【テラリア】ワイヤーとスイッチを繋いでもテレポートできない原因

2020年7月15日ゲーム

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりに過去めちゃくちゃハマっていたゲーム「テラリア」をプレイしています。

PS3版の発売日(2013.5.23)に購入し、やりやすさ重視で後から発売されたVITA版も追加購入。1〜2年くらい楽しんだ後、数年経った今また一から再開して、一通りのイベントは行ったところです。めちゃくちゃ大好きなゲームです。
今はトロフィー制覇(残りはペット、魔界、テラリアの騎士の3つ!)と、複数ワールドを作成してまちづくりを楽しんでいます。

そんな久しぶりのテラリア、ちょっとしたことで「なんでこれ出来ないの?」と悩んだことがチラホラ。。
検索しても解決方法になかなかたどり着けない(みんな同じことで悩んでいて、質問はあるけど回答がふんわりしている)ということが多かったので、自分で解決できたものを残しておきます。久しぶりのゲーム記録です!

今回は、ワイヤー・スイッチ・2つのテレポートをちゃんと繋いでいるのに、テレポートできない問題。
原因はスイッチのワイヤーの繋ぎ方にありました。

※残念ながら本ブログは広告掲載しているため、スパイク・チュンソフトさんの利用規約に則るとスクショ画像をそのままでは載せられません。。ので、ざっくりしたイラストでご紹介。

私のプレイ環境→PS VITA、ver.1.24

関連サイト

◆ スパイク・チュンソフト
テラリア

テレポートができない!

トロフィー獲得という大義名分のもと、世界をじゃあくな大地に染めるため、準備にいそしんでいた私。
まずはマップの中での移動をしやすくするために、マップの3〜4箇所にテレポートできる場所を作ろうと考えました。

数年前にハマっていたときからテレポートにはお世話になっていたので、今回もどう使うかはバッチリ把握していた私。スチームパンカーから「テレポーター」を購入し、メカニックから「ワイヤー」と「スイッチ」を購入。

すぐに繋いでみたのですが……

画面が暗転して効果音も鳴って「テレポートした感」はあるのに、同じ場所のまま。
テレポート出来ていない!!

ちゃんとワイヤー繋いでるし、反応はあるから動いていないワケでもない。でもテレポートできない。。

いろいろゴチャゴチャ触ってみて、しばらく後に解決。

テレポーターの正しい接続方法

ワイヤーが「1本だけ」スイッチに触れている状態でないと、正しく動作しないようです。

テレポートできないNG例

私が最初にやっていたのはこちら。
テレポーター2つを繋ぐためのワイヤーに、ケチって触れさせる場合。

ワイヤー2本が触れてしまう

これだとスイッチ2マス分、つまりワイヤー2本分が触れているから、正しく動作しないんです。
テレポーターの上にスイッチを置きたくない場合は、上の画像だと左や上下に足場を追加して、そこに置いてワイヤーを延ばす方法が良いですね。

もう一つやりがちなパターンとして……
「念のため多めに……」なんて、ついついクルッと余分にワイヤーを使ってしまう場合。

ワイヤー2本が触れてしまう

こちらも2本文のワイヤーがスイッチに触れているため、正しく動作しないんです。

あくまでも、スイッチに触れさせるのは1本まで!
おそらくワイヤー2本触れていることで、テレポートも2回分行われて「往復」みたいな感じになっているのかな?

テレポートを使いこなすとめちゃ便利

テレポーター以外は制約ないと思うので、こちらのトラブル?は、テレポートのための第一関門(というほどでもない)ですね。

広い世界を縦横無尽に駆け巡るゲーム・テラリアでは、テレポーターを使いこなせると非常に便利。
最初に設置するのはちょっと(結構)面倒くさいけど、一度設置してしまえば何度もずーっと使えるので、特に広めのワールドの場合はもうテレポなしでは厳しいです。。
移動だけでなく、ダンジョンガーディアンを倒すのにも集中力がもたない私には必須でした。

マップの端と端だけを繋ぐのもいいけど、私は3〜4個以上、拠点を作るのがおすすめ。特にジャングルにひとつ、雪原にひとつ……と、環境ごとに設置しておくと非常にラクです。
特に釣りクエストとかやる場合、クエストはランダムだし魚によって釣れる場所違うし、一日以内に終えないといけないし……あんまり移動に時間とってられないんですよね。

私は今まさに釣りを頑張っているところ。
テラリアの騎士、全防具取ったはずなのにトロフィー獲得できない……と思ったらつり防具だけ足りていなかったからです。
つり防具もいるのか、他の入手フラグ立っていないのか……何にせよ、テレポ活用した私のテラリア生活はまだまだ続きそうです。

※追記:衝撃!「なまりのあしあて」の作り忘れでした。結局全部集めたのに、灯台下暗し。。

ちなみに発売からしばらく経ちますが、2020年5月という最近も、大型アップデートがありました。

なんならSwitch版は2019年に発売されているので、本当に長く多くの方に愛されているゲームです。
残念ながらVITA版は対応していないので、PS4版かSwitch版にも手を出そうかと真剣に悩み中。。(ハマりすぎ?)

関連サイト

◆ スパイク・チュンソフト
テラリア

ゲーム

Posted by haniko