滑川の道の駅「パノラマレストラン光彩」でホタルイカづくしの贅沢ランチ!
ブログの更新がだいぶ滞っていますが、2024年のGW、それはもういろんなところに遊びに行ってました!
北陸で車なし生活するにあたってとっても頼りになる「tabiwa」というサービスがあるのですが、このtabiwaで販売されている「あいの風・IR・ハピライン連携北陸3県2Dayパス(2,800円)」という越中宮崎(富山)から敦賀(福井)間の駅が2日間乗り降り自由な乗車券を使い、GW期間中はいろんなところを巡ってみましたよ〜!
そんなお得なチケットで巡ったひとつが、富山県滑川(なめりかわ)市です!
(ちなみに野々市駅→滑川駅は、片道だけで普通は1,980円。この往復だけでチケット分余裕で回収できちゃう驚きの破格。すごくおすすめ)
お目当ては、今年富山県で大豊漁とウワサのホタルイカ。
道の駅ウェーブパークなめりかわで「ほたるいかミュージアム」やらホタルイカグルメやらを楽しめると知り、滑川駅から徒歩10分圏内というアクセスも抜群だったので、行ってきました♪
道の駅内にある「パラノマレストラン光彩」でいただいた「蛍烏賊御前」は、それはもうホタルイカ尽くし。
ホタルイカの旨味をたっぷり感じられる、贅沢ランチでした!
◆ パラノマレストラン光彩
–公式HP
道の駅ウェーブパークなめりかわのレストラン
あいの風とやま鉄道・滑川駅から徒歩約8分ほどのところにある、道の駅ウェーブパークなめりかわ。ホタルイカグルメが楽しめるカフェやレストラン、そしてほたるいかミュージアムまである盛りだくさんな道の駅です。
今回、ほたるいかミュージアムを楽しんだ後、ランチのためにパノラマレストラン光彩へ立ち寄りました!
実はものすごーい行列だったので入店を少し悩んだのですが……
席数が多いため回転が早く、さらに呼ばれたときにいなかった方はすぐキャンセル扱いとなるため、実際のところ15分ほどの待ち時間で済みました。
お客さんが多かったので店内写真なしですが、「パノラマレストラン」という名の通り、一面がガラス張りの店内は広々とした景色を満喫できる素敵な空間。
窓際のお席なら、滑川の海を一望できます!
ゆったり使える広々したテーブル席で、居心地も良かったです。
そんな中で私は、ホタルイカを味わい尽くせる蛍烏賊御前をいただきました!
蛍烏賊御前
こちらが蛍烏賊御前(2,400円)。
ホタルイカを使った様々な料理を堪能できる贅沢なメニューです。
定番で間違いないホタルイカの酢味噌和え。ホタルイカといえばやっぱりコレですね!
ぷりっぷりの食感がたまりません。
サクッとした衣に包まれた、ホタルイカの天ぷら。
いくらでも食べられそうで、思わずビールが欲しくなっちゃいます。
なんとホタルイカのお刺身も!
ちょうど私が食べた数日後にTV番組(ケン〇ンショー)で富山のホタルイカが紹介されてたんですけど、富山県民が選ぶ美味しい食べ方第1位がこのお刺身でした。
鮮度が良くないと食べられない食べ方なので、まさに他ではなかなか食べられない特別感あるメニューです◎
ただホタルイカのワタが好きなので、私的には第1位ではなかったかな〜。(もちろんとっても美味しいのだけれど)
私の1位はこれでした。ホタルイカの松前漬け!
口に入れてホタルイカを噛んだ瞬間、口の中いっぱいにブシュッと旨みが爆発!
ご飯にも合うし、確実にお酒にも合いそうな逸品です。
最後に、折敷には旅館の朝食で出てくる海苔ような包みがひとつ添えられていまして……
「漁師のおやつ」と書かれたこちらの中身は。
2匹のホタルイカの素干しが♪
デザートまでホタルイカという徹底っぷりです。
噛めば噛むほど凝縮された旨味を感じられるので、これまた日本酒が欲しくなっちゃいました。
ごちそうさまでした
これでもか!というほどホタルイカを満喫できたランチ。
不思議なことに、これだけ食べても「もうホタルイカいらない〜」ってならないんですよね。食べた直後にお土産屋さんで長時間悩んじゃいましたもん。(欲しいものが要冷蔵ばかりだったので、帰り時間考えて断念。。)
今ももうホタルイカのことばっかり考えてますしね!
こちらのレストラン、メニューは季節ごとに変わるそうです。今食べられるメニューは公式HPで案内されているので、事前にチェックできるのもありがたいポイント。
ちなみに一緒に行った旦那さんは、ホタルイカを使った洋食セットをセレクトしていました。
パスタやピザもあったので、いろいろ選べそうでしたよ〜。
ごちそうさまでした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません