色と羽・トサカの色が反転してるのかな?
個人的にはこっちの方が好きかも!

ズリのみ使ってしっかりGet。

実はこの日より前に既に高個体値アチャモ(100ではないけど)は入手していたので、色違いGetしてかなり満足。
でもアメはたくさん欲しいし、もっと強い子が現れるかも。そして色違い高個体値の子も欲しかったので、もちろんイベントは継続。

アチャモも「捕まえて〜」と言わんばかりに、たくさん出現し始めました。

ということで、ワインフェス会場を後にしても、18時までしっかりイベント参加しました〜!
それにしても、アチャモの攻撃モーション本当に可愛い。癒される……。

今回の成果

途中ワインに集中していたこともあって、今回のイベントで捕まえたアチャモの数は78匹です。そのうち色違いは3匹!
なんだかんだ毎回、3時間みっちり集中はできず。

個体値は全体的にそこそこでしたが、色違いの子で全ステータス13の子が!
色違い、個体値はあんまりなことが多いから嬉しい〜!

もともと捕まえていた高個体値の子と色違いの子、2匹をちゃんと時間内に進化させて、特別な技「ブラストバーン」も覚えました♪

色違いアチャモ進化!

私がコミュニティデイでワクワクする、色違い進化♪
まずは一段階。

ワカシャモさん。
あれ、普通の子とあんまり変わらなくなった?

後ろ姿。もも肉の部分が可愛い。

あ、お怒り……!

実はあんまりポケモンのゲームでアチャモ系使ってなかった(というより、ルビー・サファイア未プレイ)ので、ふんわりしか思い出せないワカシャモさんの本来のお色。ポケモンGOでもアチャモはたくさん見るけど、進化後は滅多に見ないので。
「色違いじゃない子もこんな感じじゃなかったっけ?」と思ってしまいましたが、

こちらが普通のワカシャモさん。ちょっと違った。普通の方が色薄いんですね!
あまり見慣れない私からすると、なんとなくこちらの方が色違い感があるような。

気を取り直して、最終進化!

色違いバシャーモさん。
再び「色違いじゃない子もこんな感じじゃ」と思ってしまいましたが……

こちらがオリジナルバシャーモ。
ちょっと違いますね。色違いの方が全体が濃く、トサカ?部分は真っ白です。格好良さがよりアップしているような。

次回イベントは……

次回2019年6月のコミュニティ・デイについては、5/22現在は公式発表されていません。
奇数月のコミュニティ・デイは御三家が図鑑の順番通りに出現を続けているので、2019年7月はこのままいくとミズゴロウですね。

6月はさっぱり分かりません。個人的にはなかなか出会えずアメが少ない、ナマケロかラルトスきてほしいです。(キモリイベントのときと同じこと言ってます。笑)
強いサーナイトとケッキング欲しい……!

  • 追記:公式でナマケロと発表がありました!やったー!次回は6/8(土)15時〜18時の開催です。

次回も楽しみです(*^^)

◆ ポケモンGO
公式HP