【ブログごと】ランキングサイトの反映トラブル〜ブログ移転について②

ブログ関連ブログ関連

ライブドアブログからWordPressへのブログ移転について、少しずつ難航したところ・解決した方法を備忘録として残しておきます。

今回記録するのは登録しているランキングサイト関連から二つ。

  • ランキングサイトに過去の記事が反映されなくなってしまった問題
  • ランキングサイトにinポイントのみ反映されなくなってしまった問題

の、二つです。どちらも理由は単純なことで、既に解決済みです。

ブログランキングサイトとは

ブログランキングサイト」とは、ブログをジャンル別にランキング形式で紹介しているサイトのこと。登録することで、多くの方にブログを見ていただくキッカケになります。

ブログってたとえ趣味で始めたとしても、なんだかんだ誰かに見ていただくと嬉しいもの。アクセスがあるとブログを書くモチベーションが上がりますよね
私も「自分の記録・思い出メモ」が中心のようなブログですが、誰かに見ていただけるとすごく嬉しいです。

ランキングサイトはジャンル別での登録なので、たとえば「グルメ」を登録していると、「グルメブログ」というジャンルのページに表示されるようになります。
その際グルメブログのランキングに参加するだけでなく、記事を投稿すると新着記事として取り上げてもらえたり、様々なところで露出があります。全体のランキングは圏外であったとしても、そうやって趣味の合う方にブログを見ていただくことができるようになるんですよね。

逆に、自分も気になるブログを見つけやすくなるので情報収集にも役立ちます。
だから私はランキングサイトに登録しているし、自分自身ここを通して他の方のブログも読ませていただいています。

「ハニコログ。」が登録しているランキングサイト「にほんブログ村」

そんな私が登録しているのは「にほんブログ村」です。

関連サイト

◆ にほんブログ村
公式HP
※ランキング関係なしのトップページへのリンクです!

ランキングサイトは数ありますが、「にほんブログ村」にはランキングサイトでは珍しい、「テーマ」というコミュニティがあります。
以前は「トラコミュ」という名前でした。以下、ブログ村サポートの説明を引用します。

テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。

また、ランキング・サブカテゴリーなどでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキングなどの競争以外でブロガーに出会えるのではないかと考えています。ブロガーの皆さんへの話題の提供を手軽にお楽しみください。現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。

にほんブログ村サポート『テーマ(トラコミュ)とは?』
https://blogmura-help.muragon.com/entry/119.html

私のような雑記ブログだと、ブログ全体のジャンル・カテゴリー登録って、「これでいいのかな……?」とかめちゃくちゃ悩むんです。
あれもこれもそれも選びたい……でも3つまでしか選べない!みたいな。笑

そんな私のような「カテゴリがたくさんある雑記ブログ」でも、各記事だけを見ると割とハッキリした「テーマ」はあります。
食べ物関係のことを書いた記事は食べ物系のテーマに、家事関係のことを書いた記事は家事系のテーマに……という感じで、記事ごとに登録できるのです。
もちろん閲覧側にとっても、知りたい情報がまとめて見られるので大変ありがたいです。

これがにほんブログ村の良いところだと私は思っていて、そのためブログ移行後もお世話になろうと決めていました。

トラブル①過去に書いた記事が反映されない

しかしブログを移行し、にほんブログ村への登録内容も変更した後、1つめのトラブルが。

引越し後、移転前に書いていた「古い記事」がにほんブログ村の各ページに反映されませんでした。反映されているのは、引越し直前の10件程度と、引越し後に新しく投稿する記事のみ。
表示されていない過去の記事を少しいじって「更新」する形で投稿してみても、反映されることはありませんでした。

「にほんブログ村に記事が反映されない」という件について調べてみると、これに関する問題の情報はかなり多め。同じようなことで悩んでいる方は多いんですね。
しかし、「最新記事が反映されない」という問題がほぼほぼ全てでした。私の場合は最新記事は問題なく反映されているので、これには当たりません。

古い記事なら別に反映されなくても問題ない方も多いと思うんですが、私の場合は前述の「テーマ」へどうしても登録したかったため、古い記事の表示は必須だったんです。
「テーマ」は直接トラックバックを行うことで参加できますが、現在ワードプレスではそれができません。ブログ村で読み込まれた記事からじゃないと参加できないんです。

解決方法

結論を先にいうと、古い記事の「RSSが出力されていない」状態だったため起こっていた問題でした。

実は最初に調べてみた時に出てきた「最新記事が反映されない」という問題が、原因はまさに同じものだったんです。

原因

「最新記事が反映されない」については、公式サポートからいくつかのケースとともに解決方法が記載されています。
それをしっかり読み解くと「あ!」と気付いたことが。

▼ RSSが出力(配信)されていない

ご参加されている各ブログサービスの仕様変更などによって、昨日まで正常に出力されていたRSSが突然出力停止されていたり、RSSURL自体が別のURLに変更されたりすることも多々ございます。最新の記事のみがRSSが掲載されず出力されていないケースも時々ございます。

にほんブログ村サポート『新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが?』
https://blogmura-help.muragon.com/entry/167.html

にほんブログ村などのランキングサイトは、RSSに掲載されているブログの概要や更新情報を自動で効率的に収集していて、それが各サイトに反映されるようになっています。
そのため、「RSSが出力されている記事」は反映されますが、逆に言うと「RSSが出力されていない記事」は反映されません

つまり、移転時の状況は「最新記事はRSS出力されているけれど、過去の記事は出力されていない状況だった」ということになります。
そこで、WordPressの「設定」>「表示設定」を確認すると……

「RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数」が10項目という設定になっていました。

普段は全然これで問題ない設定なんです。
更新するたびにRSSから古いものは表示されなくなりますが、一度ランキングサイトに反映されたら、そこから消えることはありませんから。(自分で削除した場合は別ですが)

しかし複数書いたブログを移転させ、それからランキングサイトの登録内容変更を行った場合。RSSに表示されている10件以外のものは、ランキングサイトが収集しようがないので「このブログはこれしか情報ないな」と判断されてしまい、反映されないんですね。完全に原因はこれだ!と確信しました。

解決!

WordPressの「設定」>「表示設定」の項目「RSS/Atom フィードで表示する最新の投稿数」の設定をいったん100件(投稿記事数より多く)に変更しました。
その後にほんブログ村の「Ping代理送信」を押すと、少し時間差はありましたが徐々に記事が増えていき……

数分後には、一番最初に投稿した記事まで無事に反映されました!

公式が出してくださっているヘルプやサポート、しっかり読むのって大事ですね。。

このあと、RSSに100件もの情報があるとRSSリーダーを使っているユーザーさんの迷惑になってしまう可能性があるので、設定を戻すことを忘れずに!

トラブル②inポイントのみ反映されない

続いて、2つめのトラブルが起こっていることに気付きます。
ランキングに反映される一番大きいポイント、「inポイント」が反映されなくなっていたんです。

まず、にほんブログ村のランキングポイントを説明します。
にほんブログ村のランキングに反映されるポイントは3つ。

inポイント

各ブログに設置された投票リンクから、にほんブログ村へ移動したときに入るポイント
ハニコログではサイドバーに置いている、↓が投票リンクです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

inポイントは誰かがクリックしてくれないと発生しないポイントです。
どのポイントも大変ありがたいポイントですが、「応援しよう」と思ってくださる方からのポイントなので、大変貴重なポイントです。

outポイント

こちらはinポイントの逆。
にほんブログ村から、誰かが自分のブログに来てくださった際に入るポイントです。
このポイントを見ることで、アナリティクスを見なくてもどれくらいの方がブログ村からアクセスしてくださっているかも分かります。

PVポイント

にほんブログ村が提供している「Javascriptのブログパーツ」をブログに貼った場合のみ発生するポイントです。ブログパーツが表示された際に、ポイントが発生します。

「ハニコログ。」では現在ブログ軽量化のためブログパーツを張っておらず、参加していません。

解決方法

上記のポイントの中で「inポイント」のみが反映されませんでした。

結論を言うと私が入れていたワードプレスの外部リンクに関するプラグイン「WP External Links」の設定に原因がありました。

原因

こちらもサポートを隅々まで読み、そこからさらに考えることで原因は判明しました。

▼ https://から始まるURLの場合
https://というように httpの直後に"s"がつく URL(ホームページアドレス)をお使いのブログは、通信が暗号化されているためご登録されてもポイントがつかない場合がございます。

ブログ村のランキング用バナーのソース(タグ)の中にある
rel="noopener noreferrer" という記述が悪影響しているのが原因のことが多いです。こちらの記述を target="_blank"とともにお使いのはてなブログ様や WordPress、独自ドメインなどあなたのブログの管理画面からご自身で削除して頂ければ正常化いたします。

にほんブログ村サポート(ポイントがつかないケースを教えてください)
https://blogmura-help.muragon.com/entry/262.html

上記の「rel=”noopener noreferrer”」がまさに原因でした。
とはいえ実は、一番最初にこの対処自体は行っていました。手動で該当のタグを消去して、クリックしても相変わらずinポイントは反映されず。
そのため別に問題があると思い込んでいたのですが……

ふと、自分のWordPressのカスタマイズや整理を見直している際に、あら?と思うことが。

私がWordPressに入れていたプラグイン「WP External Links」の設定で、リンクタグから直接上記の記述を消しても、同じタグが自動で入るようになっていたのです。

解決!

「WP External Links」とは、外部へのリンクを自動的に別のタブで開くようになるプラグインです。「target="_blank"」を各リンクにいちいち入力しなくてよくなるので、便利だな〜と思って入れたプラグインでした。

しかし、このプラグインの設定をそのままにしていると、外部リンク全てに対して「noopener」「noreferrer」の記述がデフォルトでは自動的に加えられるようになっています。そのため、設定で以下のチェックを外してみることに。

上記箇所のチェックを外すことで、該当タグが自動的に記述されることがなくなります。
結果、これ以降INポイントが無事に反映されるようになりました。

現在は使用していません

ちなみに現在、ハニコログ。では「WP External Links」のプラグインは使用していません。
私が使用しているテーマ「Luxeritas」では、「記事内の外部リンクを別タブで開く」が簡単に設定できることに気付いたからです。

また、上記設定ですべての外部リンクからnoopener」を外してしまうのはリスクもあります。“target=_blank"にはセキュリティ的に問題があるらしく、リンク先のサイトに悪意のあるコードが含まれていると、フィッシング詐欺被害を受ける可能性があるそうです。

変なサイトへのリンクは貼っていないつもりですが、ちょっと怖いですよね。
WordPressはそもそも投稿時に「noopener」を追加してくれるようです。が、プラグインで該当のチェックをあえて外してしまうと、追加されなくなってしまいます。

「にほんブログ村」へのリンクのみ「noopener」を消したくて、その他の全てのサイトは「noopener」を追加したい。
そしてプラグインなしでも、自動的に外部リンクを別タブに開けることに気付いた。
この二つの理由で、私はもう「WP External Links」は使っていません。

ブログランキングサイトに関する問題解決!

長くなりましたが、以上がライブドアブログ→WordPressに移転した際、登録しているブログランキングサイトで起こった問題の解決メモです。

何か起こったらまずは「サポート」を読み、読むだけじゃなくちゃんと考えることが大事……と改めて思ったトラブルでした。