公共交通機関だけでも行ける!七尾駅から「のとじま水族館」へ
石川県を車なしでエンジョイしているhanikoです。
「石川県は車社会だから、車なしではお出かけなんてできないでしょ?」という声をチラホラ見かけますが、確かに移動に時間はかかります。でも、車なしでもどこへだって行けますよ♪
電車やバスでごとごと揺られたり、待ち時間も読書やゲーム・SNSなど現代はいろんな方法で過ごせるし、歩くことは健康にもダイエットにも良い(はず)です。
車では見ることができなかったり、出会うことのできない景色や場面もありますよ〜。
私が今回行ったのは「のとじま水族館」♪
国内でもちょっとしかない、ジンベエザメのいる水族館。
面白い趣向も取り入れられていて、とっても楽しい水族館でした!
公共交通機関だけでも問題なく行けましたので、車なしでも行きたい方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^)
JR「七尾駅」か「和倉温泉駅」へ
のとじま水族館へ行くためには、まずはJR七尾駅へ。
駅のホームでは七尾市のキャラクター「とうはくん」がお出迎えしてくれます♪
実はこの日、私が七尾駅にきたのは別の目的でしたが、目当てのお店が臨時休業だったので、急遽「のとじま水族館」に行ってみることにしました。
(当日に思い立って行動する人間には、こういう想定外のことは日常茶飯事。笑)
七尾駅からのとじま水族館のある「のとじま臨海公園」へ向かうバスが出ているので、これに乗れば一本で向かうことができます。
バスは途中「和倉温泉駅」も立ち寄るので、もちろんJR和倉温泉駅からでも、のとじま水族館へ行くことができますよ♪
つまり、JRの「七尾駅」もしくは「和倉温泉駅」で降りればOKです。
バスの本数に注意!
公共交通機関だけでも問題なく行くことはできますが、バスは一日数本しか出ていません。
七尾駅からのとじま臨海公園までの、2019年11月現在の時刻表は以下。
- 07:32発 08:13着
- 09:27発 10:16着
- 10:37発 11:26着
- 12:27発 13:16着
- 14:17発 15:06着
- 16:22発 17:11着
一本逃すと2時間待ち……ということもありえるので、行きも帰りも時間には注意してくださいね。
最悪タクシーも呼べるので、いざというときはお使いください。
◆ TAXI SITE
–石川県七尾市で呼べるタクシー会社
バス停がわかりにくいので要注意!
七尾駅の場合、駅を降りると目の前にバスターミナルがあります。
ただし、このバスターミナルからはのとじま臨海公園行きのバスは出ていません。
のとじま水族館へ行くはずのバス停の名前は「七尾駅前」なので大変ややこしいのですが、これは七尾駅のターミナルではなく、駅から少しだけ離れたところにあります。
七尾駅の改札を出て左側、七尾駅前の「パトリア」という大和の百貨店があるのですが(追記:パトリアは現在閉館しました)、そことJRの線路の間の道にありますよ。
全然違うタイミングで撮った写真(到着後すぐ「いい天気だな〜」の写真)なのでバス停写ってないですが、この道の反対車線側にありますよ♪
バスに乗ったらあとは揺られるだけ!
そんなこんなでバスに無事に乗れたら、あとは到着を待つだけです。
のとじま水族館は能登島にある水族館。
能登島は二本の橋によって本州とつながっている島です。
海に囲まれているんですが、本州との距離はだいぶ近め!
そのためバス車内から見る海の景色はこんな感じ↓で、対岸が見えます。
七尾駅からバスで40分ちょっとですが、車内からの景色を眺めているとその時間も楽しめます。
途中楽しそうな道の駅や美術館もありますので、何度か「ここで降りてみたい……」という誘惑と戦う必要もありますが、最後まで乗れたらのとじま水族館に到着です!
水族館の前では、ジンベイザメの像が出迎えてくれました(*^^)
公共交通機関でも楽しめる!
無事に着いたらあとは楽しむだけ。もちろん、帰りのバスの時間は遊ぶ前に要チェック。
最終バスは2019年11月現在、「17:10発」です。
そもそも水族館の閉館時間が冬場は16時半まで、それ以外も17時までなので、帰れなくなることはないと思います!
車がないから、車に乗れないから行けないと諦めず、ぜひのとじま水族館にも足を運んでみてくださいね。
見所のたくさんある、県外から遊びに来ても楽しい水族館ですよ。
石川県は車なしでも遊べたり観光できる場所が意外と多くあります。
今後もその証明をしていきたいので、車なしで石川県にいらっしゃる方の参考になればと思います(*^^)
そして何よりのとじま水族館、実は水族館マニアな私も唸るほど、見所や楽しさが満点の水族館でした。めいっぱい楽しんでくださいね〜!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません