【ポケGO】コミュニティ・デイ「ミズゴロウ」の成果報告

ゲームポケモンGO

ポケモンGOで月に一度だけ行われるスペシャルイベント、コミュニティ・デイ。
2019年7月のコミュニティ・デイは「ミズゴロウ」のイベントでした!

暑さを避けた時間に開催したコミュニティデイ

前回のコミュニティ・デイは6月8日(土)だったため、今回のコミュニティ・デイは7月21日(日)という1ヶ月以上の間があいての開催でした。
7月の後半、学生さんたちは夏休みに入るという夏本番(しかも梅雨明けしておらず、蒸し暑さMAX!)なこの日、熱中症対策等のためか、開催時間帯が夕方になりました。

かつて開催されていた12時〜の時間帯だったら、熱中症などの危険がかなりあったと思います。
16時〜でももちろん暑さはありますが、やっぱり全然違いますよね。ありがたい時間変更でした。

ミズゴロウイベント

実は今回のコミュニティデイ、すっかり忘れかけておりまして。
たまたまお買い物をしていてレジで並んでいるところ、起動してみたらミズゴロウが二匹出現。
珍しいな……と思った瞬間、「そういえば次のコミュニティデイはミズゴロウだったはず。あれ、コミュニティデイっていつだっけ?」と慌てて確認して「今日だ!」と気付き、参加しました。

コミュニティデイのミズゴロウ

場所が悪かったのか、最初は出現率が低め。
でもやっぱり公園などでポケストップが多いところはわいてきます。

色違いミズゴロウの出現

色違いミズゴロウも出現! 出会うのに40分ほどかかりました。
ナマケロのときは30分かかりましたが、私の運気が下がっているからか、だんだん出にくくなっているように感じます。。

それにしても色違いに限らずですが、ミズゴロウってすごく小さいので捕まえるときの画面で見ると特に可愛らしいです。

色違いミズゴロウを捕まえた

ズリの実を使ってしっかりGetできました♪

今回の報告

夕方開催とはいえ蒸し暑さMAXだったこと、お買い物(ちょっと遠出)帰りで荷物が多かったこと、飲み物がないなど熱中症対策ができていなかったことから、今回は早めに切り上げ。

つかまえたミズゴロウたち

捕まえたミズゴロウは44匹。うち、色違いは1匹だけでした。
お家に帰ってからもう一度出発しようかとも思いましたが、暑さでバテバテで断念。。

とりあえず捕まえた子たちの中で、一番個体値が高い子と色違いの計2匹を進化させました。

ハイドロカノンの修得

時間内進化で覚える技「ハイドロカノン」もしっかり修得。
強化のアメが不足しているのでジム戦やレイドバトルではまだしばらく使えなさそうですが、いつかは……!

色違いミズゴロウの進化

恒例の色違い進化記録

通常のミズゴロウの進化

↑普通の進化はこんな感じ。

紫がかったピンク色のミズゴロウさんですが、前回のナマケロもピンク→全く違う色に進化したので、どうなることやら。
まずは一回進化!

色違いのヌマクロー

お色そのまま、ピンク色のヌマクローさん。
もういっちょ進化!

色違いのラグラージ

ピンク色のラグラージさんになりました。
ミズゴロウの色違いは、最初から最後までブレないピンク色のままでしたね。
そもそもノーマル進化もブレない水色のままなので、納得の進化です。

次回イベントは……

気になる次回のコミュニティデイ、対象ポケモンは未発表ですが、開催日は8月3日(土)と既に決定・発表されています。
何が来るかはわかりませんが8月3日まであまり日がないので、ボールの確保など準備を進めておいたほうが良さそうです。

個人的には「ラルトス」か「フカマル」にきてほしいです(*^^*)

7/25追記:公式から発表があり、次回コミュニティデイは「ラルトス」に決まりました!

また、この日は私が住む石川県野々市市のおまつり「じょんからまつり」と重なっているので、両方楽しもうと思います!

関連サイト

◆ ポケモンGO
公式HP
公式twitter