【ポケGO】コミュニティ・デイ「ナエトル」の成果報告

2019年9月15日ゲームポケモンGO

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ポケモンGOで月に一度だけ行われるスペシャルイベント、コミュニティ・デイ。
2019年9月のコミュニティデイは、シンオウ地方・御三家ポケモンのくさタイプ「ナエトル」の大量出現イベントでした!

ナエトル

奇数月おきまりの御三家ポケモン・コミュニティ・デイ!

コミュニティ・デイのイベントが行われるようになってから、奇数月は毎回、御三家ポケモンが図鑑の順番通り登場します。
その順番のまま、今回の2019年9月のイベントはナエトルのイベントが開催されました。

先月までと時間帯が変更され、11時〜14時というお昼開催!

最近涼しくなってきたからお昼に戻されたんでしょうね。
ただし、この三連休はなかなかの夏日でした。笑

今回は他のたまご孵化ボーナスイベントと重なっていたので、いっぱい歩き回っての参加です。

ナエトルイベントはロケット団との戦いも

イベント開始後、うろうろ。

ナエトル大量出現

ナエトル大量出現です!

そしてもう一つ、今までのコミュニティデイで実装されていなかったものが。

……ロケット団です!

ポケストップを占領したロケット団に戦いを挑むと、おそらく100%の確率で相手がナエトルを出してきて、戦いに勝つと闇ナエトル入手のチャンスが。

「闇ナエトルで個体値100で、しかも色違い出たらいいなぁ〜」なんてヨコシマな考えで戦いまくっていましたが、一戦が時間がかかるので色違いも高個体値も探すの大変と思い直し、途中でいつも通りのプレイスタイルへ。
ひたすら野良ナエトルさんを捕まえまくりました。

色違いナエトル

終了一時間前を切ったところで、色違いナエトル出現!
諦めかけてたから良かった……!

捕まえた色違いナエトル

無事にしっかりGetです。

明るい外でスマホの画面で見た時は驚くほど水色フェイスに見えたんですが、エメラルドグリーンですね。
結構綺麗な色のナエトルです。

今回の成果

大量にナエトルをゲットしました

この日に捕まえたナエトルは98匹。
そのうち色違いは2匹と、ちょっと確率低めな感じでした。
また、ロケット団から解放できたナエトルは7匹です。

ハードプラント

一番個体値の高いナエトルを進化させて、コミュニティデイのみで覚えるハードプラントもしっかり覚えさせました。

色違いナエトルの進化

恒例の色違い進化記録!

これが普通のナエトルの進化です。

まずは、上記で捕まえていた色違いナエトルをハヤシガメに進化させます。

色違いハヤシガメ

こちらが色違いハヤシガメ!
ノーマルは黄色の甲羅ですが、色違いはこちらがエメラルドグリーン。
足がちょっと黄色がかっているので、反転している感じですかね。

色違いドダイトス

ドダイトスへ進化!

ノーマルががっつり緑なのに対し、こちらは進化させた後もエメラルドグリーン。
ちょっと優しい色合いです。

リトレーンさせたときの進化技は……

今回、ロケット団との戦いで闇ナエトルをGet出来たので、ちょっと実験!

リトレーンさせたナエトル

闇から解放(リトレーン)したナエトルは特別な技「おんがえし」を覚えていますが、「コミュニティデイのイベント中に進化させたら技はどうなるのかな?」と気になったのでこちらも進化させます。

ハヤシガメまでは「おんがえし」のまま。
でもこのままだときっと上書きされるのかなーと思ったので、2つの技を覚えられるように「解放」しました。

ホーリードダイトス

ホーリーオーラが漂うドダイトス!

これで私の狙いでは「おんがえし」と「ハードプラント」両方を覚えてくれているかなと思いましたが……

おんがえしは覚えない

結果は「おんがえし」が消えてしまいました……。

新たに「じしん」を覚えています。強力なので嬉しいし、「おんがえし」使ったことないから別に良いのですが、ちょっと寂しいですね。

でも、ロケット団との戦いで対象のポケモンGetできるのはとても楽しかったです。

おちゃめなナエトル

次回イベントは……

気になる次回のコミュニティデイ、対象ポケモンも開催日も未発表です。
次回は偶数月なので、何が来るかはサッパリですね。

個人的には「フカマル」にきてほしいです(*^^)

追記:公式で「ナックラー」と発表されました!開催日は10月12日(土)11時〜14時です。

追記の追記:台風の影響により、ナックラーのコミュニティデイは延期となりました。10月26日(土)11時〜14時に開催です!

関連サイト

◆ ポケモンGO
公式HP
公式twitter