【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2にのめり込み!〜DQB2をプレイして①

ゲームDQB2

 

最近、twitterやInstagramなどSNS出没頻度がだだ下がり中のhanikoです。
友人への連絡に対する返信もだだ遅れ中。家計簿つけてないレシートもたまってきて、手帳も予定が書ききれていない。キッチンも部屋も、少し荒れ気味です。

理由は簡単。ゲーム買いました。笑

バイオハザードRE:2もシリーズかなりやり込んできた私には最高で、ちょこっとやって懐かしい&面白い&めちゃこわくなってる! と、ハマりそうな気配ぷんぷんだったんですが。
ドラゴンクエストビルダーズ2の中毒性がやばすぎて!!!

大好きな「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズ

冒険して素材を集めて、町を創るという「ブロックメイクRPG」のドラゴンクエストシリーズ。
本作は2「破壊神シドーとからっぽの島」で、1の「アレフガルドを復活せよ」はプレイ&クリア済み。トロフィーも100%取得済みです。

結構やってます。笑

最近久しぶりに1を起動してまちづくりをしたんですがめちゃくちゃ楽しくて、熱が再燃!
そして「どうせなら2やりたい!」と購入を決めました。

元々、テラリアなどのものづくり系が大好きな私。
それに加えて1は元々のストーリー(初代ドラゴンクエスト)も知っていたので、ストーリー展開も「あー! なるほどなるほど!」と(前情報なしでやったから、世界がなぜこんな状態なのかとか作中で知ったんです)ものすごく楽しめました。

ビルダーズ2については、ドラゴンクエスト2自体をやってない&ストーリーも知らなくて、そのため購入は発売よりだいぶ後になりました。
あとハマるの分かっていたので、私生活への影響も考えて自重してたところも少し。でも欲には逆らえませんでした。笑

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

結論:元のストーリー知らなくても、めっちゃ楽しめます。

ストーリーは船の中からスタート。私はものづくりを生業とする「ビルダー」ですが、どうやらこの世界ではビルダーは忌み嫌われているよう。
船の中でこきつかわれつつ、でも魔物たちはな〜んか憎めないキャラたち。そんなところで船は沈没!

そして漂流したのは、タイトルにもなっている「からっぽの島」です。
何もない島、それがからっぽ島

島で最初に出会ったのは、やんちゃそうな男の子。名前はシドー。記憶はないそうです。

ここから本当にしばらくの間、全っっっ然気付かずにいたのですが、そう、シドー!
このゲームのタイトルにもある「破壊神シドー」、彼はどうやら破壊神?

破壊神?シドーと、主人公と同じ船に乗っていたちょっとワガママな女の子ルルと、三人でからっぽ島での生活が始まります!

DQB1で別要素だっところがくっついた

DQB1ではストーリーで訪れる島と、自分好みに自由にものづくりできる島「知られざる島」が完全に別々でした。「知られざる島」はストーリーに一切関わってこなくて、ストーリーをクリアすると素材がGetできたりレシピを覚えたりできて、「知られざる島」で作れるようになる感じ。

「知られざる島」はすごく楽しかったんですが、ストーリーで出会ったキャラクターは一切出てこなかったし、ちょっと寂しかったんですよね。オマケ感があって。人によったらむしろフリービルドモードがメインだろうし私もはまったけど、どっちかというとストーリー&余韻もさらに楽しめたらいいなーと思ってました。

DQB2では、これが一緒になった感じです。
自由にものづくりできる「からっぽ島」を拠点に、仲間や素材を集めに周りの島へ行く……という、自由なところもストーリーも一緒に楽しめる、ナイス設定!!
これが私の中でドストライク。

しかも1と違って、島のストーリークリア後にまた訪れることもできる。
からっぽ島にはストーリーでかかわった子達が住んでくれる。たのしい。。

ちなみに1をやっていると、引継ぎ特典があります。竜王の玉座のレシピとか、前作の見た目で冒険できたりとか。
でもストーリーに繋がりはなさそうなので、2からスタートでも問題なし。

キャラクターが魅力的

ストーリー設定は結構暗いはずなんですけど、それを感じさせないのがキャラクターの魅力(と、面白いメタ発言など)。
前向きな子、ちょっとドジな子、おちゃらけた子、ヒゲ、個性強い子……

そして何より、相棒シドー。

心を開いてくれる不良っぽい子。なんかめっちゃキュンキュンする。
オマエとならここに住んでもいい……きゃー!笑

シドーは一緒に冒険してくれます。一緒に戦ってくれます。街の中では別行動することもあるけど、私が入り込んできたモンスターに攻撃されたら、すぐにかけつけてくれます。守ってくれます。
キュンキュンする。かっこいい。笑
ボリューム満点のロン毛がまたいいですね。幽遊白書の蔵馬もそうだけど、私は二次元では長髪男子に惹かれる傾向があります。

ビルダー教に洗脳されています

物語では人々が最初はみんな「全てを破壊することが正しい!」というハーゴン教の信者ですが、私はビルダー教一択。ものづくり、なんて楽しいんだ!

毎日、夜のゲームの時間が待ちきれない。
好きなゲームは本当にたくさんあるけど、ここまで激ハマりしたのは久しぶり?です。
途中からですがスクショの撮り方も覚えたので、たまにプレイ日記を書こうかなーと目論み中。
現在は、3つめの島へ行こうとしているところです(ちょっと寄り道して、牛集めしてますけど)。

実は今日から数日京都へ行くので、少しの間ゲームはおあずけなんです。。
頭の中でビルドしつつ、からっぽ島に帰ってくる日までもちこたえます!