【ブログごと】ライブドアブログからWordPressに引越しを考えた理由〜ブログ移転①

2019年2月14日ブログ関連ブログ関連

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ライブドアブログからWordPressへの引越しを終え、二週間経ちました。

少し時間が空きましたが、今回は引越し時の記事に書いた通り、ブログ移転の理由や経緯についてお知らせしようと思います。

他に移転作業には諸々イレギュラーなことがあり難航したので、シリーズ化でメモを残しておきます!
また私が移転するかもしれないし、その際に見返したいということもあります。
そして他にも、今後ブログの引越しを考えている方・同じ悩みで困っている方のお役に立てればとも思います。
私自身も移転にあたってたくさんのブログに助けていただいたので、「人の目に触れる記録」として残すのは大事だなーと改めて思いました。

ブログ移行で難航したメモ

理由を記す前に、私がかなり難航した点をメモ書き。確実に長文になるので、それぞれ詳細は別記事で書いていきます。

ただ、まとめつつ思い出しつつ、普段の日常記録の合間に書いていく予定です。毎日更新するわけではございません。
記事アップ前に、「下記について現在進行形で悩んでいる!」「早く知りたい!」という方がいらっしゃれば、記事待たずにお気軽にご連絡(ブログコメントや各SNS等)くださいね。

独自ドメインを最後に取得してログインできなくなった事件

普通の人はサーバー契約→ドメイン取得→ワードプレス入れて引っ越し作業の順番。
私は独自ドメインを最後に取得(サーバーの安定具合や実際にWordPressがどんな感じか、本契約前に様子を見たかったため)
その際、WordPressのセキュリティ系プラグインでログイン画面を変更した後にURL変更してしまい、画像認証の画像を旧URLから読み込まれるも表示されず、ログイン不可能状態
頭が真っ白になる大事件でした。
→解決済み

SSL化対応したのに全然保護されない事件

SSL化対応しているにもかかわらず、URL入力欄に鍵マークがつかず、ずっと「!」マークが表示され、保護されていない状態になっていました。
トップページだけでなく各記事それぞれ対応せねばならず、数日かかってしまいました。(こだわり?を捨てればプラグインでもうちょっと楽に対処できたんですけど。。)
こちらの原因は写真ブログ・雑記ブログにおいて、ライブドアブログからの引っ越しあるある事件でした。
(後述のブログ引越し理由にも関係します)
→解決済み。

ランキングサイト(にほんブログ村)にinポイントが全く反映されない事件

outやPVは反映されるのにinがずっとゼロのまま。元々低かったランキングが4万位以上落ちてしまい、ついに圏外へ。軽く調べてちょこちょこ対処するも、効果なし。

応援クリックしてくださった方に申し訳ない気持ちがあったのですが、たまたまにほんブログ村のリニューアルと重なり、そっちの問題かな? と思って二週間放置。
でも「なんか違いそうだな」と思い、怪しい部分をしっっっかり調べたら、やっぱり違いました。
プラグインが影響のトラブルでした。
→解決済み。

ランキングサイト(にほんブログ村)に古い記事が反映されない事件

引っ越し前に書いていた古い記事がにほんブログ村の各ページに反映されず。(引越し直前の10件程度+引越し後の新記事は問題なし)
検索流入は旧ブログに完全に持ってかれる上にブログ村からのアクセスがなくなったので、新ブログの古い記事がかわいそうな感じに……モヤモヤ。

「新しい記事が反映されない」はよく聞くけど、「古い記事表示されない」はあまり検索に引っかからず。こちらもにほんブログ村のリニューアル影響かな? と二週間放置していましたが、上の事件解決後「こちらの問題かも」と疑って色々触ってみたら、やはりこちらの問題でした。
RSS表示設定の問題事件。
→解決済み。


その他ポロポロ小さいことはありましたが(他にも思い出したらまた記録します)、対処に時間がかかったのはこれくらいですかね。

ブログ移転の理由

ライブドアブログからWordPressへ移行した理由は、大きく分けると2つあります。
が、とにかく1つめの理由が一番大きいです。

理由①ライブドアブログのSSL対応化が進まなかったため

ライブドアブログは「SSL対応」がなされていません。

元々はライブドアブログで書かれているブログをよく読むことから選んだブログサービス。
登録時は意識しておらず、少ししてから気付きました。

多くの人が利用しているブログサービスだし、SSL化も対応中のようだし、待っていればと思い更新を続けていたのですが……
ライブドアブログの公式ブログでは「2018年2月」に対応予定と発表され、「同年9月」に続報もありましたが、未だ対応時期すらもわからず、モヤモヤ。

そのため、ブログ開設から一ヶ月も経たない2018年12月時点で、うっすらと移転を考え始めていました。

理由②WordPressを使ってみたかったため

個人的な理由ですが、今や多くのWebサイト・ブログがWordPressで作成されている中、私はWordPressを触ったことがなかったので「使ってみたいな」という気持ちがありました。

もともと学生時代、簡単なhtmlやcssを使ったWebサイトいじりが好きだったんです。
そのときよりもだいぶ大人になった今、用意されただけのブログサービスを利用するのではなく、「一歩踏み込んだ形で運営してみたい」「Web関係の知識をもっと欲しい」と思い、挑戦することにしました。

結果、たまに頭が爆発しそうにはなるけど、カスタマイズ楽しいし知識もつくし、大満足しています。

独自ドメインも取得しました

ついでに今後、もしサーバー移転してもURLは変わらないよう独自ドメインを取得しました。
私が契約したエックスサーバーで期間限定のドメイン無料キャンペーンがあったのも理由です。笑

エックスサーバーはとにかく評判が良かったので選びましたが、独自の高速化機能「アクセラレータ」があるなど充実していて大変満足しています。

もし本記事をご覧の方がサーバーを探していてエックスサーバーを検討しているなら、ドメイン無料などのキャンペーンが行われている時に契約することをおすすめします。
定期的に、頻繁にキャンペーンが行われているのを目にしますよ〜!

最後に

私が移転を決めてエックスサーバーと仮契約してみたのが2019年1月29日の夜。
翌日WordPressをいれて移転作業・カスタマイズ作業をざっくり終え、本契約して公開したのは2019年2月1日です。

移転は心にあったものの、仮契約〜移転までは思い立ってのスタート。
作業していく中で「2/1以降の予約投稿ストック記事がない! もう次の更新はWordPressでやっちゃいたい!」と、その後は今年の干支にちなんで「猪突猛進」に突き進んだ形での移転でした。

まだ探っている部分もあるのですがひとまず落ち着いたので、今後また、上記難航した事件や移転の流れについて記録していこうと思います。

今後とも「ハニコログ。」をよろしくお願いいたします!