【お知らせ】「ハニコログ。」プチリニューアルしました!

2021年9月12日お知らせブログ関連

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

いつもご覧いただきありがとうございます!
ずっと「リニューアルしたい」と言い続けていましたが、ようやく着手。全面リニューアルとはいきませんが、気になっていたところを優先的に先行プチリニューアルしました。

細かいところはしばらく合間を見てちょこちょこ調整・修正していきます。
いくつかのブラウザで確認はしてますが、もし「めちゃくちゃ表示がおかしくなってるよ」というところがあれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

以下はリニューアル箇所のメモなどです。

ブログリニューアルで変わったところ

今回のプチリニューアルで変更したところは以下。

  • トップ画像をロゴ画像に変更
  • メインスライダー追加
  • スマホの動作をいろいろ変更
  • しれっと「掲載記事について」ページ追加
  • その他、ちょっとだけ色味を調整

トップ画像をロゴ画像に変更

トップ画像をやめて、ロゴ画像にしました。

もともと「月に一回変更するんだっ!」と意気込んでイラストタイトル画像にしていたのですが、月一更新ができたのは最初の一年ちょっと。
ここ最近はなかなか手がつけられず、諦めのオールシーズン用タイトルを用意して1年半くらい同じタイトル画像になっていました。

懐かしの昔のタイトル画像をちょこっと懐かしみながら発掘。

2019年10月のタイトル。

2019年10月タイトル

2019年8月のタイトル。

2019年8月タイトル

2019年12月のタイトル。

2019年12月タイトル

見返すととっても懐かしい。。!
もともとスマホ用まで手が回らない!とPC用しか作っていなかったのにPC用も更新できない日が続いていたので、ロゴオンリーにしちゃいました。

その分寂しくなったので、トップページとかカテゴリページだけメインスライダーを表示させました。

メインスライダー追加

たぶん今回、ぱっと見で一番大きいところはこのメインスライダーの追加

実は密かにブログ紙カードを新調して、カードの雰囲気と合わせてスライダーも丸い窓の感じにしました。

ブログ紙カード

タイトルからこのブログのアイドル?にゃにわさんがいなくなって寂しくなったので、ちょこんと配置。
にゃにわさんは全部で3匹いるのでランダム表示させたいけど、今回のリニューアルでは力尽きてそこまで手が回りませんでした。また合間を見て調整したいところです。

スライダーでは主に過去記事とか季節限定ものとかをpick upしようと考え中。

スマホの動作をいろいろ変更

スマホから見てくれる人が8割以上のブログなのに、スマホでちょっと使いにくいなと元々感じていましたので、だいぶ遅くなりましたがようやく調整。

もともとページを開く時の軽さ・早さを重視した作りにしていたのですが、使いやすさ重視に路線変更しました。

ヘッダーにいろいろ追加

検索窓をページの一番上に入れて、グローバルメニューをスクリーンの右上に固定で出しました。
前のバーでのメニューはゴチャゴチャしていてあまり「メニューっぽく見えない」と感じていたので、Theメニュー!なハンバーガーメニュータイプに変更しました。

ちなみに上にスワイプすると画面下から出現していたメニューボタンと「上へボタン」は位置的に邪魔疑惑があったので、いったん非表示。(様子を見て復活するかも)

フッターを表示させた

軽さ・早さを重視した作りだったので、以前はスマホだけフッターを非表示にしていました。
が、さすがに情報を削りすぎているかもと思い直し、フッターをスマホでも表示させることにしました。

しれっと「掲載記事について」ページ追加

お問い合わせいただくことが増えてきたので、プロフィールページは過去記事内でチラッと記していたことをちゃんとまとめるページ「掲載記事等について」を作りました。

もしお問い合わせいただく場合は、その前に一度軽く読んでいただけると嬉しいです。

その他、ちょっとだけ色味を調整

あとはちょっとだけ色合いを変更。とはいえ、にゃにわさん色(茶色)ベースは変更なしなので、微調整程度です。

記事内の細々したところも今後調整したいんですが……一部は一括でできるけど、一部は一個一個修正しないといけないので、全記事終わるのはだいぶ後になりそうです。
気づけばこのブログ、いつの間にか500ページに迫る勢い。下書きや非公開記事を入れると軽く超えています。

しばらくは微調整

合間を見て、しばらくは微調整・微修正など続けます。記事更新の方を優先させつつ。
優先したいのは、

  • スライダーホバー時の演出
  • 角丸がたまに角丸にならないところの修正

修正の反映はあんまりタイムラグが無いように頑張ってますが、もしかしたらタイミングによって一瞬変な表示になることもあるかもしれません、、
ちょっとの間ご迷惑おかけするかもですが、また見にきてくださると嬉しいです!